エセ関西弁ユーザー必見!!関東弁と関西弁の違い

こんにちは!

新人ライターのアンビシャス田中です。

ライター名から分かると思いますが、生粋の関西人です。

上京して3か月がたち、渋谷や新宿、池袋など東京らしい東京へ遊びに行き、すっかり東京の暮らしには慣れ…

ません。

 

そうなんです。もうすぐ年が変わり二回生になるというのに全く東京の暮らしに慣れてないんです。常に疎外感を感じ、毎日地元の友達とLINE通話をしては実家の最寄り駅までの夜行バスをチェックする、いわゆるホームシック状態です。

これを読んだ人はこう思ったはず

 

「大学で友達を作れ」

 

あー違うんですよねー友達を作って解決できる問題じゃないんですよねー(解決できる問題な気がしてきた)

まぁこの話は置いといて、僕をホームシック状態にさせてる諸悪の根源、それは…

 

 

標準語

 

 

関西人からしてみれば標準語は噂程度の存在です。よく学校で標準語縛りで会話をし、関西弁が出てしまったら負け、という標準語ゲーム(いわゆる標準語を馬鹿にするゲーム)で話すぐらいでした。

そんな人が全く耐性もなくほとんどの人が標準語を話す環境に入れられたらどうなると思いますか?

 

 

はい、僕のようになるんです。

たまに「お前まだ標準語慣れてないん?俺ふつうに慣れたしなんならたまに標準語喋ってしまうわ笑」とかいう関西人もいますがそいつ完全東京に魂うったやつやから二度と関西人名乗らんといてほしいって思います。

 

っていうことで前置きがとても長かったですが(ここまで読んでくれた人ありがとう)、今回僕が記事にしたいのは

 

 

「あーそうやそうや、これ関西と関東違うかったんや、ってなる言葉」です。

 

 

(この記事書いているときに『なんか「標準」語って言葉偉そうじゃね?ただ首都があるだけで標準名乗んなよ』って思ったので以後「関東弁」に統一しますね。)

 

略し方編

1、マクドナルド

みんな大好きマクドナルド。

関西ではマクドですが、関東ではマックらしいです。

対面授業後クラスの人たちとご飯を食べるとき「マクド行こ」、と言ったところ、「こっちではマクドって言わないよ笑笑マックっていうんだよ笑笑」って言われました。。

は?マクドって言えや

 

2、セブンイレブン

関西ではセブイレですが、関東ではセブンらしいです。

正直、セブイレは全国的な略し方だと思っていたのでかなり驚きました。

この感覚で東京出身の人に「セブイレで金おろしてくるわ」、といったところ「セブイレって変な略し方だね笑笑せめてセブンでしょ笑笑」って言われました。。

 

もしかして「イナズマイレブン」のこと「イナズ」って略すタイプ??

 

アクセント編

1、スタバ

     

余談ですが、関東のスタバのイントネーション聞いた時「あぁ…上京したんや…」って思いました。

2、ありがとう

  

これめっちゃ馬鹿にされました。普通に「ありがとう」って言っただけやのに関東人に「え笑 今のありがとうなに笑 もう一回言って笑笑」と言われました。真似もされました。せっかく感謝の意を表しているのにそれを馬鹿にしてくる関東人。これを読んでいるあなたも身に覚えはありませんか?深く反省して「前はありがとうって言ってくれたのに馬鹿にしちゃってごめんね」と謝ってください。大半の関西人は心が広いので「別に気にしてへんで」というと思いますが、僕みたいにネット記事に書いてしまう人もいるので気をつけてください。

 

3、ユニバ

  

東京の友達に「なにそのユニバの発音笑笑おもしろいんだけど笑笑」と言われたことがあります。

 

知らんかもしれんけどユニバって大阪にあるんやで!

 

ということでこれに関しては関西弁が正しいと思います。

 

 

 

いかがでしたか?

気を悪くした関東の方がいたらごめんなさい。また、「お前みたいなやつがいるから関西人のイメージが悪くなるんや」等思った関西の方がいたらごめんなさい。

 

これ以外にも関西弁と関東弁の違いはたくさんあるのですが、書いていたらきりがない(し、編集するのめんどくさそう)ので好評だったら別の機会にまた続編を書きたいと思います。

 

今まで散々関東弁をディスってきたのですが、「郷に入れば郷に従え」なので関西弁と関東弁を両立できるバイリンガルになりたいと思います。(とかいいつつ二年後とかに東京に完全に染まって関西弁忘れてしまったらこの記事見るのとても恥ずかしい)

今回は関西弁と関東弁について取り上げましたが、広島弁や博多弁などの地方の方言も知りたいですね。

 

 

ってことで最後まで読んでくれた地方出身のあなた!!ぜひHASCに入って一緒に地方トークで盛り上がろう!!佐賀とか三重出身の先輩いるよ!!

最後まで読んでくれた都内の人も!!HASCに入って僕に標準語を教えてください!!