我が愛しき相模原

最強の地元選手権 エントリーNo.5 鈴木勇翔


〈まえがき〉

どうもこんにちは。

商学部1年14クラスの鈴木勇翔(すずきゆうと)と申します。

わたしは、1997年相模原市内の某大学病院で生を受け、その後市内で義務教育を修了しました。もちろん市内の高校に進学し、この一橋大学に入学するまでの18年間、相模原市内を生活圏として生きてきた生粋のサガミハラッ子でございます!!!しかし、大学に入学し、知り合った人にわが出身地を言っても…

 

友人A「サガミハラ??しらなーい。」 

友人B「あ~はいはい。名前は聞いたことあるよ。」

友人C「政令指定都市だよね。うん。」

友人D「ワイ横浜住み高みの見物。」

 

おい…

 

 

 

 

相模原のこと知らないやつ多すぎぃ!!

 

ってことで俺の最強の地元、相模原を紹介してくぜ!!!!

 

 

 

 

相模原について

まずは、僕の大好きな相模原市のことをさらっと説明いたします。

 

相模原市は神奈川県の北東部の政令指定都市 *1(ここ重要)であります。ちなみに、神奈川県では他に川崎市、横浜市がそれに当たります。

 

つまり、相模原は川崎、横浜に相当する大都市ってことですね。

相模原市は主に、3つの区で構成されています。

 

下の写真で見てみると、緑で囲まれている地区が緑区です。緑区の西部はクソいなk…山や森など、自然が豊富で相模湖があります。東部は、一部発展した地域があります。赤で囲まれた地区は中央区。その名の通り、市の中央に存在し、市政の中心です。ちなみに、私は中央区在住!最後に、青で囲まれた、南区。相模原市の南部?ですね。はい

 

 

画像引用元: google map

 

以上、相模原市に関して簡単に説明させていただきました。

 

*1:政令指定都市

政令指定都市(せいれいしていとし)とは、政令で指定する人口(法定人口)50万以上の市のこと。 地方自治法第252条の19以下に定められた日本の都市制度の一つで、大都市に該当する。

引用元:Wikipedia

 

相模原市(さがみはらし)最強説(さいきょうせつ)
交通アクセス

・相模原駅

東京で言うならば東京駅ポジション(だと私は感じています)。

 

特筆すべきは、市の名前「相模原」を冠しているくせに、横浜線しか通過していない点です。これにより構内の単純な構造が可能になり、横浜駅や新宿駅などの複雑性を回避できました。初めての利用者にも優しいですね。「来るもの拒まず」の相模原市の思いやりが垣間見えます。さらに、上り・下りの両方面、どちらを利用しても東京都(23区とは言っていない)に20分前後で行けちゃいます。

 

この優しさと首都東京への、最強の圧倒的アクセス力は評価に値します。

 

 

 

・橋本駅

相模原駅に次いで市内の中心的な駅だといえるでしょう。

この駅には、横浜線、京王線が通過しており、都心(新宿)へのアクセスもばっちり。2027年には、

アノ、リニアモーターカーも通る予定です。都心()へのアクセスが(相模原駅よりも)いい故に、相模原駅周辺よりもベッドタウンとして発展しています。

 

最強の相模原駅をも凌ぐ点でこの駅が最強であることに違いはないでしょう。

 
 
 
 

相模原駅

画像引用元:wikipedia

 

橋本駅

画像引用元:wikipedia

 

 

・国道16号

どこへでも行けます。最強。

ここまで首都東京へのアクセスが素晴らしい地域ってありますかね^^;(川崎・横浜は除く)

 

以上、交通面だけでも相模原市は最強。

 

学術面

・JAXA

あなたはJAXAを知っていますか??

 

そう。

宇宙航空研究開発機構のことですよ!!!

 

JAXAは相模原に相模原キャンパスという研究施設を保有しているのです。ちなみに場所は“淵野辺”です。この地名は後で出てくるので覚えておきましょう。JAXAは日本全国で計13個の実験場・研究所・観測所・ロケット発射場..etcがあります。そのうちの一つがあるだけでもう学術面から見ても最強じゃないですか??

 
 

小惑星探査機はやぶさが小惑星イトカワでの観測とサンプル採取を行ったことを知っている人は多いと思います。このはやぶさは、ISAS(アイサス)が打ち上げを行いました。ISASは相模原キャンパスにある宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究機関です。やっぱり相模原市すごくないですか??ちなみにイトカワの調査にあたり、イトカワの地名が決められました。あれ?あれれれれれれ?イトカワに相模原があるじゃないですか?!?!

もうこれは最強でしょ…

 

だって、相模原はもう宇宙規模よ。

 

参照:http://fanfun.jaxa.jp/visit/sagamihara/

 

 

・青学

あの青学のキャンパスが相模原市にはあるんです。

あの青山学院ですよ。うぇーい。以上。

 

相模原市之規模宇宙故最強。

 
自然

・やまなみ五湖

相模原に海はない?!?!だったら何だ!!湖があります!!

 

Do you knowやまなみ五湖?

 

もちろん知らない人もいるとおもいます。(なぜなら、自分も今日初めて知ったから)まぁ簡単に言うと神奈川の五大湖です。そのうちの3つ(相模湖含む)が完全に相模原市に属し、1つは他の町村にまたがっています。

 

つまり、神奈川五大湖の4つが相模原市にあるんです。

 

この時点で相模原市の自然豊かさがうかがえますね。(ピクニックランドもあるよ!)首都東京に近い大都市にもかかわらず、大自然を有する相模原市。自然を全身で感じることができる都市。

 

これほど最強の地元ってありますか??

 
 
まとめ

 

大都市で東京にもアクセスばっちり。自然も豊富。イトカワに領土を所有。

最強でしょ。いいとこだらけ。将来のマイホームは是非相模原市に!!!

 


この記事をシェアしよう!