関東の非関東!銚子行ってみた。

絶品海鮮からローカル線まで。知られざる銚子の魅力

 

こんにちは。外部ライターのmoです

 

突然ですが僕は今ヨーロッパにいます。

というわけで今回は海外旅行好きの僕がヨーロッパの名所をご紹介!とみせかけて銚子について書きますヨーロッパから銚子について書きます

 

今回は、日帰りで行ける関東の非関東をテーマに、知られざる銚子の魅力を写真とともにお届けします。

その前に、そもそも銚子ってどのへん?って人のために地図を。

だいたいこのへんです。チーバくんの後頭部ですね。

1.     

中学受験した人はみんな覚えされられたのではないでしょうか。銚子、焼津、八戸…。そう、銚子は関東有数の漁港です。銚子に行ったら魚は忘れず食べましょう。

 

数ある魚系の店の中で今回オススメする店は、こちら。島武(食べログへリンク)。いわゆる回転寿司なのですが、見てくださいこのネタのサイズ。常軌を逸しています。

寿司っていうか、米+ネタっていう感じです。分離してます。魚系のネタもサイズが異常に大きいです。値段も、流石に100円とはいかないですが、まあお手頃。

こちらの店、二階は魚料理(寿司以外)となっているので、寿司って気分じゃなくても大丈夫。

////////////////////////////////////////////////////////

アクセス:犬吠駅徒歩2分

営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00

定休日:火曜

////////////////////////////////////////////////////////

2.電車

銚子を走るローカル電車、銚子電鉄。

 

全線がわずか6.4kmしかない路線ですが、なんとこの路線には駅が10もあります。平均すると駅間が700mぐらいしかない計算になります。

初乗りは150円。小田急より高いですが、そこはまぁローカル線なので仕方ないかなといったところ。観光客向けに、一日乗り放題の「弧廻手形」という切符もあるので、色々観光したい人はこちらもお勧めです(620円)。マイカーなしでの銚子観光には欠かせない路線です。1時間に一本ぐらいしかないので、乗り放題と言われても、みたいなところはありますが…。

銚子電鉄の魅力はなんといっても「レトロ感」。昭和を感じさせる雰囲気が、この鉄道の魅力です。緑も綺麗です。

電車撮れよ、っていう感じですが、本数が少ないんです!!仕方ありません。

3.海

(奥の灯台が犬吠崎。)

 

銚子鉄道の犬吠駅から徒歩5分、犬吠崎は関東最東端です。犬吠崎から見える太平洋は、雄大でとても美しいです。しかも、灯台があって上ることができます…が、それは風が穏やかで天気のいい日だけ。銚子に行くのは天気のいいだけにしましょう(この日も天気はよかったのですが、風がすごかったです)。

というわけで如何だったでしょうか。

…一番残念だったのは、涙がでるくらい人が居なさすぎて街が死にそうなことでした。一番大きいホテルが廃業して廃墟になってたし!設備も壊れ放題ってかんじです。

(お前が注意しろよ。)

というわけで、この記事をみて行きたくなった人は、ぜひ行ってあげてください。人が少なくて、それでいて湘南みたいな雰囲気で、すごくいいと思うんだけどなぁ…。

 

////////////////////////////////////////////////

交通アクセス

東京駅から銚子へ 

鉄道:2時間半~3時間半程度。特急使うと速いですが、運賃が高くなります。各停で2000円程度、特急利用で4000円程度です。

バス:2時間半程度。2550円。

自家用車:2時間程度。

////////////////////////////////////////////////