母なる大地、NERIMA

最強の地元選手権 エントリーNo.1 Nerimer


みなさん こんにちは。Nerimerです。

 

突然ですが、練馬の魅力について語ります!

 

練馬区は言わずと知れた東京23区のうちの一つ!しかもデカい(23区の中で5番目)!

 

そして人口は2番目に多い

 

ここから分かるように、23区を支えているのは我等が練馬区といっても過言ではないよね。

 

交通アクセスですが、

 

 

御覧の通り、真ん中通るは西武池袋線ね! 中央線じゃないよ?

この世にJRなんてなかった、そう、なかったんや……

あと東側便利そうですね、羨ましい限りです(西側並みの感想)。

 

そして西武池袋線の駅は最近改修されてやたらキレイ! それに比べて西武新宿線は……

 

そろそろ「西武鉄道による池袋線と新宿線の対応の格差について」と題したレポート書けそう。なんなら単位A取れるんじゃない?皆さんも題材に困ったらどうぞ(テキトー)

 

練馬の特産品は、大根キャベツ! 特に大根に関しては、練馬大根というブランドがある! こんな経緯で教科書では近郊農業の例として練馬が挙げられているそうな……

 

さらに練馬を代表するものといえば!!!

 

こちらは石神井公園。この新緑にこの池。本当に落ち着くんですよね~。荒んだ心をいやすスポットとして最適! すべてを包んでくれる包容力がある!! (筆者も癒しを求めてよく行きますね……)それで春になると桜が咲いてまた一層きれいなるんすよ~

まぁ、石神井公園に限らず、緑は練馬のそこら中にあるけどね☆(再びテキトーかつ適当なコメント)

 

 

あとアニメ産業に関わる会社が一番多く集まっていることで有名!区でもアニメ産業を推してます。東映アニメーションの製作所があるらしいですね。プリキュアに会いたい少年少女はぜひ練馬区へ! (雑になってきたよ笑)

 
 
 
 

 

そしてこの子は練馬区公式キャラクターねり丸! また設定が練馬らしさと「とりあえずこれ言っとけ! 」的なもので混沌としている……そして後ろ姿……

だがそれでもねり丸はかわいい、異論は認めん!!

(実は「練馬」という名前のルーツは諸説あって不明)

 

 

何故か「練馬は23区外だ 」「練馬は埼玉(笑)」「練馬は埼玉県民の精神安定剤」「練馬って群馬と一緒でしょ(真顔)」とか言われますが、上記の通り、

いや、ちゃんと東京23区内だから(怒)

 

 

最後に、練馬区の闇を紹介したいと思います。

練馬区は板橋区から8月1日に分離して成立したのだが、公式はその日を「独立記念日」という物騒な名前で呼んでいる……さらに練馬区の公式HPには「練馬独立小史」なるものがある…

いちいち言い回しが危うい練馬区の今後の活躍(独立運動!?)に乞うご期待!! (住民としてはやめていただきたい。本当に……)

 

この記事をシェアしよう!