一橋生がこの夏行きたい23区外の花火大会3選

こんばんは、ちるちるです。

早いものでもう7月も半分が過ぎてしまいました。皆さん試験勉強やレポートは順調ですか? 私は連日眠れぬ夜を過ごしております。どの先輩に聞いても「1年の夏学期GPA 良かったわ〜。」と言われて震えが止まりません。

とはいえあと少し頑張ればもう夏休み。皆さん気になってること、ありますよね?

 

そう、、、

 

花 火 大 会

そんなわけで今回は、数ある都内の花火大会から私が独断と偏見で選んだ「一橋生がこの夏行きたい花火大会3選」をお届けします。もちろん23区外のもの限定です。一橋ですから。

都心から遠く離れ、ろくに遊び場もないところに毎日通う勤勉な一橋生たるもの、何事にも予習はかかせません。見所から穴場鑑賞スポットまで、ここでバッチリ予習して臨んでくださいね!

 

 

 

1.立川まつり 国営昭和記念公園花火大会


日時:2015年7月25日(土) 19:20〜20:30

場所:国営昭和記念公園

アクセス:立川駅より徒歩15分(青梅線西立川駅はとても混雑するためこちらをご利用くださいとのこと)

打上総数:5000発

来場者数:約80万人

はい。テスト真っ最中です。賢くコツコツやってきたあなたは勝ち組です。とはいえ課題終わってないそこのあなたも行くんですよね。わかります。

今年で57回目を迎えるこの花火大会、やはり一橋生にはおなじみのようですね。隅田川とかぶっているため比較的すいているのでは……?と思いきや、毎年大盛況のようです。

見所はなんといっても1.5 尺の大玉! この大きさの花火が上がるのは、都内では立川と東京湾大華祭だけだそう。私は地元の花火大会で見たことがありますが本当に大迫力です!

昨年の様子がコチラ

 
 

 

18時以降は無料で公園に入れますが、それ以前は入場料¥410がかかります。公園内のみんなの原っぱが王道かつ絶好の鑑賞場所ですが、こちらは激戦区。というわけで、「場所取りはしたいけどお金がかかるのは……」「公園内は混んでいて嫌」という方のための、オススメ鑑賞スポットをご紹介します。

①立川警察署前の交差点

立川駅を降りると多くの人が公園を目指して左折しますが、そこを直進してください! 公園に近く花火もよく見えますが意外と見落とされがちな穴場なんだとか。ただひとつ、警察署の前なので気をつけて行動してくださいね……!!

 

②昭和記念公園昭島口

立川口から会場に入る人が多いため、こちらの入り口は比較的すいているようです。立川駅の2つ先、東中神駅で降りて昭島口を目指してみてはいかがでしょうか。

③多摩モノレール下の歩道

立川駅の北側、多摩モノレールの線路下には、何箇所かビューポイントがあるそうです。全ての場所から見えるわけではないので、早めの場所取りが吉!

公園内はもちろん、立川駅から公園へ向かう道には屋台も出るそう。コールドストーンの期間限定商品を食べに行くのもいいですね! 立川駅前にはお店もたくさんありますし、開始までの時間潰しは問題なしです♪

最後にもう一度言いますが、テストがあることをお忘れなく。

 

 

 

2.八王子花火大会


日時:2015年8月1日(土) 19:00〜20:30

場所:八王子市民球場

アクセス:西八王子駅より徒歩15分

打上総数:3300発

来場者数:約8万人

昨年の様子がコチラ

 
 

 

立川のように大きなサイズはなく最大4号玉までということですが、次々打ち上がるスターマインは全く見劣りしませんね。行ってみたらショボくてしらけちゃった……なんてことはなさそうです。むしろ人出が全然違いますから、そこまで混雑なく見られておトクかもしれません。日程もバッチリ夏休みに入っているので安心ですね!

 

球場内に入れたらベストですが、満員になると門は閉鎖されてしまいます。そんなときのためのオススメ鑑賞スポットをご紹介!

①浅間神社・陸上競技場

球場と同じ富士森公園内ということで、至近距離の大迫力で楽しめます。ただし陸上競技場は人気の場所なのでお早めに。

②浅川橋周辺

八王子駅から25分ほどと少し歩きますが、日中予定があったりと出遅れてしまったときにオススメの場所です。

③緑町霊園付近

会場との間に大きな建物がないため、見やすい鑑賞ポイントです。何か他のものも見えるかもしれませんが……暑い夏にはもってこい?

残念ながら屋台の数はそう多くないみたいです。少し退屈かもしれませんが早めに行っていい場所を確保するもよし、一か八かでギリギリに行ってみるのも、この大会ではありかもしれません。

3.映画のまち 調布”夏”花火2015


日時:8月22日(土) 18:50〜19:50

場所:多摩川河川敷

打上総数:9000発

来場者数:約35万人

コンピューター制御による花火と音楽のコラボレーション「ハナビリュージョン」が名物のこの大会。昨年の様子はコチラ

 
 

2008年から行われていなかった人気プログラムナイアガラ(多摩川を横断して行われる仕掛け花火)も今年から復活予定とのこと。必見です。

1時間に9000発というハイペースもなかなかないですよね。国立からはちょっと遠いですが、行く価値アリです!!

全体的に多摩川を挟んで川崎市側の方がすいているようです。ちょっと時間をかけて行ってみるのもいいかもしれませんね。今回は調布側で少しでも快適に見られる場所をご紹介したいと思います。

①イトーヨーカドー国領店屋上

ヨーカドーでは近くの花火大会の日には屋上を開放しています。京王線国領駅から歩いて10分程度、国立からのアクセスは乗り換えも多くちょっと微妙ですが、買い出しにはとっても便利ですね!

②上布田公園

この場所のメリットは駅から近いこと! 花火大会というと長く歩かなければいけないことが多いですが、ここは調布駅から約9分です。

③下布田公園

こちらも調布駅から徒歩9分。広い公園でお手洗いの心配もいりません。

8月末の花火大会、大学生的には夏休み折り返し地点ですが、いつもと違う電車に乗って夏の終わりを感じに出かけてみては?

 


いかがでしたか?

さあ、夏休みはすぐそこまで迫っています。女子のみなさん、浴衣の準備はいいですか? 男子諸君、気になるあの子を誘う準備、できてますか? back number聴いて童貞力高めている場合ではありません。思う存分楽しめるよう、計画はしっかり立てて、ステキな思い出をつくってくださいね!