海外辺境行ってみた 第1回 極寒のモスクワ編

この冬行きたいホットな街、モスクワに突撃!

こんにちは、moです。いよいよ夏休みになりましたね!いえい!

さて、夏休み。大学生の夏休みと言えば、やはり海外旅行。モニター留学へ出国した方も多いのではないでしょうか。友達が海外に行く、とか聞いたりして自分も行きたくなっている方も多いのでは?

今回は、「この冬行きたいホットな街」と題して、中国語選択の俺が、真冬のモスクワに突撃してきたレポートをお伝えします。この冬の旅行計画の参考にでもなれば幸いです。

旅の基本

 

まずは旅の基本。ロシアへ行くための基本情報です。

 

■ロシアへ入国する際は、期間に拘らずビザが要ります。

■ロシア旅行は、旅行会社を通じて申し込むのが基本。ビザ取得も代行してくれます。

 

■ロシアは、ビザで指定された都市から出ることができませんのでご注意を。モスクワに行くと申請した後、気が変わってサンクトペテルブルグに行く、とかは多分できません。

 

■モスクワの治安はそこそこ。ただデモ等も散発しているので注意。因みに、自分が行った時は装甲車とデモ隊が睨み合ってました。

 

鉄道設備(駅はokだが車両・トンネルは不可らしい)・橋・軍事施設等の写真撮影は慎みましょう。

 

3泊から4泊ぐらいすれば、十分モスクワは観光できます。

日本出国~ロシア入国

なにこれ、やばい。BblXo……。もうこのへんでロシア語選択してる人を尊敬し始めます

 

そしておなじみ、安全のVTR。イケメン出てるじゃん……かっこいい。

因みに、日本からモスクワまで、定刻通りなら12時間程度で到着します。機内食が2回でました。

 

そんなこんなでいざ入国。携帯の電源を入れてみると…

キャリア名……なにこれ全く読めねええ。

 

入国審査は、ぶっきらぼうなのかと思いきや、予想に反して穏やかに進みます。

 

俺「ズドラーストヴィチェ!(こんにちは)」

審査官「コンニチワ!ニホン?」

俺「え?!」

 

こんな調子です。余裕でした。

 

モスクワ行き、到着はシェレメーチエヴォ空港になります。都心までは結構遠いです。車で1時間ぐらいかかります。

 

〜送迎中〜

ガイドさん「最近は結構暖かい気候が続いてるんですよ」

俺「そうなんですか〜」

……。

防寒対策は、しっかりして行きましょう。

観光

モスクワの朝は、遅い。

 

本当に遅いです。朝8時のホテルからの写真がこちら。

まだまだ夜中ですね。

こんな感じなので、冬は明るい時間が限られています。9時から16時ぐらいしかありません。

なので、行動できる時間はそんなにないんですね…。

ここから、モスクワの外せない観光スポットをランキングでご紹介します。

第4位 グム百貨店

グム百貨店は、ソ連時代にソ連の威信をかけて作られた百貨店です。

 

有名な「赤の広場」の前にあるこの百貨店は、1893年帝政ロシア時代の建物。現在、内部はAppleの正規店やSONYの正規店、更にはレストラン、寿司屋など、多数の高級店がひしめいています。

(写真はロシア名物、ブリヌイ。クレープの上にイクラをのせたもの。グム百貨店内にて)

 

そして、なんといってもこれ。天井は全面ガラス張りです。ゴージャス過ぎる。ヨーロッパってこういうデザインのデパート多いですよね、なんか。

他にも、世界一高級とも言われるトイレがあったり……。モスクワに行くなら是非ここは行きましょう。

 

第3位 ソ連核シェルター跡

 

3位には変わり種。多分そんなにメジャーな施設じゃありません。ソ連核シェルター跡ツアー

グーグルで検索してもあまり体験記がヒットしないのは、おそらく、行くのには予約が必要なのにもかかわらず、予約の仕方がわからないから。予約はガイドさんに聞いてみてください。HISにはここに行くオプショナルツアーがあるみたいですが。

 

入場時には、金属探知機があります。が、ダミーです。あくまで、雰囲気作り。

 

チケットもこんな感じ。怪しい感で溢れてます。

だって、この顔だよ?身分証明証なのにガスマスク被ってていいの??

 

ツアー開始後すぐ、怪しい階段に連れて行かれます。地下18Fまで一気に階段で降りていきます。体力に自信がない人向けに、一応エレベーターもあります。 既に怪しさ満点ですが、降りて行くと、こんなところにつきます。

何この怪しい施設。

 

この施設、色んな経験ができます。何と言ってもびっくりなのが、ワシントンDCへの核攻撃アトラクション。何人かで協力して核攻撃ができます(?)。まるで人工衛星でも打ち上げてるかのような雰囲気です。

 

何と言っても、ワシントンが壊滅するシーンは圧巻……ですが、これ以上色々書くとmoの命がなくなりそうなので、この辺にしておきます。

 

他にも驚きのアトラクションが色々有りますが、それは行ってのお楽しみ。ヒヤヒヤした、とだけ書いておきます。ソ連感を楽しみたい人には是非オススメです。

 

アクセス: タガンスカヤ駅から徒歩5分

 

第2位 クレムリン

説明不要。クレムリン。現役ですが、中にも入れます。

 

ただ、寒すぎて特に印象がありません。顔と足が痛くて死にそうでした。夏に行きましょう。

 

アクセス: /アホートヌイ・リャト駅、革命広場駅からそれぞれ徒歩約2分

ボロヴィツカヤ駅、ビブリオチェーカ・イーメニ・レーニナ駅(長すぎ)からそれぞれ徒歩約4分

 

第1位 ボリショイ劇場

ボリショイ劇場はロシア一の有名劇場。赤の広場近くです。

 

ボリショイ・バレエといえば世界中で有名ですね。ただこのバレエ、現地で買うとチケットがすごく高い。多分、ぼられてます。日本で押さえておきましょう

 

何と言っても、ボリショイ劇場はゴージャス。来ている人もみんなキメてます。ロシア人の少女がドレスを着て見に来ていましたが、あの子を越えて可愛い子は生涯まだ見たことがありません。UNIQLO着て行って、ごめんなさい。

 

公演も本当に素晴らしかった…のですが、一点難点が。カメラ等での撮影は禁止されているはずなのに、ビデオカメラをまわしている猛者が大量に。ビデオカメラのモニターの光が目に入って最悪でした。公演は本当に素晴らしかったんだけどね…。

 

アクセス: アホートヌイ・リャト駅、革命広場駅からそれぞれ徒歩約5分

 

ランク外 丸亀製麺

 

モスクワには、意外な日本企業が進出しています。それが、コレ。

そう、丸亀製麺。意外過ぎる…。そして、メニューも謎です。

とんこつうどん焼肉うどん。謎すぎます。行こうかと思いましたが、味が期待できなさすぎてやめました。しかも、微妙に高いです。とんこつうどんで440円ぐらい。とんこつうどん…。

場所は、ここです。


如何だったでしょうか。冬にモスクワなんて行く人、ほとんどいないと思います。でも、だからこそ、結構安いです。この冬こそモスクワ、如何でしょうか?色んな意味で、日本では体験できない経験ができますよ!

 

※情報は古くなっている場合があります。特に、入出国関連につきましては、関連当局にご確認下さい