一橋の商学部生が1年間で何回プレゼンしたか数えてみた

作ったパワポのスライド数は全部で○○○枚?!

 

一橋生のみなさん、夏休みが40%くらい終わったらしいですよ。

こんばちは、ぴらてぃすです。

 

でもゆーて夏休み長いですよね。これ夏休み長い一橋生あるあるだと思うんですけど、しばらくパワポ作ってなかったら、パワポ作りたくなりません?なりますよね?

 

僕はなりました。去年夏休みに友達とディズニーに行ったんですけど、その前日にディズニー行くぞっていうパワポを作りました。

 

 

今年の夏休みもバイクの免許欲しいなーとか言いながらうだうだしてたらパワポ作りたくなってきたんですよね。

 

で、思いました。そういえば僕は学期中に何回プレゼンをしたのだろうか、と。

 

はい調べてみました。

「プレゼンをした回数」=「パワポを作った個数」として考えました。

 

つまり1年生の1年間で何個パワポを作ったかを調べれば良いってことですね。あ、ちなみに僕は商学部生です。

 

 

一橋生のみなさんは、あーこのくらい頑張ったんだなと振り返ってみてください。

受験生のみなさんは、一橋に入ったらこのくらいプレゼンするんだぞって思ってください。

 

 

それでは調査開始!

 

 

まず1年の夏学期から。デスクトップを漁りまくります。

 

1. 会計学概論

なし。学部科目でプレゼンするわけないですね。授業ひたすら聞いてました。

 

 2. 経営学概論

なし。学部科目でプレゼンするわけないですね。2201教室でプレゼンするのはハードルが高いです。 

 

3. 導入ゼミⅠ

プレゼンしましたね。パワポ作りました。グループで作ったものは、数えられる分だけ自分が作ったところだけカウントしました。半年で5個のパワポを作っていて、総スライド数は73枚でした。

 

4. 情報基礎

してません。Excelしてました。

 

5. 線型代数ⅠB

するはずがない。行列してました。

 

6. 英語ⅠA

プレゼンはした。が、パワポではなかった。みんなの前で和訳を読んで解説しただけ。だからカウントしません。

 

7. 英語Ⅱ・LL

してません。映画見てました。

 


夏終わりです。予想より全然プレゼンしてないですね。びっくりしました。冬学期行きます。


8. 金融概論

するはずないやろ。学部科目です。

 

9. マーケティング概論

自主課題レポートで、パワポ形式でプレゼンというかレポートを提出しました。なのでカウントしちゃいます。1個でスライド数は5枚です。

 

10. 導入ゼミⅡ

冬学期のゼミでは1人ずつが担当するスタイルだったので1回しかプレゼンしていませんでした。1個で11枚です。

 

11. 計算機概論

してないですね。Pythonやってました。

 

12. 微分積分ⅠB

してないです。微分したり積分したりしてました。

 

13. 英語ⅠB

してません。英語でずっとディスカッションしてました。

 

14. 英語Ⅱ・リーディング

ないない。英語を読んでました。

 


冬終わりです。冬プレゼンしなさすぎてひきました。なにしてたんですかね。こたつにはいってました。

次は通年科目です!


15. 中国語

してないっすね。クラスでわいわいしてました。

 

16. スポ法

「スポほう」の「ほう」って「方法」の「方」なんですかね、「法」なんですかね。多分後者ですね。あ、もちろんプレゼンしてませんよ。バドミントンしてました。

 

17. PACE

プレゼンしましたよ。ちゃんと英語で。パワポも作りました。3個で総スライド数は46枚でした。

 


授業ではあまりプレゼンしていませんでしたね。ゼミとPACEで稼いでるようなもんでしたね。

もしかしたら他学部の1年生はほとんどプレゼンしないんですかね。

 

はい、まだ終わってませんよ。今のは授業です。次はサークル!というかHASCです!


 18. HASC

プレゼンしましたよ。パワポ作りましたよ。計9個、総スライド数158枚でした。多いわ。HASCっていったい何やってるんですかね。僕もよく知りません。

 

 

以上、調査終了。

 

 

調査結果発表!

 

 

授業のみ:パワポ10個、総スライド数135枚。

サークルもいれたら:パワポ19個、総スライド数293枚。

 

 

 

でした!

え、少なくね?

 

予想の半分以下くらいでした。数え間違いしたかな?

 

HASCは多めですね。僕が特に作っているというのもありますが。

 

プレゼンの数を数えるというより、授業について感想を述べるみたいな記事になりましたね。思ったよりプレゼンしてない。

 

 

まぁ、一橋商学部に入ったら多分10個くらいはパワポつくりますよ!ってことが分かりましたね。だいたい月に1つです。

 

 

最初はパワポ作れない人もたくさんいますが、たいていできる人が近くにいますし、やっていくうちにできるようになるので、受験生のみなさんは心配しないでください!

 

 

 

というわけで、以上、数えてみた結果でした!