今一番熱い部活!体育会ア式蹴球部ってどんなとこ?

梅雨明けにふさわしい、熱い部活の登場です。

みなさん、こんにちは!新人ライターのうめぼしです。

 

今何が熱いかって??そう、ワールドカップ!!みなさんはどの国を応援していますか??

私はというと(誰も聞いてない)、ベルギーとフランスです!!…でも、イケメン選手ロナウドのいるポルトガルが負けてしまってちょっぴり残念です……(笑)

そんなワールドカップと言えば、サッカーです。当たり前です。

 

「サッカー」×「一橋大学」と言えば…みなさんは何を思い浮かべますか?? 

(昨年度の全体写真)

 

先日、一橋大学のサッカー団体の代表と言える、

体育会のア式蹴球部にインタビューしてきました!!いえーい!

早速ですが、これから部の魅力と彼らの努力について紹介していきたいと思います。

 

【目次】

  I.          ア式についてより詳しく知ろう!

 II.          過酷な環境で頑張っている部員たち!

 III.          他団体と絶賛交流活発化中!

 IV.          ア式の魅力、3か条!

 

   I.          ア式の基本情報について

 

まず、みなさんはどのくらいア式蹴球部についてご存知ですか?

 

一橋大学の体育会といえば、3大体育会のボート部、男子ラクロス部、アメフト部が有名ですが、

それらに比べたら少し影が薄いかもしれませんね…

(いやいやHASCの方が影薄いでしょ)

 

そんな体育会のサッカー部であるア式蹴球部について詳しく紹介していきますね。

 

今の時点で、

部員数は75名そのうち、プレイヤーは67名マネージャーは8名います。

 

普段は、朝練中心に週5回、主に小平グラウンドで活動しています!

 

予約ができたラッキーな日は、府中にある人工芝の郷土の森というところで練習しています。

しかし部員たちはなるべく小平での練習を避けて、人工芝で活動したいとのこと…!

その理由については後ほど紹介します~

 

今は、ちょうど春のリーグ戦の時期で毎週日曜日に他大と試合を行っています。

(試合開始前に一致団結する部員たち)

 

また、年内には夏と冬に2回の合宿があります。

 

は、4泊5日の強化合宿に行き、

三商戦のために同じく約4泊5日で関西に遠征に行きます。

 

切磋琢磨して試合に集中しつつ、みんなで時間を過ごすのは楽しそうですね!!

そのためだけに、ア式に入ってみたいなって思います(笑)

 

ここ4年で部員が30名弱増えて一昨年には1部に昇格もしたという、

近年の盛り上がりが目立つ部活だということが分かりましたね!!(2014年の時点では47名が所属)

 

まだまだ続きますよ~~

 

  II.          過酷な状況の中で頑張っている部員たち

 

先ほど、部員たちが

小平グラウンドでの練習を避けたい!

できれば、毎日人工芝で練習がしたい!

と嘆いていることを取り上げました(笑)

なぜ小平グラウンドを使いたくないのか?その理由に迫りました!!

 

まず、プレイヤーの立場からは、

グラウンドの質が悪い!

前日に雨や雪が降るとそれはもう大変!サッカー部が農業サークルと化す!

という意見が…!

 

土が劣化しないように、そして次の日からもサッカーの練習ができるように、

みんなで協力して水を外に出す作業をやらなければならないそうです…

練習よりも過酷そうですね(遠い目)

(これはもはや農業サークルですね笑)

 

当日に雨が降ったときはバレー部やプロレス研究会の協力のもと、体育館を使わせていただいているそうです!

 

その反面、雨が降っても練習できるのが、「人工芝」!!

リーグ戦で戦う他大のほとんどが毎回人工芝で練習しているので、

彼らに遅れを取りやすいというのも小平グラウンドの不便さの要因です。

 

もはや小平グラウンドを人工芝化するなどという大胆な案も随分前から出ているそうですが…

なかなか実現は難しいようで、実現されるまでに何十年もかかりそうです…

 

マネージャーは小平グラウンドの悲惨さについてどう思っているのでしょうか?

 

「とにかく砂埃がすごい!化粧して行っても砂が積もるので、すぐに落ちる!

もはやスッピンで練習に付き添っています!顔がむくみがちな朝にさらにスッピンというこの状況!もう「辛い」の一言ですよね!!(それをいいことに、マネージャーの顔を覗き込むような真似はしないでください)」

(砂埃の悲惨さが伝わってきますね)

 

他校はスポーツ推薦枠によって強豪校出身の選手がたくさんいますが、

一橋のサッカー部は、そういう枠がない分、チームワークとその泥臭さで勝負しています!!

コンディションのあまり良くない状況の中でも、汗水垂らして頑張っている部員のみなさん、本当にかっこいいですね!

 

 III.          他団体と絶賛交流活発化中のア式!!

 

そんな彼らは練習や試合だけに励んでいるわけではありません!!

ア式の部員たちが多方面で頑張っている姿をキャッチしましたので、いくつかご紹介します!!

 

昨年の部停をきっかけに、国立市民と共にゴミ拾いを行なったり、サッカー教室で子供たちにサッカーを教えたり、障がい者や高齢者とパターゴルフをしたりと、外部との関わりを積極的に持つように努力しています。

(あかるくらぶと国立市民と一緒にゴミ拾いをしたボランティアにて)

 

(昨年度のボランティアで、障がい者の方とのコンサートにて)

(マスコットの中にも部員が!)

 

IV.          ア式の魅力、3か条!

 

そしてラストを飾るのは何と言っても、ア式の魅力です!!たくさんある中の3つを厳選してみなさんにお伝えします。

 

1)    ア式独自のイベントが盛りだくさん!

1つ目は、誕生日の日、就職が決まったとき、彼女/彼氏ができたとき

自身が他の部員に奢ります。

周りからおめでとうって祝われる代わりに奢るという不思議な風習ですね(笑)想像しただけで楽しそうです!

 

2つ目は、追いコン!

他の団体のようにただご飯に行くのではなく、1泊2日の贅沢旅行に行くそうです!

お金は全部引退する側である4年生が払います。

出発から日中はすべて班行動で、夜になったらみんな宿に集合!ワイワイして翌日みんなで帰るというもの。

 

今年は、富士急ハイランドに行ったそうで、お寿司と高級焼肉をみんなでたいらげたそうです!(お腹が空いてきましたね笑)

(昨年度の追いコンの一枚!)

 

2)第二の魅力は…ズバリ熱い応援!

(一生懸命応援する部員たち)

(試合の結果をハイタッチとともに喜び合う部員たち)

 

ア式には一橋大学の応援部は付き添わないので、試合中の応援はベンチメンバー以外の人たち全員でやります!

また、先輩方が、部員一人一人にその人だけの応援歌を作るそうです。部員たちはその独自の応援歌を歌って試合を盛り上げています。

 

自分の応援歌が欲しい人は、ぜひア式に入りましょう!!笑

 

「東京都のチームの中でも特に応援が熱いとの自信があります!練習の雰囲気もどの部活よりも良い!胸張って言えます。根拠はないけど、間違いないっす!」と、インタビューに応じてくださった次期学生監督兼プレイヤーの高山さんも言っていましたよ~

(仲睦まじい先輩と後輩たち)

 

(試合に集中するカッコいい高山さん!)

 

そうなんです。ちなみにア式は学生主体の部活監督もプレイヤーが兼任して勤めています!すごいですね…!

(選手を間近でサポートするマネージャーたち)

 

3)最後の魅力は…イケメンな主将がいるところです!!

 

みなさん、彼の容姿をご堪能あれ!

(イ!ケ!メ!ンですね!!!こんなイケメンがいたら文句なしです。)

 

体育会ア式蹴球部の今年の目標は、東京都1部リーグへの復帰ですので、

みなさん!ワールドカップもいいですが、多方面で努力しているア式も一緒に応援してみてはいかがですか??

前期リーグ戦を終え、3勝3分け3敗。8月末から再開の後期リーグ!!!!戦での巻き返しに期待です!

 

最後に、インタビューに応じてくださったマネージャーの菅家さん、そして次期学生監督兼プレイヤーの高山さん、ありがとうございました!

「ナイキのポーズをやってほしいです!」という無茶なお願いにも笑顔で引き受けてくださった心優しいお二方でした!

 

 

〈連絡先〉

公式ホームページ:https://www.fcikkyo.com

公式ツイッターアカウント:@fcikkyo

公式フェイスブック:https://m.facebook.com.fcikkyo/

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/fcikkyo