一年生になったら友達100人できるのか調べてみた


 

♪いっちねんせーいになったら~

♪いっちねんせーいになったら~

♪とっもだちひゃくにんできるかな~

できるかな~

できる…かな…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも一年生のぴらてぃすです。この春から一橋生になったぴっかぴかの一年生です。どうせすぐ言われなくなるので自分で言っときます。ぴっかぴか

 

一年生といえばこの歌ですよね。100人で富士山の上でおにぎり食べるこの歌。小学一年生のことを歌っているように見せかけて、実は大学一年生のSNSだけでの上っ面な友人関係を皮肉った歌として有名です。

 

さあ一年生のみなさん、胸に手をあてて考えてみましょう。

 

友達100人できましたか?

 

LINEの友達とかTwitterのフォロワーとかが100人いるからってそれは友達ですか?

 

あれ、疑問を投げかけてる自分も不安になってきたぞ…。おかしいな…。

 

 

てなわけで、一年生になったら友達100人できたのか調べてみました!ちなみに目標は100人で富士山の上でおにぎりを食べることです。

てかそもそも友達ってなんだ?根源的な疑問ですが、ちゃんとしとかないとガバガバになります。

 

友達の定義:顔と名前が一致して、ちゃんと会話をしたことがある人。

 

よし、これでいこう。なんか甘いような気もするけど。いやまあTwitterでふぁぼ数を稼ぎ合うだけの仲よりはよっぽど友達と呼べるでしょう。

 

向こうが友達と思ってるか?そんなもん知らない!

じゃあ次は仮説を立てます。なんか研究っぽいです。かっこいい。

 

仮説:いるっしょ。

 

いや、ゆーているっしょ。

入学早々富士急に連れさられたり(新歓合宿)、暴風の中ボートを漕がされたり(クラチャン)、東京の一等地でパリピ化したり(如水会パーティー)、毎日大縄の練習をしたり(スポーツ大会)、大学生とは思えないほど群れていた4月。楽しかった。さすがに友達たくさんできたと思いますよ。

 

ただ懸念が一つ。一橋生、少ない。一学年1000人程度しかいない。

 

1000人中友達100人って結構な割合ですよ。地球規模で考えたら友達7億人です。すごい。さすがグローバルを掲げるだけありますね。

 

 

この人数の少なさという障壁を超えて、自分は友達が100人できたのか。

では早速調査開始!

 

 

検証① クラス

まずは何と言ってもクラス

 

一橋大学では一年生は第二外国語によるクラスがあります。だいたい一クラス40人くらい。この時期はクラス単位でのイベントが多いので、仲もよくなります。ってことで友達がたくさんできるチャンス!

 

クラスの名簿を見て、顔を思い出せて、会話をちゃんとした記憶がある人をカウント!

あれ…顔は分かるのに…会話…してない…? ごめんなさああああああああああい

って人がいます…反省。

クラス語学でおんなじ席に座ってるのが原因かな? 高校の時みたいに席替えしよう。うん。

 

で、結果は…

 

35人!

 

いえい!結構いたぜ!うぇーい。なんだかんだクラスにコミットしてた。

 

3分の1いきましたね。よし、なんだかいけそうな気がする。

 

 

検証② PACE

はい次。次はPACEです。

PACEっていうのは商学部1年生の英語の授業です。ネイティブの先生と少人数で英会話をするっていう授業で、ペアかグループワークが多いから結構仲良くなります!そう、つまりは友達が増える授業なのだ。有能。

数えてみた。

 

17人。

 

みんな話したことあった。当たり前だ。みんなと英語で話すっていう内容の授業ですからね。

 

計52人!やった半分超えた!

 

いや、待てよ…。同クラ(同じクラスのメンバー)が4人もいるじゃないか!!仲良しか。

 

マイナス4。48人。TMD48。ともだちふぉーてぃーえいと。会いたかった。いや週2で会ってるけど。

 

 

検証③ 導入ゼミ

 

はいどんどん行きましょう。次はゼミ!

 

商学部は1年生から導入ゼミっていうのがあるんですね。1つの本を読んできて毎週プレゼンして議論し合う少人数の授業です。これまた少人数だしグループワークだしってことで仲良くなれるんですね。友達チャンス。

導入ゼミの友達を数えてみた。

 

10人。

 

しかもクラ語とPACEの被りが3人いたから新たに増えるのは7人。計55人。

 

やっと半分超えた…。超えたけど、意外と遠い。だんだん危うくなってきたぞ…。

 

 

検証④ その他の授業

 

もう一気にその他の授業を数えてみましょう。決して飽きてきたわけではないです。

スポ法とか英語とかですね。

今度は、何かしらで被っている人を予め抜いて数えました。

 

結果は……

 

8人!

 

……少ない。少ないです。

そもそも一緒に受けている人の名前を把握する授業が少ないです。

 

今のところ計63人。そろそろピンチですね。赤信号です。

 

あとは何だろう。友達の友達とか、新歓イベントとかでたまたま知り合った人とかいるからなー。でもどうやって探せばよいのでしょう。

 

どっかに名簿でもあればなー。

 

 

あればなー。

 

 

検証⑤ ゴリ押し

…あった。

 

如水会パーティーでなんかもらってた。

あれはただのうぇいイベントじゃなかったんですね。感動。おいしいごはんとおいしい記事用のネタをいただけるだなんて。神イベント。

 

ってわけであとは片っ端から調べてみました。1000人分。

 

ええ、数えましたよ。

 

1回見まわしただけだと、20人強しかいませんでした。やばいこのままじゃ100人に到達しない。

 

なんとか記憶をたどり、入学式で近くの席に座ってお話しした友達の名前を思い出し、新歓のアフターで同じテーブルになった新入生を思い出し、頑張って数えました。

 

結果は…35人!!

 

ってことは合計で98人!惜しい!!あと2人!!!

 

新しく増えた35人のうち、結構な数をHASCの新入生が占めてますね。巨大勢力です。

 

(ここでHASCの一年生LINEグループを見直す)

あれ?1人喋ったことあるのにカウントしてない友達がいるぞ!

 

あ、津田の子だ!HASCの新入生に津田の子が入ったんだ!どうりで名簿にはなかったわけだ。

別に友達の定義で一橋生って言ってないからセーフだよね。うんうん。インカレ神かよ。

 

よっしゃあこれで99人だ。

 

 

99人…。あと1人…。あと1人、友達が欲しい。

なんかホーンテッ○マンションみたいになってるけど、あと1人友達がほしいです。この記事を見ているあなた、友達になってください!!一緒に富士山の上でおにぎり食べてください!!

はい、この記事終わり!めでたしめでたし!

 

あれ?1人喋ったことあるのにカウントしてない友達がいるぞ!

 

あ、津田の子だ!HASCの新入生に津田の子が入ったんだ!どうりで名簿にはなかったわけだ。

別に友達の定義で一橋生って言ってないからセーフだよね。うんうん。インカレ神かよ。

 

よっしゃあこれで99人だ。

 

 

99人…。あと1人…。あと1人、友達が欲しい。

なんかホーンテッ○マンションみたいになってるけど、あと1人友達がほしいです。この記事を見ているあなた、友達になってください!!一緒に富士山の上でおにぎり食べてください!!

はい、この記事終わり!めでたしめでたし!

 

 

 

 

ん…、待てよ。友達100人欲しいんだよね。100人で富士山の上でおにぎり食べたいんだよね、この歌。

 

友達100人できたら、自分いれて101人の集団だよね。

 

あれ?友達99人作ればよくね?え、1人どこ行った?

 

この歌、もしかして、ホラー?

うわああああああああああああああああああああ

 

 

 

ってことでめでたいんだかめでたくないんだかよく分かりませんが結果発表です。

 

結果:大学一年生になって友達99人できた。友達100人できなかったけど、100人で富士山の上でおにぎりは食べられそう。

 

 

結構友達できるもんですね、一橋。

みなさんは何人くらい友達ができましたか?

たくさん友達をつくって楽しい大学生活を送ろう!!

 

 

以上、ぴらてぃすでした!