一橋×リードアジア=∞ リードアジアが一橋生を呼ぶあの3ワード

参加者満足度90%越え!”リードアジア”のススメ。


こんにちは、はじめまして。単発で記事を書かせてもらいます、2年のはぎのです。

普段からヒトツマミ愛読者の私が、まさかこのような形で記事を書くなんて……。

 

(記事を書くことになった僕の顔)

 

 

かなりびっくりしながらも

このまま書き進めていきます。

だって今日はとっておきの情報をもってますので。


 

さて、

みなさんの夏休みの予定は決まってきているのでしょうか。

合宿、バイト、旅行、サマーインターン、勉強……

なんでもできる2ヶ月。何をするかはあなた次第。

 

意外に忙しい、大学生。

お金もかかるし、そのためにバイトして放課後や土日の時間を削り……

 

 

 

本日は、

そんな忙しくて金欠の大学生、とくに学力的にもハイレベルな一橋生にぴったりな!

参加者満足度90%超えのプロジェクト、「リードアジア」のご提案。

 

 

 

リードアジアプログラムのキーワードは、ずばりこれ。

「日中交流」×「企業訪問」

日本人21名と中国人21名が東京に集まり、

共に企業を訪問、ディスカッションを通して日中両国の相互理解を目指す

8泊9日の合宿型プログラムです。

今年は8月20日〜28日に行われ、今年度は4回目になります。

 

 

一橋とリードアジアを掛け合わせると

未知なる化学反応が起きる気がするんですよ、わたしは。

(画像はイメージです。)

 

ポイントは以下の3つ。

きっとあなたも聞いたことあるはずの3つ。

 


1.スマート

〜将来を見据えた志高い参加者〜

 

日中両国のハイレベルな人材が集結します。

 

(過去日本人参加者所属大学)

青山学院大学、沖縄国際大学、慶應義塾大学、神戸大学、京都大学、国際教養大学、国際基督教大学、札幌大学、上智大学、創価大学、中央大学、津田塾大学、東京大学、東京外国語大学、東京農工大学、同志社大学、一橋大学、山口大学、早稲田大学等

 

(過去中国人参加者所属大学)

清華大学、外交学院、山東師範大学、復旦大学、厦門大学、南京大学、東南大学、四川大学、雲南師範大学、華中師範大学、大連交通大学、中国人民大学、重慶師範大学、長安大学、浙江工商大学、黒竜江大学、中山大学、西南民族大学等

 

 

 

 

つまり!

他大の学生と交流するチャンスを得る大きなチャンス!

 

はるばる上京してきたものの、国立(一応東京?笑)に引きこもっているあなた。

学外のコミュニティーが欲しいけどいいところが見つからない……というあなた。

外国に興味があるけど行動に移せていないあなた。

中国語をクラ語でとっている(とっていた)あなた。

将来設計について、まだ明確に決まっていないあなた。

 

 

上記にひとつでもあてはまる人、ほら、今これを読んでいる君のことです!

 

 

ちなみにこれを書いている私、実はすべてあてはまります…。

 

「なにか夏とか活動したいなー。

 てか平日はバイトで立川行くぐらいで、23区めったに行ってねえw

 中国語とってたし一年間がんばったし生かしたいなー。

 インターンとか始めようかなあ。」

 

(悩む僕くん)

 

そんな時、友人がフェイスブックでシェアしていた、

「リードアジア」を見つけました。

 

 

「むむっ、なんか楽しそう。

 なんかレベル高そう。

 でも新しいこと始めたいし……。」

 

ぽちっと。

 

とりあえずプレエントリーしちゃいました。

 

 

そしたらいろいろあって……

運営する側の人間になってたんですよね笑

 

そんなこんなで私もリードアジアの一員に。

こんな記事を書いてます。

 

 

つまり、スタート地点はみなさんと何も変わりません。

 

ただの一橋生なんです。

 

 


2.強靭

〜過去の実績と強力なサポーター〜

 

日中学生交流連盟と独立行政法人国際交流基金日中交流センターが共催しています。

 

昨年までに、NHK、人民中国、北京週報などの有名メディアでも取り上げられました。

 

多数の企業を訪問させていただき、そのジャンルも多岐にわたります。

 

<過去訪問企業(抜粋)>

大日本印刷株式会社、株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル、サントリー食品インターナショナル株式会社、ソフトバンク株式会社、ソニー株式会社、株式会社資生堂、株式会社毎日新聞社など

 

 

プロジェクトについて議論、発表する様子

 

 

つまり……

 

様々な企業、団体にサポートしてもらっている「リードアジア」。

きっとあなたの興味のある分野も見つかります!!

 

 

 

企業や社会人の方々による、多方面の支援をもらっています。

お金の面ももちろん……

 

てわけで

なんと、8泊9日の本プログラム、

参加費25000円です!

 

 

 

 

!!!!!!!!!!

 

 

正直、破格です!

毎年10以上の企業の訪問や多彩なアクティビティーが用意されています。

 

 

そして。

「なんとなく就職や将来が不安」

「自分が大学生でしたい生活ってこんなだったっけ?」

「これって就活につながるのかな?」

 

みたいな。

 

おぼろげな不安を払拭したい。

なにかしらの社会との接点が欲しいけど一歩踏み出せない。

なにかを頑張ったって言いたい!!!

 

 

リードアジアは、

様々な出会いと成長を提供できるプログラムです。

どうですか、”強靭”そうじゃないですか。

頼もしいと思いませんか。

 

 


3.グローバル

〜日中交流により得られる新たな視点〜

 

料理会や都内観光など、文化交流を通じてお互いの深い理解をすすめます。

 

 

(昨年の料理教室にて)

 

また、昨年も行った歴史勉強会を今年も行う予定で、

互いをより「近く」、そして「リアルに」感じることができます。

 

直視すべき、でも難しい領土問題など、

本音で語り合う

事実に向き合う

そんな貴重な時間になるはずです。

 

 

 

文化の違う人と関わることは新たな気付きの連続だと思います。

 

 

私自身、部活動の合宿で今年の春休みに台湾にいってきました。

出会う人、もの、街並みがすべて新鮮で……

 

人生初の中国語圏、とても有意義なものでした。

 

もちろん出発前は不安や懸念もたくさんでしたが。

日本以外の文化に触れる機会、そう多くなさそう。

 

そこで、今回のリードアジアに参加するのも

大きな第一歩ではないでしょうか。

 


「スマート、強靭、グローバル」

 

まさにこれらすべて兼ね備えています、リードアジア。

 

 

 

 

(どんっ!!)

 

 

一橋生にぴったりって言ってる意味、お分かりいただけたでしょうか!

 

こんなに盛りだくさんのコンテンツを

8泊9日に詰め込んでいます。

 

つまり

相当密度の濃い時間が待っていること間違いナシ!

 

     アジアを知り、精通することを表すRead

将来アジアを導くことを意味するLead

そんな意味が込もってます。

素敵でしょ?魅力的でしょ?

 

 

長いようで短い大学生の夏休み約60日、それよりもさらに短い9日間。

その短い期間、最大限に時間を活かしましょう。

 

熱い想いをお持ちのあなたのご応募をお待ちしております。

この夏を120%素敵なものにするため、動き出してみましょう。

 

 

レッツ、”リード”アジア

 

おすすめです。

 

 

以下詳細です、

少しでも興味を持ってくださった方、チェックしてください。

 

 

【2016夏プログラムの概要】

期間:2016年8月20日(土)~28日(日)

宿泊地:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)

参加費:25,000円(宿泊費、朝・夜の食事代、懇親会費、文化体験費込み)

募集人数:計42名

日本人学生21名、中国人学生21名(うち在日中国人留学生7名) 

※人数は増減する場合があります。

参加対象者:2016年6月現在、大学生・大学院生の方

応募〆切:6/26(日)23:59

2016夏プログラムの詳細は下記からご確認ください。

<日中学生交流連盟>

・HP:http://jcsffrontier.wix.com/jcsfg

・Facebook:https://www.facebook.com/events/177408452654249/

・Twitter:@jcsf_frontier

 

 

お読みいただきありがとうございました!!