トイレ学概論 ~永久保存版!本気出して作った一橋トイレランキング~


こんにちは。ライターのMC菩薩です。

冬学期が始まり早2ヶ月。色々な出来事がありましたが、一橋生の皆さんを最も震撼させたのは、こちらのニュースではないでしょうか。

そう、東一号館のトイレの改修です。

 

東一号館といえば、1、2年生を中心に一橋生が最も頻繁に使う建物の1つ。いわば一橋生の日常の一部ですから、この改修で皆さんのQOHも爆上がりしたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

……え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

QOHって何かって……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはもちろん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“Quality Of Haisetsu”ですよ。

 

 

 

 

 

この世に生を授かった我々にとって、”Haisetsu”と”Life”は切っても切れない関係にあります。“Haisetsu”があるから”Life”がある。”Life”があるから”Haisetsu”がある。より良い人生を送るためには、より良い”Haisetsu”のためのより良いトイレが必要不可欠なのです。

というわけで(どういうわけで?)、今回は「永久保存版一橋トイレランキング」と題し、一橋生の皆さんのQOHを左右するベスト&ワーストトイレを発表したいと思います。明日からのより良い一橋ライフのために、刮目してください。

永久保存版一橋トイレランキング


今回のランキングの対象となるのは、一橋構内で学生が利用する頻度が高いと思われる24箇所のトイレ。「清潔感」「におい」「快適度」「洗面所」「設備」の5つの項目をそれぞれ5ポイント制で評価し、ランキングを作成しました。「快適度」はトイレの広さや明るさ、利用しやすさ、「設備」はウォッシュレットがあるか備品が壊れていないかなどの点で評価しています。

 

前置きはこのくらいにして、さっそく一橋ベストトイレ・第5位から見ていきましょう。

 

 

 

 

第5位は、先ほども登場した東一号館

ほんの数カ月前まではベストトイレとは縁遠い存在でしたが、先日の改修で一気に評価を上げてきました。さすがに改修直後だけあって清潔感は十分なのですが、なにぶん利用者が多いためか洗面所を中心に若干の汚れが目立ちました。あとは、どうせ改修するならウォシュレット付けて欲しかった……。ということで、少しポイントを下げてこの順位です。

 

ベストトイレ第3位は、同率で2箇所がランクイン。まずは、こちらも先日改修を終えたばかりの図書館・時計台棟です。

 

トイレ自体は狭く、決してゆとりのある空間というわけではありませんが、個室にはウォシュレットもあり機能は必要十分。時計台棟はそれほど広いわけではありませんが、1階と2階に2つずつトイレが設置されており、どこからでもアクセスしやすいのも高ポイントの要因でしょう。

 

 

 

 

時計台棟と共に第3位にランクインしたのは、東キャンパスの体育館

 

スポーツ方法Ⅰで利用したことのある方も多いかと思いますが、僕は今回の調査のために初めて中に入りました。体育館事情に詳しくないのでわからないんですが、最近改修でもしたんでしょうか、全体的にやたら白かったです。体育館に入るには靴を脱ぐ必要があり、このトイレももちろん土足厳禁なので、汚れが付きにくいっていうのもありそうですね。

 

 

 

第2位は、一橋の象徴・兼松講堂です。

 

コンサートや講演会などで、外部の方も利用する機会が多い兼松講堂。逆に、こういったイベントがない平日は大抵施錠されており、中に入れないことが多いです。ここでぶっちゃけると、今回も兼松の中には入れなかったので、この点数は記憶を頼りに想像で付けました。正直文句の付けようのないトイレだった気がしますが、そもそもトイレまで辿り着くことが難しいので、満点から1ポイント引いて24ポイントということで。

 


以上、一橋ベストトイレ・第5位から第2位をご紹介しました。第1位は、意外な場所にあるあのトイレ……なんですが、その発表に移る前に、ここで一橋ワーストトイレ・第3位から第1位を紹介しておきます。

 

ここ最近の改修のおかげで綺麗なトイレが増えてきているものの、一橋には未だ私大生が見たらびっくりするレベルのトイレが蔓延っているのも事実。汚いトイレにわざわざ行って写真を撮るのは正直辛いし、記事を書いている今も地味に苦しいんですが、一橋トイレ事情のダークサイドを皆さんに知ってもらうため、ありのままをお伝えしようと思います。

 

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

ワースト第3位は、生協西ショップ前。休日は施錠されて使えないトイレが多い中、ここは24時間365日利用可能です(多分)。

 

半野外にあって常に換気されている状態なので空気は悪くないんですが、やっぱり全体的に汚れが気になります。まあ野外なのでしょうがないんですけど。

 

あと、それ以上に気になるのが個室内の落書き。どうせ汚いから落書きしてもいいっていう心理なんでしょうか、絵から文章から大量に落書きされてます。落書きに著作権があった場合ここに載せるのはグレーかもしれないんですけど、1個だけどうしても気になる“””ヤツ”””がいたので載せときますね。

 

謎の生物、セイキョードラゴン。目が3つある。

 

 

現場からは以上です。トイレへの落書きはやめましょう。

 

 

 

第2位は、学生会館です。多くの団体の部室があり、ほぼ24時間365日空いているということで利用する学生もかなり多いと思うんですが、正直絶句するレベルで汚いので出来れば使いたくないという人も多いんじゃないかと思います。

特に酷いのが2階の男子トイレで、3つある便器の内1つはずっと壊れっぱなしだし、個室の鍵は閉まらないしで正直トイレとしての機能を果たしているのかも怪しいところ。壊れている便器は僕が入学した時に既に壊れていたので、少なくとも1年半は修理されずに放置されていることになります。学生会館の管轄がどこなのかはよく知りませんが、僕が卒業するまでには直してほしいです。お願いします。

ちなみに、学生会館本館から少し離れたところにある学生会館別館のトイレもなかなかの酷さ。本館よりは若干マシな気もしますが、なぜか壁に大量の穴が空けられており、世紀末感を感じさせる仕上がりになっております。

 

これが世紀末だ!

 

学生会館を凌ぎ、見事一橋ワーストトイレの座を手に入れたのは、野球場前。西キャンパスの最果てにあり、正直日常で使う人はほとんどいないと思うんですが、あまりにインパクトが強烈だったので1位にさせていただきます。

 

個室はもちろん和式のみ。2個ある便器のうち1つは使用禁止で、今時珍しく手でボタンを押して流すタイプでした。広さはそれなりにあるものの、床には硬式野球部のものと思われる巨大な備品が置かれていて、半分物置のような状態。物置兼トイレというイノベーション的発想に新たな可能性を感じながらも、落ち着かないのでそそくさと立ち去りました。

 

ちなみに、出入り口のドアが異常に重いため、ドアを開閉すると「ドォォォォン」という鈍重な金属音がトイレ内に響き渡ります。地獄への扉を開く時の音って、こんな感じなんだろうなって思いました。

 


そんなわけで、一橋ワーストトイレ・第3位から第1位までの紹介でした。予算的な制約や優先順位の低さなど様々な課題はあるでしょうが、これらのトイレが改修され、新しく生まれ変わるのを願うばかりです。

 

 

さあ、残すはいよいよ一橋ベストトイレ・第1位の発表のみとなりました。東一号館や兼松講堂を抑え、1位の座を手に入れたのは……まさかの……

 

 

法人本部棟でした~~~!!!!!!!!

………はい。法人本部棟ってどこ?と思われた方。法人本部棟は、西キャンパスにあるこちらの建物です。

 

入試課や各学部・研究科の事務室が入っている法人本部棟。学生が利用する機会はあまり無いかもしれませんが、入試得点開示の手続きのために訪れたことがある方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

さて、肝心のトイレですが、一言で言うとヤバいです。ところどころ木があしらわれた洗練された内装バックライトが神々しい輝きを放つ洗面所など特筆すべき点はいくつもありますが、一番凄いのはなんといっても個室でしょう。

 
 
 

今回調査した中で唯一、ボタンを押して洗浄するタイプだったこちらの個室。ウォシュレットが完備されているのはもちろんですが、音も鳴ります。広さも十分で、正直ここなら住めるなって思ってしまいました。ルミネや渋谷ヒカリエにあってもおかしくない、一橋で唯一都心のトイレと戦える存在だと思います。


いかがだったでしょうか。このランキングを通じて、皆さんのQOHが少しでも高められれば幸いです。

さて、今回ランキングを作成して感じたのが、職員や教授の方々の利用頻度が高いと思われるトイレはだいたい質も高いということ。まあこれは学生の使い方が悪い、学生が使うトイレの方が酷使されがちといった要因もあるので一概には言えませんが、どうしても綺麗なトイレを使いたい!っていう時は教授や職員が多そうな場所を狙ってみてはいかがでしょうか。

また、「永久保存版」と銘打ったものの、このランキングは僕の個人的主観で作成したものに過ぎません。「ここのトイレはマジ綺麗!」「ここが真のワーストトイレに相応しい」といった意見がある場合は、「コンタクト」よりメッセージを送っていただければ適宜ランキングを改訂していきたいと思います。みんなで最強のトイレランキングを作ろう!!!!!!!

それでは、最後に今回調査した24箇所のトイレの全ランキングを発表し、お別れとしたいと思います。アディオス!!!!!!

 

一橋トイレランキング(第1位~第24位)


1位 法人本部棟

 

2位 兼松講堂

 

3位 図書館(時計台棟)

 

3位 体育館

 

5位 東一号館

 

6位 イノベーション研究センター

 

7位 第二研究館

 

8位 国際研究館

 

9位 磯野研究館

 

10位 マーキュリータワー

 

10位 西生協

 

10位 西本館

 

13位 東二号館

 

14位 東生協

 

15位 図書館(本館)

 

15位 第一講義棟

 

17位 西本館別館

 

17位 図書館(雑誌棟)

 

19位 情報教育棟

 

20位 第二講義棟

 

21位 ホッケーコート前

 

22位 西生協前

 

23位 学生会館

 

24位 野球場前