大学生4分の2しかできない伝説を100人インタビューで検証してみた

コンテンツ

「勉強、部活、恋愛、バイト」4つのうちいくつできていますか?


こんにちは、蛮勇亭にゅーとんです!

今回は久々の大型インタビュー企画、題して……

私は大学生になるまで母から「大学生は勉強、部活、恋愛、バイトの4つのうち2つしか同時にできないんだって」と言われており、実際3歳年上の兄もそうだったので、そういうものだと思い込んでいました。

ならば調べてみよう!!ということでおなじみの生協や、授業前などに周りの一橋生にインタビューをさせていただきました。

 

今回ご協力いただいたのは総勢100人(男67 女33)!!!!!

パーセント計算をするのが嫌だから100人に聞く、といういかにも文系大学生みたいな発想ですが、人数=%と捉えてお読みください!

 

”いくつできている人が多かったのか”という結果に加えて、”どの項目が多く「できている」と挙げられたのか”の結果もお伝えします。

↑左:1年CHERISH所属

 右:1年競技ダンス部とフォークソング研究会所属

 

表紙写真撮らせてください!と言ったら快く承諾してくださったお二人。女の子の方は受験時代からヒトツマミを読んでくださっているそうです。ありがたや!!

 

 

では、インタビュー内容とともに調査結果をお楽しみください!

 

調査方法

*調査期間

10月4日~11日までの8日間

 

*調査場所

一橋大学の生協および教室

 

*調査方法

・インタビュー

・「大学生は勉強、部活(サークル、学生団体含む)、恋愛、バイトの4つのうち2つしか同時にできない、という伝説があるのですが、実際あなたはこの中でどれができていますか?」と質問

・完全に主観でOK(GPA強者でなくても、片思いでも、自分なりに頑張っていると胸を張って言えるならOK)←これを言い忘れてインタビューしてしまったものもあります、ごめんなさい!!広い心でお許しください。

・答え方の例は「勉強、部活、バイトの3つ」などなど。0個でもOK!

 

できている項目ランキング

まずは「勉強、部活、恋愛、バイト」の4つのうち、「できている」と挙げられた項目ランキングをお伝えします。

 

第4位:恋愛

恋愛は32人(男24 女8)が挙げました。男子だと約36%、女子だと約24%でした。

 

↑1年男子のみなさん。所属は国際部やHASC、バスケサークルなど様々!

 

この写真の中の1人は、3月から付き合っていた彼女に8月に「もう好きじゃなくなった」と振られたそうです。ライター魂に火がついて失恋話を掘り下げる私に対して

 

ご本人「なんで俺全然知らない人にこんな話をしてるんだろう……というかめちゃくちゃ楽しそうに人の失恋話聞きますね(笑)

 

すいませんでした!!めちゃくちゃいい方でした。春が来ることを祈っています。

 

 

他の恋愛に関してのコメントは……

 

「大学在学中に将来のお嫁さんを見つけます!健康です、貰い手募集中です。」(2年男子、文化系サークル所属)

 

ちなみにお昼ご飯にはしっかり野菜ジュースを飲んでいました。いや、本当に健康な人ならジュースじゃなくて本物の野菜を摂取すると思いますけどね!

 

「在学中に彼氏作りたいです!!孤独死したくないです……シェアハウスしようかな。」(1年女子、CHERISH所属)

 

華の1女から“孤独死”という言葉が出るとは……。

 

恋愛と引き換えに自由を手に入れました!!(男子、テニスサークル所属)

 

めちゃくちゃ解放された雰囲気があり、楽しそうでした(笑) フリー生活、存分に楽しんでください!!

 

第3位:バイト

バイトは41人(男28 女13)が挙げました。男子だと約42%、女子だと約40%でした。

バイトに関してのコメントは……

 

「塾講を頑張って8月は22万円稼ぎました!!(1年男子、バスケサークル・HASC所属)

 

月給22万円って大学院卒の人の初任給(月給)と同じみたいです。すごい……。(参考:https://careerpark.jp/4882)

 

「バイト頑張りたかったのにクビになりました……。(1年男子、CHERISH所属)

 

「稼がないと夏休み分の赤字をカバーできません!」(2年女子、HASC所属)

 

この方以外にも夏休み中にお金を使いすぎてやばい!との意見は多数ありました。

 

 

また、去年バイトの採用を5個連続で落ち続けて(自主的にやめたのも含めて)バイトが永遠に決まらなかったことでいじられていたクラ友がバイトを◯にしていて私は感動しました。どうかこのまま頑張って働いてください。やめたら去年の10倍はいじります。

写真右「スタバで下手くそな絵を描いています!」(2年女子、国際部)

写真左「大学で学年あがるごとに遅刻癖が10分ずつ増加中です!」(2年女子、国際部)

 

ここで勉強関連のコメントが出てきたということは、第2位は……

 

第2位:勉強

勉強は48人(男27 女21)が挙げました。男子だと約40%、女子はなんと約63%

なんだかんだ言って一橋生、約50%の人が勉強はきちんとやっているようです!

去年の冬学期は履修登録をし忘れてピンチに陥った我らがヒトツマミの前編集長のたかたも、今学期はとりあえず履修登録をしっかり済ませたとのこと。

↑ただ1人意識高いエリアで授業を受ける前編集長たかた

(出典:ヒトツマミ記事【予告編】「意識高いエリア」で授業をうけ続けるとGPAはどれくらい上がるのか調べてみた)

 

授業に関してのコメントは、1年生のGPA自慢がたくさんありました!(笑)

このまま自慢できるよう頑張ってくださいね!

 

大学院生の方々6人にも取材させていただいたのですが、そのうち4人は勉強のみと答えており、大学院生の大変さを少しだけうかがい知ることができました。そんなお忙しい中取材に答えていただいた中には、なんとヒトツマミ愛読者の方もいました!!

 

「ヒトツマミめっちゃ読んでます!特に吉祥寺で寝るところを探す記事が好きです。取材、頑張ってくださいね!!」(大学院生、男子)

 

いや、もう、大学院生にまで応援していただけるとは……!!!!!!しかも1年も前の記事を覚えていらっしゃるとは、かなりの愛読者!!ありがとうございます!!勉強頑張ってください!

 

 

また、恋愛と勉強を挙げた方のコメントは

 

「この2つの他には旅行にたくさん行きました。この夏は南米を旅行して、マチュピチュナスカの地上絵を見ました。おかげでお金がなくて今はカップ麺生活です……(笑)(4年男子)

 

取材中、本当にカップ麺食べていました(笑) 就職したら美味しいものたくさん食べてくださいね!

 

第1位:部活(サークル、学生団体含む)

部活を挙げた人は71人(男45 女26)いました。なんと、女子に至っては約78%の人が部活を挙げていました。(男子は約67%)

写真は、私の中では生協取材のお決まりとなっているSERPENTSです!毎回取材するたびにノリよく答えてくださるのでとても助かっています!今回写真に写っている彼も、「おいお前恋愛の札持てよ〜」と、強制的に持たされていました(笑)

 

SERPENTSの皆さんのコメントは……

 

「いい会社に入って運命の人を見つけます!」

「恋愛頑張ります!」

「好きな人いっぱいいます!」

「部活しかない……。」

 

わいわいしすぎていたので学年を一人一人聞けなかったのですが、多分全員2年生だと思われます。

部活一筋かと思いきや、恋愛コメントが多いSERPENTS……(笑)

 

他の部活コメントは

 

「頑張って私服に着替えています!」(2年女子、女子ラクロス部)

 

「部活のみです!人間2つも頑張れないですよ、予定かぶったらどうするんですか????」(2年男子、Do! Tennis Team)

 

なんか力説されました。ありがとうございます(笑)

 

 

調査結果その1:一橋生は部活、勉強、バイト、恋愛の順でできている人が多かった。


さて、いよいよ本題に移り、「いくつできている人が多かったのか」をランキング形式でお伝えします。

できている個数ランキング

第5位:0個

0個は5人(男3 女2)いました。

 

この写真の真っ白の紙を持っている奥側2人は0個とのこと。2人ともサークルには入っているそうなのですが、すごく頑張っているわけではない、と自分に厳しい判断をしたそうです。

ちなみに1人の趣味は旅行で、「おすすめの場所はありますか?」と聞いたところ、「群馬県以外の46都道府県です。」と言われました。群馬県で何かあったのでしょうか……群馬県民のみなさん、旅行者には優しくしてあげてくださいね!!

 

 

他の0個と答えた3人のコメントは……

 

「0個だけど、GPAもバイトもサークルも恋愛も、平均よりは上かな(笑)(2年女子、文化系サークル所属)

 

こちらもまた自分に厳しいみたいです!ちなみにめちゃくちゃ美人さんでした。本当に美人さんでした。眼福。

 

「(周りから勉強は?部活は?恋愛は?バイトは?と順番に聞かれ)うーん、ぼちぼち、まぁまぁ(笑) でも0個。」(2年男子、Do! Tennis Team所属)

 

彼は友達で、ちゃんとしているイメージがあったので「0個はないでしょ〜」と思ったのですが、国立かつ実家住みなのに1限は無理と言っている話を聞いて「あっ……(察し)」となりました(普通に失礼)。

 

「この中に“趣味”という項目がないのが狂ってる。そんな4つの選択肢しかあげない人のいる大学には来たくなかった!!(2年女子、文化系サークル所属)

 

ごめんなさいの一言につきます、はい(笑)

 

第4位:4個

4個は7人(男4 女3)いました。

4個と答えた人の1人はCRIMSON所属「CRIMSONは色々なことの両立ができる部活だ、ってアピールしたいから!」と言いながら4個と答えていたので、本当のところどうなのかは知りません!!(笑)

写真に写っている焼き鳥は、部員が近所の焼き鳥屋さんからバイトしているわけでもないのにもらえるらしく、週2回くらい焼き鳥パーティーをしているそうです!この前生協で焼き鳥を大量に持って歩いている人を見かけて疑問に思っていたので、疑問解消できてよかったです!(笑)

 

他の4個と答えた人のコメントは……

 

「何かを休まないと病院も行けないし遊びの予定が1ヶ月以上先にしか入れられなくて辛いです。」(2年女子、文化系サークル所属)

 

本当に充実しているのかしていないのか……。とりあえず体調だけには気をつけてくださいね!!

 

「彼女はいないけどこの前女子3人とディズニー行ったので恋愛も◯にします!(1年男子、国際部)

 

異性3人と自分でディズニーに行くのは逆に恋愛から程遠い気がしないでもないですが、あくまで主観なのでOKにします!(笑)

 

バイト=恋愛なので全部(4つとも)◯です!!」(2年男子、Do! Tennis Team所属)

 

バイトに彼女がいるのか、社畜すぎて働くことが幸せと感じるようになってしまったのかわかりませんが、とりあえずノリの良いコメントありがとうございました!(笑)

 

中には本当は4つなのに、

人間アピールしたいから3つにしといて!インターンでVVマンだ!!!(2年男子、KODA委員)

と言っている人も。人間アピールしたいなら“VVマンだ!!!”っていう意味不明なコメントしなければいいのに、って思います。(本当に言っている意味がわからなくて困りました。)

 

第3位:3個

3個は17人(男12 女5)いました。

この17人は逆に何ができていないと挙げたのか気になったので数えたところ、多い順に恋愛(8人)、勉強(6人)、バイト(2人)、部活(1人)でした。

できているランキングでも恋愛が最下位でしたし、やはり一橋生は恋愛色がなんとも薄いですね(笑)

 

第2位:1個

1個は30人(男25 女5)いました。

“何か一つのことに全力で打ち込めるのは大学時代が最後”とも言いますよね。

内訳は多い順に部活(17人)、勉強(8人)、バイト(4人)、恋愛(1人)と、全体のランキングと同じ順番でした。やはり体育会男子は“部活一筋!”という方が多い印象を受けました。

ランキングがここまできたということは1位は……!!

 

第1位:2個

2個は41人(男23 女18)いました。

ということで、“大学生4つのうち2つしかできない伝説”は本当でした!!

 

平均は1人あたり1.91個でした!!

内訳は多い順に勉強と部活(12人)、部活とバイト(10人)、部活と恋愛(9人)、勉強と恋愛(5人)、勉強とバイト(4人)でした。どの2つを両立できているかは人それぞれ、というところでしょうか。

量的データ解析法Ⅰという授業を受け始めてまだ1ヶ月経たないのでさっぱり分析がわかりません(笑) 皆さんそれぞれの分析をしてみてください(丸投げ)。

 

この辺までくるとだんだん集計表を見つめるのが苦痛になってくるので、じーっと結果を読んでくださいね。数学嫌いの私が頑張って数えたので(数えるくらいなら小学生でもできる)。

 

 

 

調査結果その2:一橋生にも「大学生は”勉強、部活、恋愛、バイト”の4つのうち2つしかできない伝説」は適用できた。


いかがでしたか?

今回は100人もの方にご協力いただき、本当に助かりました。ありがとうございます!

失恋話の詳細をガンガン聞いたり、お食事中のところを邪魔したり、と相変わらずご迷惑をたくさんおかけしましたが、これからもご協力よろしくお願いいたします!!

 

ご協力くださった皆さんはきっとRTしてくださると信じているので、この記事はヒトツマミでは珍しく100RT超えですよね!!!PV数も爆上げですよね!!!(最近書いた記事が軒並み不発だったため承認欲求爆発中)

 

追記:インタビューをした人の学年にかなりの偏りがありますが(特に4年生がいなくて申し訳ないです……)生協にいた方々の学年の偏りなのでご了承ください。さすがの私もゼミに殴り込みに行く度胸はないです(笑) 

 

以上、蛮勇亭にゅーとんでした!