日本の空港を一筆書きしてみた

こんにちは。新人ライター鳩胸キャットです。

初めて記事を書くので、温かい目で見守ってください!

一橋生の春休みは長い!とっても暇です。
僕は免許合宿も「めんどくさいなあ」と思ってスルーしてしまったので、とってもとっても暇です。

そこで究極の暇つぶしを思いつきました!

 

「日本の空港を一筆書きしたらどうなるかな」

え、?

どゆこと、?

ぼーっとテレビを観ていたら、「秋田の空港がゴニャゴニャ・・・」と聞こえてきました。

へー秋田に空港なんてあるんだ(秋田県民の皆さんごめんなさい)、え、そもそも日本に空港って何個あるんだろ、と思って調べてみたんです。

国土交通省によると

A.拠点空港(28港)

 空港法第4条第1項各号に掲げる空港(成田国際空港、東京国際空港、中部国際空港、 関西国際空港、大阪国際空港並びに国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる空港)をいう。

B.地方管理空港(54港)

     空港法第5条第1項に規定する国際航空輸送網又は国内航空輸送網を形成する上で重要な役割を果たす空港をいう。

C.その他の空港(7港)

    空港法第2条に規定する空港のうち、拠点空港、地方管理空港及び公共用ヘリポートを除く空港をいう。

D.共用空港(8港)

    空港法附則第2条第1項に規定する空港をいう。

 

多い!空港と名の付くものだけでも97もあるのか…

定期便の数とかターミナルの規模とかでランクづけされているんですかね。

で、僕はこう思いました。

全国に散らばる空港(点)を航路(線)で結んで一筆書きが出来ないかなあと。

 

つまり、それぞれの空港の発着便だけで、日本のすべての空港を巡ることは出来るのかなあ、ということ。

とある週末とっても暇になったので、とっても暇そうなJ君とやってみることにします。まずはルール決め。空港を定義するところからです。

C.その他の空港(7港)

    空港法第2条に規定する空港のうち、拠点空港、地方管理空港及び公共用ヘリポートを除く空港をいう。

 

C.その他の空港ってなんだよ、とおもって調べてみると、

いや!飛行場やんけ!

国に「飛行場」って呼ばれているのにホームページで「空港」って名乗ってる「自称・空港」なんてやつもいたり、あいまいですね。

今回は「自他ともに認める空港」である「A.拠点空港」と「B.地方管理空港」のあわせて82港を空港と定義することにします。

つづいて一筆書きの定義。

こんなかんじ。

同じ点(空港)を二回以上つかうのはOK

同じ線(航路)を二回以上つかうのはNG

往復はしちゃだめってことですね。

 

さあ、始めていきましょう。

たけおは北から、Jちゃんは南から調べていきます。

〇北海道地方

拠点空港(4):新千歳、稚内、函館、釧路

地方管理空港(6):利尻、礼文、奥尻、中標津、女満別、紋別

さすが北海道、多い!!!

なるべく新千歳を使わないようにうまく繋げたいな~と思いながら、それぞれの空港の発着便を調べてみると・・・

利尻空港:新千歳行のみ

奥尻空港:函館行のみ

紋別空港:羽田行のみ

 

 

んんんんんんんんんんんんんんんんん

ひとつの空港にしか飛べない空港が、3つある。

ルール上、2つまでならセーフだよね。ゴールとスタートにすればいいからね。

いや、by d e f i n i t i o n    で 無理じゃん!!!!

いちおう図にまとめてみよう。

奇跡を信じて・・・

(礼文空港は現在定期便なしの休港状態。)

どうみても、不可能。うん、不可能。

企画頓挫 の文字が脳裏によぎる、いや眼前に構えているが、

Jちゃんに進捗を聞いてみた。

 

たけお「南の進捗どうー?」

J「やばいで、島が多すぎるわー。」

カオスとはこのこと。

J「うまくやれば一筆書き出来るかもしれんけど、どうしても通れない空港あるなあ。」

どうやらスタートにして最大の難関を迎えてしまったようだ。

北も南も脱出不可能!!!!!!

そもそもこの企画自体が無謀だったのだろうか。

 

ロシアや香港を経由してなんとか・・・と思ったけど

いくつかの空港は見捨てながら、国内で一筆書きを続けることにします。

時を戻そう。

北海道に戻ろう。

日本最北端の利尻空港からスタートして、

〈新千歳―稚内―羽田〉〈新千歳―中標津―羽田〉が確定しているので、

利尻新千歳稚内―羽田―中標津―新千歳】

までが決まる。あとは最短距離で一筆書きをしていこう。

【新千歳―函館―中部国際―釧路―伊丹―女満別―中部―旭川―伊丹―帯広ー・・・】

 

できた!!!北海道を脱出!!!

〇東本州エリア

拠点空港(7):成田国際、東京国際(羽田)、中部国際、秋田、山形、仙台、新潟

地方管理空港:

東北(5)青森、花巻、大舘能代、おいしい庄内、福島

伊豆諸島(5)大島、新島、上津島、三宅島、八丈島

中部(6)佐渡、富山きときと、能登、福井、松本、富士山静岡

 

かわいい名前が多いですね。

おいしい庄内空港

声に出して言いたくなる空港選手権優勝ですね。

対抗馬は富山きときと空港

鳥取砂丘コナン空港

あたりでしょうか。

 

一筆書きをしていきます。

〈羽田―庄内―成田〉〈伊丹―福島―新千歳〉〈羽田―富山―新千歳〉

このあたりが確定なので、帯広―中部をつかって北海道を脱出し、

【帯広―中部―秋田―羽田―庄内―成田―仙台―羽田―山形―伊丹―福島―新千歳―富山―羽田―・・・】

うんうん。いい感じですね。

なんと〈松本―神戸―青森〉とかいうアクロバティックなルートを発見したのでこれと花巻を絡めつつ新潟を回収して・・・

 

 

筆者も頭がおかしくなってきましたね。

お気づきの方もいるかもしれませんが(?)

これ、めちゃ楽しいです!!!

色んな空港と繋がっている「陰キャにも優しいパリピ空港」

デカい空港としかつながっていない「虎の威を借る狐空港」もいます。

空港は個性にあふれている!!!!

二年前まで定期便あったのに!どうしたの?ケンカでもしたの!?

おまえあいつと繋がっていたのか!最高!ありがとう!

そんな声が電話口のJちゃんからも聞こえてきます。

 

J「本州上陸したらこっちのもんやでー」

挫折を乗り越え快調な僕たち。

 

ん?何か忘れているような?

 

 

伊豆諸島

 

怖い、怖すぎる。定期便出ていたとしても羽田くらいだろうな。頼む、なんとかお互いで繋がっていてくれ・・・・

え!マジ!文字どおり孤島なのか!?

もっとよく調べてみたところ・・・・

でた、調布飛行場。

「自称・空港」なんて呼んでごめん。ここは仲間に加わってくれ!!!

そして「御蔵島ヘリポート」

もう完全に空港じゃないけど仕方ない!!!よろしく頼む!!!

 

何とか乗り切った・・・しかしこの二つを仲間に加えたところで

①神津島空港か新島空港のどちらかには行けない

②ゴールになるのが確定

なんですよね。どうしよう・・・

Jちゃんは「壱岐空港エンド」で一筆書きを進めている・・・

 

たけお「すまん、伊豆諸島がどうしてもクリアできないわ・・・」

J「んー、壱岐を犠牲にして羽田から伊豆エンドにすればいんじゃね?」

(壱岐を通らない代わりに伊豆4島を通って、数を稼ごうということ)

た「くっ!!!ありがとう」

ついに最後の難関を突破した僕たちは、一筆書きを完成させた。

 

 

利尻新千歳稚内羽田中標津―新千歳―函館中部国際釧路伊丹女満別―中部―旭川―伊丹―帯広―中部―秋田―羽田―庄内成田仙台―羽田―山形―伊丹―福島―新千歳―富山―羽田―松本神戸青森―新千歳―花巻福岡新潟那覇松山―羽田―広島―成田―佐賀―羽田―高知―成田―岡山―新千歳―出雲隠岐―伊丹―石見―羽田―高松―那覇―静岡―福岡―屋久島―伊丹―羽田―大分―中部―宮崎関西国際熊本―那覇―宮古新石垣与那国―那覇―久米島―羽田―北九州―那覇―沖永良部徳之島鹿児島喜界島奄美―沖永良部―鹿児島―与論島―那覇―南大東北大東―那覇―長崎福江―福岡―対馬―長崎―伊丹―種子島―鹿児島―羽田―八丈島―(御蔵島)-三宅島大島―(調布)―神津島

壮観だなあ。

ついに、行き先が一択しかない11港と休港中の9港を除いた62港すべての一筆書きが完成!!

✕(11)・・・山口宇部、奥尻、紋別、大舘能代、新島、佐渡、能登、南紀白浜、壱岐、下地島、多良間

休港(9)・・・礼文、福井、鳥取、小値賀、上五島、伊江島、慶良間、粟国、波照間

 

〈稚内―羽田〉は夏季のみ、〈種子島―伊丹〉は夏季・冬季のみの運航なので、一筆書きの旅はぜひ夏に決定です。フライト回数は97回、羽田は10回つかいます。

実際に一筆書きするとこんな感じ。パソコンを覗き込んだ母に、狂気を感じると言われました。

ここまで長々と読んでくれたみなさん、ありがとうございます。

人生で最も訳の分からない暇つぶしでした。