新歓難民WANTED 第七回 一橋大学世界プロレスリング同盟

”あの伝説のサークル”がヒトツマミに登場!

こんにちは、たかたです。

新歓難民WANTED第七回、今回は特別回です。

なんとあのHWWA、一橋大学世界プロレスリング同盟の潮崎マジックミラー号さんがヒトツマミに寄稿してくださいました!

 

KODAIRA祭や一橋祭を盛り上げる伝説のサークルの正体とは!?


こんにちは、一橋大学プロレス研究会の潮崎マジックミラー号です。

 

突然ですがみなさん、人を合法的に投げ飛ばしたくないですか

 

あるいは、トップロープから飛び降りてみたくないですか

 

というか履歴書に「一橋大学ヘビー級王座」って書きたくないですか

 

そんなアナタ!この記事を読んだのは運命だね、今すぐプロ研に入門しよう!

 

(左2人が現役レスラー。髪の毛の色はどうか気にせず…リング上以外ではいい人たちです。)

 

ということで、ここからはしっかりとプロレス研究会の活動や魅力を紹介しようと思います。

 

まず正式名称が「一橋大学世界プロレスリング同盟」、略称はHWWAと言います。

 

ちなみに37年の歴史がある、なかなかの長寿サークルです。

 

そして部員間は本名ではなくリングネームで呼び合うのが長年の習わしなので、例えば「潮崎マジックミラー号」なら号(ごう)、「クリトリス・ティアーノ・ロナウド」ならロナウド、「H前戯リョーマ」ならリョーマ、といった感じで呼び合います。別にリングネームは下ネタじゃなくてもいいんですが(例:長州ミキティさん,小原右よし左よしさん)、何故か現在はほとんどがド下ネタネームになっています…。

やっていることは「学生プロレス」というもので、プロのプロレスとは一味違います。この団体では主に面白いヤツ、つまりコミック路線の試合をして、笑える・興奮できるプロレスを目指しています。ちなみに標語は「インチキ万歳」でございます。でもプロレスは最強なんだよ!

 

 

活動は水曜日17:00-・土曜日15:00-、小平キャンパス体育館となっていますが、レスラーたちの都合で時間は流動的なので、見学等をご希望の方は後述の連絡先までご一報ください。

 

現状、部員は一橋大学が2人・東京大学が1人・武蔵野美術大学が4人・他2人と少人数ながら、真剣にかつ楽しくやっています。男女比はアレですが、ほとんど男性だということだけは言えます。しかし女性マネージャー・レスラーも在籍しているということもまた事実なのです。

 

さて、私がプロ研に入って感じたことは「ここにしかないモノだらけ、ここにはないモノだらけ」ということです。本当にオンリーワンというか、こんなサークル他にないですよ!というかあったら困ります。

 

まず「ここにしかないモノ」ですが、なんといっても学生プロレス興行が出来るということでしょう。他大学祭での観客ですら100人前後、一橋祭ともなれば200人くらいの方が見に来てくれます。その中で試合がウケれば、もうその達成感は一生モノです。見ず知らずの人を学園祭でここまで集められるのは一橋ではウチと応援部さんくらいではないでしょうか?

 

さらにリング上以外での活動も多いのがプロ研。「プロ研ファイト」という冊子を学内でご覧になったことはあるでしょうか。おそらく学内で最も自己規制のない雑誌でしょう…、各々が日々の不満や妄想を書きなぐっています。過去には男性レスラーが中央線で痴漢され、電車を降りた後に犯人から「この後どう?」と聞かれた話などかなり際どい記事を掲載し、現在でも個室ビデオ店でAVを見ながら期末レポートを仕上げるというリアルマジキモい男性レスラーの生態が明らかになっています。

 

そしてOB・OGさんとの密接なつながりもお伝えしたいところです。練習に参加して下さったり、興行で一緒に客席を盛り上げていただいたりと、大変お世話になっています。またそのOB・OGさんたちも個性的な人が多く、世の中いろんな方がいらっしゃるんだなぁ…と思います。

(左が朝挿入さん、右がチンカス・ハーンさん、奥でポーズしているのが北島しゃぶ郎さん、顔を隠しているのがゴッチ裕三さん、全員OBです。誰だよ!と思われるかもしれませんが、分かる人には分かる大変価値の高い画像です。天下一品も腰を抜かすほどに濃ゆい。)

 

その一方で「ここにはないモノ」ですが、一番は『モテ』ということになるでしょうか。現状部員に交際相手がいる者が一人もおりません。というか生涯で交際相手がいたことがあるという経験だけで妬みの対象にされてしまい、技をほめてもらえなくなります。街コンに行って来るという話をしただけで「夜道に気をつけろ」と脅されます。

(非リアの宴。左下では朝挿入さんが攻撃を受けている。)

 

あと、酒盛りの文化が全くないです。厳しい練習のあとはビールの一杯でも飲みたくなりますが、せっかくついた筋肉を破壊する・酒で騒いでいる奴らに虫唾が走る・お金が本当にないなど様々な理由でご飯だけ食べて帰ります。この結果私は半年で5キロ痩せました。

このほかにもいろんな点で特殊かと思いますが、多すぎていちいち文章にできません。興味を持たれたかたは、ぜひ一度見学に来てください。

 

さて、ここまで読んでプロ研に入りたいと思ったそこのアナタ。「でも自分はもう2年生だしなぁ」「プロレスなんか何も知らんしなぁ」などと思っていませんか。全く無問題ですよ!

 

なにしろ、この記事を書いている私(潮崎マジックミラー号)が入門したのが3年生の12月。しかもプロレス観戦歴は0でした。そんな状態でも快く受け入れてもらい、半年でデビューすることができました。院生の方でも全く構いません、過去には法科大学院から一橋に入ってきた方が入門した例もあります(しかも司法試験に合格)

 

というかね、この人数しかいないのに断るわけがないです!安心して飛び込んできてください。

 

下ネタリングネームが嫌なら調節します!

 

連絡先はこちら

Twitter:@HWWA14(一橋大学世界プロレスリング同盟の公式アカウントです)

Facebook:一橋大学世界プロレスリング同盟

メール:4112008s@g.hit-u.ac.jp (社4 潮崎マジックミラー号)

最後になりますが、本当にここでしか出来ない経験だらけのサークルです。就活ウケもいいとかなんとか。

 

「実はプロレスが大好きなんだ」という真っ当な理由の方から、なんだか学生生活スタートに失敗した・現状の生活に違和感を覚えているなどのどんよりした理由の方まで、誰でも構いません。一緒に学生プロレスをやりましょう!


ということで、プロ研のご紹介でした!

僕は去年の一橋祭で試合を観戦しましたが、見ながら一人で爆笑してしまいました(笑)。

本当に面白いサークルです!ご興味ある方はぜひ!!

新歓難民WANTEDはまだまだ続きます。乞うご期待!