「シラバス大好きマン」と「一橋大学情報まとめ」の素顔に迫る! 

こんにちは。三度の飯より二度寝が大好き、鳩胸キャットです。

【zoomインタビュー企画第二弾!】

気になる一橋生にzoomでインタビューして、その素顔に迫ろうという企画です。

さて、今回インタビューするのは、一橋生の履修登録に欠かせない存在である

 

橋大学情報まとめさんと

橋大学シラバス大好きマンさんです!!!

 

今年この2つのアカウントにお世話になった一橋生、特に一年生は多いんじゃないかと思います。そこで、このアカウントを運営している人はどんな人なのか、はたまた本当に人なのか?などを明らかにすべく、インタビューしてみました!

 

 


 

 

 

 

人でした。(この画像では分かりにくいかもしれませんが)

 

 

 

お二人とも、名前が長い。

キャット:ライターの鳩胸キャットです。えっと、一橋大学情報まとめさんと、一橋大学シラバス大好きマンんですよね?初めまして!いつもツイート拝見してます!今日はよろしくお願いします。

情報まとめ:あ、私は「情報まとめ」でいいですよ~

キャット:なるほど、シラバス大好きマンさんは何て呼べばいいですかね、、、?シラダイさん?

情報まとめ:シラバス大好きマンさんのことは、一年生は「シ大マン」(しだいまん)って呼んでる人が多いです

シ大マン:じゃあ「シ大マン」でお願いします笑

キャット:通称があるなんて、キャラクターみたいでいいですね!一橋祭の「ポン太」くん?くらい知名度ありそう。

情報まとめ:それは「ポン吉」です。

キャット:わ、すみません。でもそのインパクトのある名前で注目が集まったってこともありそうですね!

シ大マン:実はネーミングは、「一橋休講大好きマン」さんをリスペクトしてこの名前にさせてもらったんです。以前「休講大好きマン」さんもヒトツマミのインタビューを受けていたので、自分も同じ状況だと思うとなんだか不思議な気持ちです。

キャット:5年の時を経て「大好きマン」がヒトツマミに登場!感慨深いですね、、、

 

 

きっかけは「自分のため」

キャット:ではお二人がこのアカウントを始めたきっかけや、今の形になった経緯を聞かせてください。

まとめ:最初は履修登録で大失敗したことがきっかけでした。今年の一年生はガイドブックの読み方すらよく分からないまま、適当に時間割を組んで、痛い目を見た人が沢山いました。私もその一人で、秋冬はもっと課題の重さとか、授業の評判をふまえて履修を組みたいと思い、自分のために授業の情報を集め始めたのがきっかけです。

一橋大学情報まとめのリンクはこちら

 

キャット:例年だったら、新歓でよく知らない先輩がオススメの時間割を組んでくれてましたもんね。

シ大マン:今年の一年生はPACEもオンラインだし、友達をつくるのも一苦労ですよね。

まとめ:本当にそうなんです!Twitterをやってない人はクラスLINEに入るのもままならないって感じで、私を含めノンサーの人は本当に苦労したと思います。

キャット:そんな一年生の救世主、まさにノンサーの星ですね!自分でサービスを作っちゃおうというクリエイティビティも凄すぎます。シ大マンさんはどういった経緯で始められたんですか?

 

シ大マン:私も初めは自分の情報整理のためにアカウントを使っていました。でもコロナで授業開始が遅れるということで、新入生が困るだろうなと思って質問箱を開設してみたら、履修についての質問が山ほど来たんです。それに一つ一つ答えていった結果、今に至るという感じですね。一週間で120件以上の質問に答えたこともありました。

キャット:120件、、、すごい、、、

まとめ:シ大マンさんの質問箱とアンケート調査は本当に評判が良くて、一年生の間でも、分からないことがあったらシ大マンに聞けば大丈夫!って風潮があるんです!

シ大マン:そうなんですね笑

キャット:実はヒトツマミの後輩からも、「シ大マンさんに助けられました!ありがとうございます!」という伝言を預かってます!

シ大マン:嬉しい限りです笑

キャット:なんだか、サークルの垣根を越えた、全一橋生の「面倒見のいい先輩」って感じですね。それともう一つ、自分の情報整理ってどんなものだったんですか?

シ大マン:これは、ちょっと引かないで欲しいんですけど、、、

まとめ&キャット:(ワクワク)

 

 

シ大マン:実は、個人的に「年度別開講状況リスト」を作ったんです。400以上の科目について、開講時期、時限、担当教員などの過去3年分をまとめた資料を作ったんです、、、手作業で、、、

まとめ:え!すごい!何文字くらいだったんですか?

シ大マン:3万字超えです

キャット:それはもう、シラバス超好きマンですね、、、

 

 

2人の「これから」に迫る!

キャット:お二人のこれからの展望をできる範囲で聞かせてください。

シ大マン:実はいま、春の履修登録の時期に合わせて「履修法入門」というオンデマンド講義を配信する準備をしているんです。

 

 

キャット:すごい!来年からは履修の制度も大きく変わるという噂も聞いたので、上級生も履修法入門を受講するといいかもしれませんね。

まとめ:ということは、来年以降もシラバス大好きマンの活躍が見られそうですね!新入生も「頼れる先輩」がいて安心だなあ、、、

シ大マン:ただ、私の他に適任がいたら譲ってもいいのかなと思っています。新入生と一番距離が近いのって一個上の先輩だと思うんですね。もちろん3・4年生にもできることはあるけど、より親身に話を聞いたり、実体験に基づいてアドバイスをしたりっていうのは、やっぱり年の近い2年生がふさわしいのかなっていうのは考えています。

キャット:先輩としての美学がすごい、、、では二代目シラバス大好きマンが現れる日も近いのでしょうか?

 

 

シ大マン:そうかもしれません。やる気のある方がいたら応援したい気持ちです。なので、情報まとめさんのような一年生が出てきてくれたことは、とても嬉しかったです。

まとめ:なんだか、照れますね。

キャット:まとめさんは、これからやってみたいことなどありますか?

まとめ:私は、今年の一年生の苦労を踏まえて、来年の一年生の大学生活をできるだけいいものにするお手伝いが出来ればなと思っています。デザインやプログラミングなど、出来ることを増やしたり仲間を集めたりする必要がありそうです。でもノンサーだし、なかなか難しくて、、、

キャット:そんな人にオススメのサー(以下略)

 

 

一年生の個性が爆発している!?

キャット:でもこんな状況だからこそ、まとめさんみたいなエネルギーのある一年生が現れたりと、一橋生のパーソナリティも変わっていきそうですね。

シ大マン:たしかに今年の一年生を見ていると、勉強熱心な人が多いなあという印象があります。オンラインになって時間も増えたので、資格の勉強をしたり、インターンを始めたりする一年生も多かったんじゃないかな。

まとめ:それに、一年生は個性が強い人が多いという印象があります。リアルなコミュニティでの繋がりがないと、大学になじもうとして丸くなる必要が無いから、みんなそれぞれキャラが立っているのかな。

キャット:なるほど。たしかに最近新しいコンテンツやサークルも増えている印象がありますし、もしかしたら来年あたりに二年生の個性が爆発して、一橋に大きな動きがあるかもしれませんね。実はヒトツマミを運営しているHASCでも、授業情報をまとめた新しいメディアを準備中だそうです。お二人のサービスと合わせて使えば、とても便利になると思います。

シ大マン:面白そうですね!

まとめ:これからも一橋を盛り上げていけるといいですね。

 

 

 

本日はありがとうございました!

 

シ大マン:ずっとどんな方か気になってたので会えてうれしかったです。ありがとうございました!

まとめ:私も最初はドキドキしました!芸能人に会った時みたいに、実在するんだ~ってなりました笑

キャット:ですよね!僕も、お二人が人間で安心しました!一橋大学が大好きなAIとかだったらどうしようと思ってて、、、

まとめ&シ大マン:????

 


 

いかがだったでしょうか?実際に話してみると、お二人とも気さくで、心地のいい方でした。このお二人がいれば、今後も多くの一橋生が路頭に迷うことなく、快適な大学生活を送れるはずだという安心感すらあります。感謝してもしきれませんね。

 

改めて、インタビューに協力して下さりありがとうございました!これからもご活躍を応援しています!

以上「シラバス大好きマン」と「一橋大学情報まとめ」の素顔に迫る!でした。