山手線サイコロゲームの旅(前編)

この夏、何回国立から出ましたか……?


こんにちは!カルビです。この夏いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

突然ですが質問です。

 

特に国立下宿生は、心して聞いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏、何回国立から出ましたか……?

 

 

 

 

 

 

いえ、国立がダメだと言っているわけでは決してありません。

 

そもそも、国立って田舎田舎言って自虐してますけど、実際めちゃくちゃ住みよい街じゃないですか。ラーメンもすた丼も、nonowaだってありますし。

 

まあ、足を伸ばして立川。なんてったってドンキから伊勢丹まであるんですからね。一駅行けば全てが揃ってしまっているのですね。

 

つまり、国立住みの方々は、活動範囲が自然と狭まっていってしまうのです。

確かに、そんなのは個人の自由です。

 

 

……でも、それでいいのか!?

 

4回しかない夏休みのうち1回を、わずか二駅という活動範囲で完結させてしまって本当に悔いはないのか!?

 

そこで、青春18きっぷには憧れるけど、そこまでの遠出はちょっとなあ……。

という方におすすめしたいのが、「山手線サイコロゲームの旅」

 

〜ルール説明〜
1.サイコロを振って、その目の数だけ山手線沿線上を進んでいく。
2.降りた駅で1つ以上のおいしい食べ物のお店や遊べる場所に行く。

 

たったこれだけ!

 

ね? 簡単でしょ??

 

旅をしながら、国立の外では一体どんなお店や遊び場があるのかを、ライターのでんでん虫と一緒に紹介していきたいと思います!

 
新宿

サイコロゲームの旅では、お得な一日乗車券を使います!緑の窓口でも買えますが、券売機お得な切符>都区内パスで購入できます。

値段は750円!! 十分もとは取れます。

 

 スタート地点は新宿駅です!

 

残念ながら、実物のサイコロを用意できなかったため、アプリのサイコロを使うことにしました。

 

テクノロジーは便利ですね。これのせいで日に日に怠惰になっていく自分を感じていますが特に何もするつもりはないです。れりびー。

 

では、山手線サイコロゲームの旅、はじまりはじまり〜。

 

 
代々木 10:05着

いきなり始まったけど、行き当たりばったりでお店を見つけるのか??

 

 

いいえちがいます! この日のためにヒトツマミ編集員は山手線すべての駅の食べる場所、遊ぶ場所をリストアップしています!

 

 

さて、代々木は……

 

 

 

金魚カフェ」!

たのしみだなーどんなかんじなんだろうなー

 

さあ、地図を出そう!!

 

 

 

 

!?!?

 

ナ、ナンダッテー

 

 

ショックすぎる……。

 

 

出だしからこれで一気にやる気が地に落ちた筆者ですが、気を取り直して調べなおし。

 

すると、なんということでしょう!

めちゃくちゃオサレな場所を見つけてしまいました!

 

ご紹介しましょう、記念すべき第1箇所目はこちら!

 

 

代々木VILLAGEです!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

中にはパン屋さんやカフェなど、6つのお店がありました!

 

ただ、ほとんど12時頃からの営業であったため、他のお店は回れませんでした……。残念です。

 

途中道に迷ったり、見当違いの場所を歩き回っていたので、喉が既にカラカラでした。

 

ひとまず、10時から営業していたカフェで飲み物を……。

 

おお……!

 

おいしい!!

 

辛すぎない炭酸!

 

筆者が選んだのはピンクグレープフルーツ味ですが、それ以外にも青りんご味などその他6種類ほどの味が選べます!

 

 お値段は580円と少々高めですが、それだけの価値はあると思います!

 

 

 

 

 

内装が作り込まれていて本当におしゃれな場所で、居るだけで自分の女子力が30%ほど増しているかのような錯覚を覚えました。

 

週末には、お庭作りのワークショップなどのイベントもしばしば行われているようです。

たのしそう!


>>代々木VILLAGE

http://www.yoyogi-village.jp/top/

 

営業時間 10時からや12時からなど、お店によります。

代々木駅から徒歩3分ほど

 

東京都渋谷区代々木1−28−9


 

喉を潤してひと段落ついたところで、次に向かいたいと思います!

 

 

次は……

原宿 11:11着
 
 

まず向かったのは、クリームブリュレのクレープが食べられるという、comcrepe

 
 
 
 

竹下通りをずっとまっすぐ進んでいき、右に曲がると……ありました!

 

雑誌か何かに載せる写真の撮影でしょうか、それらしき人が取材していました。

やっぱり人気のお店なんですね。めっちゃおしいかったです。

 

クレープを食べながら向かった先は、Tokyo’s Tokyo。

ここでは、外国人観光客向けと思われる、日本土産がたくさん売っていました!

お店の壁にはパネルが埋め込まれていて、いろんな漫画の台詞が次々と映し出されます!

 

 
 
 
 

いでででででおとうさーんいたいよーう頭怪我した人がいるよーう

 

って感じですね。ああ痛い痛い。

(※決してこんな感じの台詞しかなかったわけではありません。素敵な台詞はたくさんありました。)

 

ただ、

 
 

これはポーズといいセリフといい、なんだかそれっぽくてエモいですね。

 

 

どこかの引用で台詞だけ見かけても、絶対ググらない、実際にたまたま漫画を読んだ時に意味を知りたい、という変な意地が邪魔して結局どの漫画の誰の台詞なのか、どういう意味があるのかまではわからずじまいでした。

 

散々台詞で遊んで、Tokyo’s Tokyoをあとにしました。

 
 

原宿のラストは、腹ごしらえです!!

 

チャーハン専門店っチャーハン「まるは、ラーメン屋さんの2階にあるので、ちょっと見つけづらいです。

 

店内は、お昼やすみらしきサラリーマンが目立ちました。

 

目当てはあんかけチャーハン

 

だがしかし、つい先ほどクレープを食べてしまっているので、一人で食べるには若干多め……。

 

ということで、仲良く()シェアして食べました!

 
 
 
 
 

みてください!あんが!あんがきらきらしています!!!

写真だとわかりにくいのですが、湯気がめちゃくちゃたってます!!

 

そして、お……おいしい!!

 

さっきからおいしいしか言ってない極度のボキャ貧をかましているわけですが、お腹すいてるときにおいしいものを食べて「おいしい」と思えることが一番大切なことだと思うのです。

さすがチャーハン専門店。

 

あんとチャーハンの組み合わせが絶妙でした!

 

 

 

ちなみに、開けっ放しだったドアにはこんな札がかかっておりました……。

 

ひゃーーやっぱおいしいと売り切れちゃうこともあるんだ……。

 

間に合ってよかったです。

 

 
 

>>comcrepe

http://www.toyamagu.jp/pc.html

営業時間 10:00〜20:00

東京都渋谷区神宮前1丁目8−25

定休日:水曜日

 
 
 

>>Tokyo’s Tokyo

http://omohara.tokyu-plaza.com/shopguide/detail_146.html

営業時間 11:00〜21:00

表参道東急プラザ5F

(画像出典元:http://wearemethod.com/category/projects/page/2)

 
 
 

>>チャーハン専門店っチャーハン「まる

 

営業時間:11:00~24:00ラストオーダー

※もっチャーハン完売しだい終了。

 

東京都渋谷区神宮前1-21-15 原宿ATMビル 2F

原宿駅竹下通り口徒歩1分

 

定休日:不定休

日曜も営業しています!

 

さて、腹ごしらえも済みましたし、どんどん次に向かいますよ〜!

 

 

次は……

品川 13:11着

しながわ……

 

下調べのリストには、ニホンドウ漢方ミュージアムとありますが……。

 

どうなんでしょうね、これ。漢方のミュージアムってなんだか難しそうだし、行って楽しいんでしょうか……。

 

とりあえず館内に入ると、なんだか面白そうなマシーンを見つけました。

 
 
 
 
 

骨チェック、ストレスチェック……。

 

面白そうなのででんでん虫が試してみました。

 

 

 

結果:

 
 

A〜E判定のうちD判定って、骨弱すぎないですか!

大丈夫ですか!

食事のバランスが悪いって書かれてますよ!!!!

 

マシーンで自分の体の状態がわかったところで、別のコーナーに進みます。

 

相談コーナーではなんと、自分の体の不調について、どういった漢方が向いているかなどの相談に乗ってもらえました!

もちろん無料です!!

 

漢方のお茶もいただいてしまいました! ごちそうさまでした。

 
 

その後、血圧のマシーンで健康状態をはかりました。

 

スワン型が理想形だそうですが、でんでん虫はまさかの乏血型……。だいじょうぶかな……。

 

漢方ミュージアム、体験できることが多くてとっても楽しかったです!


 
 

>>ニホンドウ漢方ミュージアム

http://www.nihondo.co.jp/

営業時間 11:00〜20:00

品川駅 高輪口を出て右折 徒歩8分

東京都港区高輪3-25-29 前川ビル1F

定休日:なし

入館料:無料

 

いまのところ、アクシデントはあったものの、思っていた以上に充実しています!

 

これからの旅も楽しみです!

それでは今回はこのへんで。

 

後編に続きます!

 

以上、カルビでした!

 

この記事をシェアしよう!