【受験生助け隊】第1話~受験生助け隊、始動。~


(BGM)

どこかで~(どこかで~)彼らを~(彼らを~)呼ぶ声が~する~、

それゆけ!受験生、助け隊~♪

今日集まってもらったのは他でもない!

どうしたっ、相棒!新しい必殺技でも思いついたのか?

違う。もうすぐアレの季節だろ。それなのに俺達には危機感が足りない!

アレ?あぁ、確定申告かしら。

めんどくさいのが今年もやってきたか……!青色申告はだるいぜ。。。

呼んだかい?

あなたのことではないわ。それに私たち活動したてだから白色申告でいいんじゃない?

うるさい!違う!アレだよアレ。一橋の受験日に決まってるだろ!!

あと控除額が違うから青色にしろ。

あー、あったなそんなん。もう1年も前のことだから忘れちまってたな。

まったくだぜ。いいか、思い出してみろ、この時期の受験生は不安でいっぱいなんだよ。俺たちはそんな受験生を助けるために現れたヒーローだろ?

おぅ、そうだったな。俺らは受験生を助けるヒーロー、その名も……!

受験生助け隊だもんな!!!

いやそこは俺に言わせろよ。

まぁいい、話を本題に戻すぞ。今日は一橋受験生の入試の時の不安を、みんなで解決するために集まったんだ。

それはいい考えね!

ヒトツマミは受験生向けの記事が少ないって前々から言われていたし……!

確かに、受験生のみんなは一橋に慣れていないからな、不安も多いだろう。受験中にもしものことが顔面真っ青になっちまうよ。

呼んだかい?

あなたのことではないわ。

「教室の位置が分からなかったらどうしよう」「試験中お手洗いに行きたくなったらどうしよう」「試験中にゾンビが襲ってきたらどうしよう」……、不安はいくらでもあるわね!

他にも、「国語の第2問で古文が出てきたらどうしよう」「世界史で古代が出てきたらどうしよう」「数学でデータの分析が選択問題じゃなかったらどうしよう」って不安は尽きねぇぞ。

よし!俺たちで不安を一個ずつ解決していこう!

イエローの不安は勉強するしかないけどな!

不安① 教室の位置が分からなかったらどうしよう

まずはこの不安ね。教室に入れなければ受験できないもの。

 
 

分かんなかったらキャンパスの中にいるお兄さんお姉さんに聞けばいいんだよ!

 確かにそれは正しいな。受験生応援委員会的な人たちが飲み物を配ってくれたり、体育会の人たちが応援してくれたりするんだ。
 ただ前提として商・経済学部は西キャンパス法・社会学部は東キャンパスだな。
 これは去年のデータだから今年は変わっているかもしれないわ。そこは注意してね。

もちろんだ。去年の体験談として参考程度にしてもらいたい。

ちなみにこれは西キャンパスの構内配置図だ。去年のものだな。

 西キャンパスは国立駅を出て大学通りを6分ほど歩いた右側にある。東キャンパスとは横断歩道を挟んで向かい合って建っているんだ。

試験開始時間より前に着いたら西生協で待機していたな。この写真だと西プラザ食堂ってところだ。

試験教室としては、西本館か、講義棟で行われたわね。

みんな休憩時間は何してた?

俺は試験教室でお弁当を食べたあと、本館の周りを歩いていたよ。外の空気を吸いたかったし。

俺は西生協の外にあるベンチで昼ごはんを食べたぜ。

他にも図書館の前をうろうろしてたって奴もいるし、人それぞれだな。

東キャンパスはどうだった?

呼んだかい?

今度こそ呼んだわ。あなたはどこで受けたの?

 

 

東2号館。東キャンパスは狭いからすぐ分かると思うけど、入ってまっすぐ行ったところにある建物だね。

東キャンパスの待機場所は東生協だな。門を入って右に進めばすぐにある。ただ椅子と机は2階にあるから気を付けて。

東生協のすぐ隣にある建物が東1号館だ。ここも試験教室になるかもしれないな。

これで教室はバッチリね!


不安② 試験中お手洗いに行きたくなったらどうしよう

行けばいい。以上だ。

その通りだね。行けばいいよ。俺も英語の試験中行ったし。

受験番号か座席番号が試験官の人にメモされるだけだったな。

リスニングの時間は避けた方がいいな。確か英語のテストの真ん中らへんにあった気がする。

ちなみに東2号館のお手洗いは去年工事してとても綺麗になったわよ。

この記事も参考にね。

うむ、この不安も解決だな?

不安③ 国語の第2問で古文がでてきたらどうしよう

あれ、私の「試験中ゾンビが襲ってきたらどうしよう」っていう不安はなんで無視されたのかしら?

対策が難しいからそれだけで記事にするさ。

逃げればいいんだよ。

それより、一橋の国語って古文出る年と出ない年があるだろ。不安じゃないか。

去年は出たよな。夏季オリンピックが開催される年に古文が出るっていうジンクスなかったか?

※個人の感想よ。

まぁ不安なら勉強しておけって話だ。

どんな問題がでるか分からないし、とにかく落ち着くことが大事。

確かに去年も英作文が急に全部絵の説明になったな。

何かしら変化はあるだろうから不安にならず、落ち着いていくのがいいと思うz……

ぷるるるる!ぷるるるる!ぷるるるる……!

はい、もしもし。こちら財団法人受験生助け隊です。

すみません、試験中にゾンビが襲ってきたらどうしようと思うと不安になってしまって……、助けていただけませんか?

そういうことなら私たちにお任せあれ!

ほらみんな、行くわよ!!

 

よし、じゃあ今回はここまでだ!

他に何か不安がある受験生がいたら何かしらの手段で教えてくれよな!

締め切りに余裕があったら記事を書くぜ!じゃあな!

 

(BGM)

どこかで~(どこかで~)彼らを~(彼らを~)呼ぶ声が~する~、

それゆけ!受験生、助け隊~♪ジャンジャカジャン♪