これだけは知っとけ!一橋トリビア5選


こんにちは、編集長のたかたです。

 

入学式から約1週間。新歓合宿も終わって新入生の方々もだんだんと大学に慣れてきた頃でしょうか。それとも、新歓疲れで慣れてるどころじゃないでしょうか?

 

今回は3年生の僕から新入生の皆さんに向けて、一橋で知っておくべきお役立ち情報をいくつかご紹介します。

上級生の皆さんも知らないことがあるかも!?

 

 

怪我をしたら……

 

さすがに入学して1週間ではないと思うのですが、構内で怪我をすることってたまにあるんですよね。

 

そんな時に治療してくれるのが保健センター

 

画像の7番のところにあります。

西本館と法人本部棟の間を抜けてすぐのところですね。インテリジェントホールの隣です。

 

僕は先日の入学式の朝、新歓用のテントを立てている際に指を怪我したのですが校医さんがすぐに絆創膏を貼ってくれました。これがなかったら僕は今ごろ死んでいたかもしれません。

 

ちなみに僕はやったことがないですが具合が悪いと伝えればベッドも貸してもらえるそう。夏の暑さで気分が悪くなったりしたらめちゃくちゃ助かりますね。

 

大学構内のオアシス
 

上級生の皆さんはご存知でしょうが、新歓期の生協って死ぬほど(圧迫死)混むんですよね!!

のんびり昼食をとるなんてもってのほか。もはや戦争です。

 

そんな時に役立つのが西講義棟1階のラウンジ。ラウンジというのか知らないですが僕はそう呼んでます。

 

ここ、ソファがたくさんあって休憩し放題。昼休みは若干人が多い(席がないというほどではない)のでNGですが、空きコマなんかはここで横になって寝ている人がいます(写真は僕です)。

 

新歓で疲れたり、混んでる生協に嫌気がさしたら是非。

 

自転車のタイヤの空気がなくなったら……

 

下宿生の方に限らず通学生の方でも自転車を利用している方は多いと思うのですが、タイヤの空気を入れるところって案外なくないですか?

下宿生の方で家にある人もなかなかいないと思います。

自転車屋さんに行けば入れてもらえますが、行くのはちょっと面倒だし買った店以外には行きにくいですよね。

 

そんな時に助かるのが守衛所。なんとなく意外かもしれませんが、快く貸してくれます。

しかもこの守衛所、24時間365日守衛さんがいます

以前深夜2時に伺いましたが普通に貸してくれました。助かる!

 

 

学校に教科書などを置いておきたい、という時は

 

「毎日毎日かばんの教科書を入れ替えるのだるい」とか「スポ方のシューズを学校に置いておきたい」とか、あると思います。

 

そんな時に役立つのがロッカー

1、2年生限定で、教務課に申請すれば使うことができます。

 

4/11から申請が始まっています!

詳しくはこちら!(教務課のページ)

 

体育館の更衣室

 

最後の最後に僕が一番知っておいて欲しいことを書きます。

 

スポ方などで体育館を利用する方がいると思うのですが、

 

体育館の更衣室、ガチで盗まれます。

 

一年生の時、スポ方でバドミントンを履修していた僕。

下宿生である僕は、その日大家さんに家賃を手渡しするために口座から預金を引き出し財布に入れました。

不用心な僕はその財布を更衣室のカバンに入れたまま授業へ。

帰ってくると、3万円が抜かれていました

 

大体の先生は財布を預かったりすると思うのですが、絶対に従ったほうがいいです。

というか更衣室の前に監視カメラつけてくれ〜〜〜〜!!!!

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

すぐには役に立たないかもしれませんが知っておいて絶対に損はないはず。

 

快適なキャンパスライフとお金を盗まれないために、心に留めておいてくださいね。