空きコマ、有効に使えてる?目指せ!ハイパー空きコマスターへの道。

こんばんみ。そうせき。です。

愛しの経営学概論の先生の授業がない今、金融概論の先生に推し変を検討中です。

 

さっそくですが、私の冬学期の時間割をご覧ください!

(プライバシー保護のため科目名は伏せてあります♡)

 

もともと4限に必修が多い上、電算確実通過狙いで1限ばかり入れた結果、空きコマが5つもできてしまいました。コマったなって感じです。

 

時間割、こんなはずじゃなかったのに!!!

空きコマを生協で友達と駄弁って無駄に過ごしてしまい、意識高かった春の私は何処へ…こんなはずじゃなかったのに!!!

駄弁る友達いないけど勉強するのも癪だし、あれ、気づけば涙が止まらない…私の大学生活、こんなはずじゃなかったのに!!!

 

そんな、こんなはずじゃなかったのに!!!系一橋生に送るのが今回の企画、「ハイパー空きコマスターへの道」です!ネーミングがダサい!

駄弁るのも、勉強するのも、なんだかつまらない!空きコマを有効活用するだけで、あなたの生活に彩りが生じることでしょう。ツウで粋な過ごし方を一緒に考えていきましょう!

 

その1 立川まで歩いてみよう

「全ての道は立川に通ず」

という言葉があります。ありません。目的を達成するためには様々な方法、手段があることの例えですね。

つまり、空きコマを有効活用したいという目的達成のためには、いろいろな方法がとれるわけです。そして、そのひとつとして、全ての道が通じているらしい立川に行くことだってできちゃうわけです。もう行くしかないですよね、日本のローマに、つまり、立川に。

 

ここで、空きコマに立川に行くための極意をいくつかご紹介しましょう。

 

①歩いていくべし

もしバイトを入れられたらお金をかせぐことだってできる暇な時間としての空きコマにお金を使うなんてナンセンスです。立川が定期圏内でない限り、歩き、または自転車で行きましょう。

②一緒に行く仲間を見つけるべし

行きの道は音楽など聴きながら歩けばある程度楽しいかもしれませんが、帰り道は違う道を通って次の授業に間に合わなかったら大変なので、全く同じ道をただただ戻る地獄。友達としゃべりながら行きましょう。

③何かひとつ目的を定めるべし

やみくもに歩いたって仕方ありません。○○を購入するとか、一番○○なものを探すとか、何か考えておくと、好奇心を保ちながら進んでいくことができます。

 

 

さて、つい先日10月6日火曜日の昼休み、私は「立川へ…行くのです……」というお告げを耳にしました。3限の空きコマに会う予定だったYちゃんを急きょ誘ったところ、快くOKしてくれました。むしろYちゃんの方がやる気ありそう。

 

あまりに急な展開だったため「多分歩いて帰って3限でいけるのだが……」という日本語の破綻しているLINEを送っていることは大目に見てください…。「俺と一緒に食べられそうな野草探さない?」っていうLINEで有名な某編集長よりはマシなはず、多分。

 

そんなこんなで13時ごろ国立駅を出発し、とにかく線路沿いを歩くことにしたYちゃんと私。ヤフー地図によれば片道40分、きっと間に合うはず!

13時2分というiPhoneの時刻からも、本当の話だとわかっていただけるでしょう。

 

歩き始めて10分、ここで、Yちゃんから衝撃の告白が。

 

Yちゃん「実は私、昨日の空きコマも立川まで歩いたんだよね」

 

私「!?!?!?!?!?」

 

いやーびっくりしました。まさかでしょ。まさかすぎる。そんな状況で快く「歩こう!!!」って言ってくれたYちゃん最高かよ。経営の先生より金融の先生より誰よりも推せる。推し変決定です。

夏休みどこに行ったか、GPAはどうだったか、「客体化」とは一体どういうことなのか、真理とは何か、何かを知りすぎてしまうことの是非、自己肯定について…そんなたわいない(‽)おしゃべりをしているうちに、気づいたら立川についていました!時刻は13時45分

 

ここからまた歩いて帰るわけですから、立川で遊んでいるわけにはいきませんYちゃんも私も4限があるのです。空きコマスターとしては、次の授業に遅れるなんて御法度。

 

ただただ来た道を戻るだけです。行きにはしゃぎすぎたYちゃんと私はだんだんしゃべらなくなり、そろそろ足が痛いだの足がかゆいだの言い始めます。ここで忘れてはならないのが、極意③「何かひとつ目的を定めるべし」!!!

 

私の今回の目的は、面白いゴミを見つけることそう決めた途端、私たちのモチベーションは爆上げです。で、見つかったのがこちら。

 

どうやら国立と立川の中間地点には、パリピが住んでいる模様。きっと夜中にこのあたりで仮面舞踏会でも開催されたのでしょう。この眼鏡をかけた時だけ解放される、誰かの本性…。朝日が昇る頃、彼はこの眼鏡を捨て去って、日常へと戻っていったのでしょう。

 

…さて、そろそろ4限に間に合わないんじゃないか?というハラハラドキドキが二人を包んでいきます。(これ男女で行ったら一橋吊り橋効果的なやつで恋が実るかも!)

次第に駆け足になる二人!

時計をめっちゃ確認しだす二人!!

なんだか顔を見合わせて笑い出してしまう二人!!!

ああ、これが青春なんだ!

ええ、4限にはちゃんと間に合いましたよ。授業開始5分前にはちゃんと着席し、ゼーハー言いながらも授業を受けました。

 

 

というわけで、結論。

空きコマに立川まで歩いて帰ってくることは可能

(ただし立川滞在時間は0分)

その2 空きコマ似非占い

私が昨日の夜超テキトーに考案した、この空きコマ似非占い

 

まずは、あなたのソウルコマイナンバーを算出します。

生まれた年、月、日にち、空きコマの個数を、全て足して1桁の数にしてみてください!

例えば1995年11月28日生まれで空きコマが3つなら、

1+9+9+5+1+1+2+8+3=39 3+9=12 1+2=3

よってソウルコマイナンバーは3です。

次に、最も空きコマが多い曜日は何曜日なのか確認しましょう。空きコマ数が同じ曜日がある場合は、そのうちの好きな方の曜日を選びましょう。

 

あとは、あなたのソウルコマイナンバーと、空きコマの多い曜日で、一橋内のラッキースポットがわかっちゃいます!すごい!何の根拠もない!

 

何度も言いますが、何の根拠もないです。ご了承ください。

 

…そういえばこれ、空きコマを利用してはいますが、空きコマの過ごし方の紹介になっているのか微妙なところですね。でも、空きコマスターを名乗るなら過ごし方だけでなく空きコマについて色々と知るのは大切ですからね。

 

 

 

その3 ヒトツマミを読もう

結局言いたかったのはこれかもしれません。空きコマの最も有効な活用法は、やっぱりヒトツマミを読むことです。

いつもTLに流れてきた記事をテキトーに読んでるだけのそこのアナタ!!!

このサイトにはちゃんとアーカイブがあってですね、トップページや各ページの上の部分から前の様々な記事に飛ぶことができるんですよ!

実はKODAIRA祭特集が充実していたりとか、アーカイブから消えたらしい幻のあんな記事や、意外と知られていないこんな記事があったりとか。

今後ともごひいきにお願いいたします。

 
 

今回は空きコマの使い方を3通り提案させていただきました!(2個目に関しては過ごし方なのか怪しいですけど。)

他にももっとツウな空きコマの過ごし方があるぞ!って方は連絡お待ちしております!

 

空きコマスターへの道は、終わるところを知らないのである…!