利きコンビニチキン選手権!!!!!!

普段食べてるコンビニチキン、目隠ししたら当てられますか?


こんにちは!夏休みがもうすぐ終わるけど、非生産的な日々から抜け出せると思うと少しの安堵を感じてしまう自分がいるtomoです。

 

もうすぐ秋なんですが、(前回読書の秋を使ってしまったので)今回は食欲の秋、ということで、こんな企画用意しました。 (〇〇の秋、で記事始めるの、あと3回はいけるかなとか考えてます)

 

その名も、利きコンビニチキン選手権!!!!

 

利きコンビニチキン選手権とは:コンビニチキンを目隠しで食べて、どこのコンビニのチキンかを当てる大会である。現在第一回まで開催中。 というわけで、さっそく買ってきました。

(夏休みの東一号館の教室に並ぶコンビニチキン…)

 

右から、ファミリーマートのファミチキ(180円)、ローソンのLチキ旨塩味(150円)、セブンイレブンの揚げ鶏(188円)。

これを食べ比べ用に切り分けます。

 

ちなみに一番切り分けやすかったのはLチキです。

プラスチックナイフで切ったとは思えない驚くべきほど綺麗な切り口。

 

 

 

 

 

 

 

ルール説明&出場者紹介

さて、切り分け終わったところでルール説明です。

 

 

ルールは簡単。チキン①、チキン②、チキン③とだけ伝えられた三種類のチキンを目隠しした状態で食べます。食べ終わったあとにスケッチブックにそれぞれ何チキンかを書き、全て当てた人が勝利です。

 

 

 

それでは出場者を紹介します!

 

エントリーナンバー1番、Kさん!

 

筆者:意気込みをどうぞ!

Kさん:僕は近所のローソンに通い詰めてるお陰でバイトのシフトをほぼ把握していますからね。負けるわけがありません。

 

 

次にエントリーナンバー2番、Gさん!

 

Gさん:僕は受験生時代毎日のようにコンビニのホットスナックを食べていました

筆者:ちなみによく食べていたのはなんですか?

Gさん:フランクフルトです。

筆者:(チキンじゃないんかい……)

 

 

次にエントリーナンバー3番、Oさん!

 

Oさん:僕はあまりコンビニチキンを食べないのでその点は不利ですね……。

 

 

最後はエントリーナンバー4番、HASC代表のYさん!(なお彼の「モザイクじゃなくてもっとファンシーに顔を隠してほしい」という要望のもと、Yさんだけはファンシーな顔の隠し方をしています。)

 

今大会開催前から自身のコンビニチキンに関する知識をひけらかしてきたYさん。優勝最有力候補。

 

筆者:意気込みをお願いします。

Yさん:まあコンビニチキンなんて匂いだけで区別できますね。

 

 

――ということなので、イキっているYさんは特別に匂いだけで当ててもらいます

 

 

 

さて、役者は出そろいました。それでは第一回利きコンビニチキン選手権を開催します!!!

実食!!!

Lチキをチキン①、ファミチキをチキン②、揚げ鶏をチキン③として、目隠しした出場者に食べさせていきます。

 
 

食べ比べの様子

 

Oさん:チキン①はチキンの味がします

 

Kさん:あーーうん、これは、分かったかもしれないぞ

 

Oさん:チキン②はチキンの味がします

 

Gさん:明らかにチキン③だけ他二つと違うね。

 

Oさん:チキン③はチキンの味がします

 

Kさん:あーーーこれは間違いないような気がするぞーーー

 

Oさん:CCレモンうめえ

 

 

一方Yさんは匂いのみでチキンを当てていきます。

 

チキンの匂いを嗅ぐYさん。

 

(どうせ目隠しさせるんだったら蛙の唐揚げを食べさせてもよかったな……、あ、でも蛙の肉ってどこで売ってるんだろう……?)と考えながらYさんにチキンの匂いを嗅がせているのは筆者です。

 

ちなみに嗅ぎ終わったあとのチキンは筆者が食べました。

 

 

 

そしてそれぞれの答えをスケッチブックに書いてもらい、一斉に見せます!

 

アンサーオープン!!!

 

Oさん

チキン①:ファミチキ

チキン②:Lチキ

チキン③:揚げ鶏

 

Kさん

チキン①:Lチキ

チキン②:ファミチキ

チキン③:揚げ鶏

 

Gさん

チキン①:ファミチキ

チキン②:Lチキ

チキン③:揚げ鶏

 

Yさん(画像には写ってないです)

チキン①:ファミチキ

チキン②:揚げ鶏

チキン③:Lチキ

 

 

 

というわけで――

 

Kさんの勝利です!!!!おめでとうございます!!!!!

 

筆者:勝利の秘訣を教えてください!

Kさん:Lチキって旨塩味と旨辛味があるじゃないですか。実は旨塩味もちょっと辛いんですね。これがファミチキと区別できた理由です。

筆者:なるほど。店員のシフト覚えるまで通い詰めた甲斐がありましたね!

 

 

 

 

ちなみに、選手権開催前にイキってたくせに全部外したYさんは「匂いしか嗅いでないのにチキン代を出させる」という罰ゲームです。(まあ、匂いだけなんだから仕方ないといえば仕方ない)

おわりに

毎日食べてる(?)コンビニチキンも、実はどこのチキンか当てろと言われるとなかなか当てられないものなのですね。

皆さんもこれからはコンビニチキンを食べるときはこの記事を思い出して、そのチキン特有の味を噛みしめましょう。

 

また、チキン代を出してくださった先輩方、本当にありがとうございます!