新入生必見!体育会テニス部ってどんなとこ?


こんにちは、蛮勇亭にゅーとんです。

 

今回は去年12月に念願のハードコートが完成した体育会テニス部に取材してきました。

ちょっと謎に包まれた、東生協の裏にあるコート6面と、まるで一軒家のような部室を構えるテニス部の内部をご紹介します。

 

サークルどうしようかな〜と悩んでいる1年生だけでなく、“テニス部ってなんか広い設備持ってるけどどんな感じなの?”とちょっと気になっていた2年生以上の方も必見です。

 

もくじ

・テニス部実態紹介

・テニス部の魅力

・ハードコート化について

 

↑現2,3,4年生の集合写真!

 

テニス部実態紹介 

東門を通って右側の林のような道を通り抜けたところにあるのがテニス部のコートと部室です。早速部員のコメントつき写真で紹介していきます!

 

↑東生協の裏から見ると、ハードコートと部室、そして奥にはオムニコートが見えます。なんと言っても広い!

 

「出来立て、キレイ!教室に近い!」

 

去年12月にできたばかりのハードコート3面です。ハードコートは東生協の真裏にあって、以前はクレーコートだったのですが、工事を経てハードコートに変身しました。主に男子部が使っていますが、空いた時間には女子部員も一緒に打っているみたいです!

 

 

「広く質の良いオムニ!」

 

オムニコートはマーキュリータワーに近い方にあって、主に女子部が使っています。スポ法でもオムニコートはおなじみですよね。

 

↑コートの真横にある、部室というよりは一軒家の建物!ここまで立派な部室がある部活もなかなかないのでは……?

 

↓遠くから見ると部室がいかに一軒家っぽいかがわかりやすいです。 (写真右奥の建物)

 

 

 

「家電が揃ったキッチン!」

 

なんとテニス部の部室はシャワーやトイレはもちろんのこと、キッチンまであるのです!電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器などの家電だけではなくガスコンロや調理器具もあるので、部室に泊まった日には自炊ができるとのこと。冬は学年を超えて鍋パーティーをすることも!

(電子レンジに自分が映り込むという致命的ミスを犯しましたごめんなさい……モザイクかけても消えませんでした……笑)

 

「泊まれる!ガットをはれる!いいにおいがする♡」

 

写真の右上に写っているのがガットを張る機械です。自分で張れなくても先輩に教えてもらえたり、やってもらえたりするのでお金のない大学生の味方ですね。

いいにおいは……しませんでした(笑)

ゲームキューブもあるということで、無限に部室で時間が潰せちゃいそうですね(笑)

 

「たたみでくつろげる!暖房もあります。」

 

ちょこっと男臭い雰囲気のミーティングルームとは違い、ほんわかムードが漂う畳の女子部室です。女子部室には全身鏡やドライヤーもあるので、練習後授業に行くときも身だしなみを整えてから行くことができます(笑)

 

 

テニス部の魅力 

一通りテニス部の設備を紹介したところで、部室紹介をしてもらっている間に聞いた女子部、男子部それぞれのいいところをご紹介します!

 

*男子部のいいところ

・いい感じにクソ野郎ばっかりで楽しい

・人数が多すぎず少なすぎず、色んな人がいて飽きなくて楽しい

 

 

↑のミーティングルームでは2男がかなーりくつろいでいましたが、↓の女子部室では2女がぐでーっとくつろいでました(笑)

体育会というと上下関係が厳しそうですが、下級生でもゆっくりくつろげて、全体的にとても仲が良くてなごやかな雰囲気でした!

 

 

*女子部のいいところ

・橋女が多い!女ラクには負けるけど女ラクの次に橋女が集まる体育会だよ!

・橋女が多いのに男子部との関わりもあるよ!

・個人競技だからみんな試合に出れて、プレーヤーとして活躍しやすい

・部活帰りにさりげなく先輩がスタバおごってくれたりする

イケメンが多い!!(男子部に)

・みんな優しい、気遣いができる(男子部が)

・テニスを一緒にやって指導してくれる(男子部が)

 

女子部のアピールポイントに男子部が絡みまくっていました(笑) テニス部はときめきたい橋女にもおすすめなのかもしれません……。

 

 

ハードコート化について 

最後に、男子部3年広報担当の星出さん(以下敬省略)にテニスコートのハード化について少しお聞きしました。

 

–まず、ハードコート化に至った経緯を教えてください。

 

星出テニス部に活気を取り戻すため、というのが一番の理由ですね。実はクレーコートは毎日1-2時間くらい全体に水を撒かないといけないなど整備が大変で、それが敬遠されたのか、テニス部の人数が減っていたんです。だから、新入生を増やしてテニス部を昔みたいに活発にさせるためにハードコート化に至りました。また、今年で創部120周年を迎えるので、それに合わせた記念事業でもありました。」

 

–ハードコート化にはどれくらいの期間、金額がかかったのですか?

 

星出2ヶ月半程かかって、金額は◯◯◯◯万円くらいでした。詳しい金額はちょっと控えさせてもらいます(笑)」

 

–OBの方々からの支援が大きかったということでしょうか?

 

星出「そうですね、こちらからもお願いをしたり、総会を開いたりしてたくさんの方にご支援いただくことができました。」

 

 

↑広報担当3年生の星出さん

 

–“活気を取り戻したい”との思いでクレーコート化されたということですが、実際にテニス部に活気は戻ってきましたか?

 

星出「コートが変わってからリーグ戦をしていないので、成績面での変化は正直まだ分からないですね(笑) ただ、新入生の数は増えて、増えた分だけ雰囲気を含め活気は上がったと思います。」

 

–具体的には人数はどれくらい増えたのですか?

 

星出「ハードコート化が決定したあとの新歓は2016年度が初めてだったのですが、それまでは各学年男子部も女子部も5人前後くらいだったのが、2016年度は男子部が11人、女子部が9人入部してくれました。全体の人数は2015年度は4学年男女合わせて35人でしたが、2016年度には47人になりました。」

 

–かなり大きな団体になったんですね。では最後に、2017年度の人数を左右する新入生向けにメッセージをお願いします!

 

星出「どの団体にするか悩んでいる新入生はぜひ一度はテニス部に来てみてください。記事を読んでもらったらわかるように設備は整っていますし、部員も増えて活気のある部室になりました!大学生活の青春をテニス部に懸けてみませんか?

 

 


……と、ここまで大真面目に記事を書いてきたのですが、実は私、蛮勇亭にゅーとん、1年の秋まではテニス部に所属していました。魅力をたくさん紹介した部室のことは熟知していましたし、堅苦しいインタビューをした星出くんに至っては同期なので、もっと砕けた会話をしていました(笑)

 

退部してから1年半ぶりにテニス部にお邪魔しましたが、みんな温かく受け入れてくれる、そんな部活です。私は他にやりたいことがあったので辞めてしまいましたが、和気藹々と日々頑張る同期の姿を見てうらやましいな〜と思うことも多々あります。

体育会はもちろん楽ではありませんが、かけがえのない仲間と思い出、力を身につけられる場だと思います。とりあえず私はテニス部時代の体力を取り戻したい……駅の階段でさえ辛い……(笑)

 

新入生の皆さん、少しでもテニスに興味があれば、ぜひ新歓に行ってみましょう!HASCも新歓やってますけどね!!(さすがにここまで他団体の新歓をしたら自分の団体もしないといけない笑)

 

また、テニス部は2年生も募集しているそうです。なんか今の団体合わないな〜と思っている方がいればぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

一橋大学体育会テニス部Twitter: https://twitter.com/hit_tennis

↓ここからフォローできます。

 

以上、蛮勇亭にゅーとんでした!