SMAPみたいに惜しまれながら解散したいのでとりあえず結成してみた

しぇいくしぇいっくぶっぎーなひーるやーすみ~


君を守るため、そのために生まれてきたんだ、噂のそうせきゅんです。

 

今年は衝撃のニュースが量産された年でありますが、中でも衝撃的だったのは、ヒトツマミの編集長がたかたからぶってぃーに変わったことですね。

……ちょ、待てよ!!!

違いますね。SMAPの散開ですね。YMOみたいな言い方をしてみました、YMOツバシらしく。

 

さて、SMAPのことをそこまで知っているわけではないそうせきゅんですが、まあ一般的な日本国民として、SMAPがいなくなっちゃうっつーのは寂しいなあと思います。あんなに皆、仲良い感じだったのに……中居い感じだったのに……。

 

月曜の夜にはSMAP、年末の音楽番組にはSMAP、花屋を見れば脳内BGMはSMAP、晩御飯にシャケを食べる時の脳内BGMはSHAKE……。

 

 

もう、そんな常識も薄れていってしまうのです。

私たちにとって、もはや日本のアイドルの象徴としてのSMAP。存在することが当たり前すぎて、それを批判的に捉えることなんて今までしたことがあるでしょうか。いいえ、ありません。反語ですね。香取反語。

 

 

面白くない冗談はさておき、日本国民の多くはSMAPの解散を惜しんでいることと思います。

 

 

▲SMAPの解散を惜しむ監督たち

 

面白くない冗談はさておき(パート2)、私も解散発表から数日間は、普段のらいおんハートはどこへやら、惜しみすぎてオシムハートになってしまいました。

ちなみに、オシム監督の本名はイビチャ・オシムらしいです。あ、オシムも本名ですけど。らいおんハートと字数をあわせるために、「いびちゃハート」ってことにしときましょう。

 

そんないびちゃハートの私は、だんだんめんへらハート化していきます。

深い喪失感の中では、誰しもその喪失感の矛先が自己否定の方向に向かっていくのって、よくある話ですよね。嗚呼、もう、SMAPが消えるなら、私も一緒に消えてしまいたい。でも、私が消えたって、誰も悲しんでくれる気がしない。

と、いうわけで、私のめんへらハートが辿り着いた結論は、ただ一つ。

 

「私もSMAPぐらい惜しまれてみたい!!!!!」です。

 

つまり、「あれから、僕たちを、誰か惜しんでくれたかなぁ♪」ってこと。

 

「を信」と「惜しん」がかかっているので、天才的ですね。

 

 

▲「を信」と「惜しん」のかかり具合に感動して今にも泣きそうなおしん

 

はい、というわけで、今回私がやりたいことは、「惜しまれながら解散する」です。

 

さっそく、惜しまれるための条件を考えていくことにしましょう!

 

STEP1 惜しまれるためには

SMAPがここまで惜しまれている理由は何なのでしょうか。思いつく限り挙げてみたいと思います。

 

・とにかく長年やってきていて、当たり前のような存在だから

・とにかくめっちゃ愛されているから

・世界に1つだけの花が浸透しすぎ説

・5人組であることによるシナジ―効果

 

思いつく限りって言ったくせに4つでした。「思いつく限り」っていう枕詞を使う覚悟が足りていませんでした。 Hey Hey Hey Girl どんな時も くじけずにがんばりましょう。

 

 

▲「がんばりましょう」の検索結果。「もっと」や「もうすこし」の根拠は何処。

 

というわけで、惜しまれるための条件をここから考察していきます。

 

まず1つ目は、年数、積み重ね、蓄積ですよね。しかしながら、SMAPの結成は1988年。私が生まれるより前すぎる!だから、年数によって惜しまれる作戦は難しそう。

しかも、元メンバーの森さんが脱退したのが1996年、つまり私の生まれた年ってんだからびっくりです。びっくりすぎてぶぎーな胸騒ぎです。

 

次に、2つ目と3つ目を見てみましょう。とにかく愛されて、みんなの印象に強く残るような偉業を、みんなのためになるような何かを成し遂げればいいわけですよね。これは頑張れば達成できる可能性アリ、つまり、挑戦のしがいがありそうです。

 

最後の4つ目、人数が多ければ多いほどシナジー効果によって愛が増幅するってよ。ちょっとこれは自分でも何言ってるかよくわからないのですが、とにかく多いほどいいんじゃないでしょうかね、AKBとか見てると。勿論一方では、3人組や5人組、6人組など、少数精鋭で担当カラーなんかもバシっと決まっていて、推しを選びやすいことも大切かもしれませんがね。まあ、惜しまれたい!ってことだけを考えるなら、人数が多いほど、オシムチャンス、いや、イビチャンス増えるかも。ということで、この考え方も用いることとします。

 

 

STEP2 惜しまれそうな偉業を考えよう

惜しまれそうな偉業ってワード自体、よくわかりませんね。

私は、そもそもこのプロジェクトのゴールとしては、惜しまれながら「解散」することを考えています。

そこから考えると、惜しまれそうな偉業とは、そして、惜しまれながらの解散とはどのようなものでしょうか。

 

①皆が実現を望んでいる夢をきちんとかなえることで、めっちゃ愛されて、愛されすぎている中解散するので、いなくならないでほしいと思わせる

 

②皆が実現を望んでいる夢をかなえるまでの過程を皆と共有して、めっちゃ応援されているが、かなう前に解散することとなり、悔しい~いなくならないで~と思わせる

 

 

という2つの方向性が考えられます。

つまり、皆が実現を望んでいる夢をかなえるような偉業を想定して、チャレンジしてみて、成功したら①、失敗しそうで諦めるなら②となり、いずれにしろとにかくチャレンジすれば、きっと惜しまれるような存在になることができるはず!というわけです。

 

 

では、「皆が実現を望んでいる夢」ってなんやねん!

 

BABY BANG!BANG!BANG!裸足でGO NOW

人類の進化に逆らって

BABY BANG!BANG!BANG!OH!バカづらで

スーツで海に飛び込んで さあ 太陽と打ち合わせしよう

嗚呼、これは確かに皆の夢かもしれないなァ……

 

 

 

でもね、別にこれを私がやったところで、誰もうれしくないでしょ。うん。

 

 

そこで、私はあることを思い出したのです!!!!!まるで青いイナヅマが脳を走ったかの如く!!!!!

だいぶ前に、ヒトツマミ宛にこんなDMが来ていました。

 

 

 

これだ!!!

 

 

これこそ、皆が実現を望んでいる夢!

あまりに確率が低くて、2本目のジュースなんてどうせ夜空ノムコウぐらい遠い存在だって思い込んでいる、夢!

 

これにチャレンジすれば、きっと惜しまれるような存在になれるはずです。

 

 

STEP3 結成する

はい、いよいよ、解散に向けて、結成していこうと思います。この字面からまずおかしいけど、まあ気にしないってことで。

 

まず、友人に結成を持ちかけてみることにしました。

 

1人目

 

 

 

失敗しました。本当に失敗しました。

失敗は忘れるタイプなので、もう次に進みます。

 

 

ところで、「結成しよう!」って言い方も、よく考えたらおかしいですよね。

目的は自販機ルーレットって決まってますが、グループ名とかコンセプトとか、決まってないじゃん。

グループ名……何がいいだろう、「ヒトツマミ」要素と、「SMAP」要素を兼ね備えたようなものがいいですね。

あ、「ヒトツマップ」とかどうでしょうか。ダサい?確かに。でも、とりあえずいいじゃないですか、ね。

でも、この字面を見ていると、なんだか「人妻」感がありますよね、うん。

いっそのこと、結成するっていうか、結婚しちゃえばいいような気がする。

 

 

 

いやそれ、「ミスド行こう」の絵文字やないかーい!!!!!!!

 

 

もう疲れました。誰か、せめて私の存在だけでも、肯定してくれないだろうか……。

 

WELCOME ようこそ 日本へ 君が今ここにいること とびきりの運命に心からありがとう

今日も君が君らしく青空の下で輝いている きれいだね 君こそ我が誇り DEAR WOMAN

 

私が私らしく輝いていれば、別に仲間なんていなくてもいいかも。

もう結成することは諦めて、一人でプロジェクトの実行をやっていこうと心に決めました。

一人でも解散なんてできるしな!!!

 

人数が多いほど愛が増幅してシナジー効果がどうのって言ってましたが、早速ここで意気消沈、私は一人寂しく東2号館に向かいます。

 

 

STEP4 ルーレットチャレンジ!!!

はい、私は一人でチャレンジしてまいりました。

ううう~頑張ってみるよ~やれるだっけええええええ!

 

 

 

舞台はこちら、東2号館でございます。

とりあえず今日は試しに、SMAPの人数である5本、買ってみたいと思います。

 

さーて、ドキドキの1本目。売れていなさそうな飲み物を買うと当たりやすいという噂を信じて、Bikkleを選択。

 

 

 

惜しい!!!!!!!もう1本!!!!!!!!

 

 

 

めっちゃ離れたやんけ!!!!!!!!!

 

さて、Bikkleばかり買ってもですね、育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めないというわけで、他の友人にこの飲み物を分け与える時に嫌がられてしまう可能性がありますよね。

「なんでそうせきゅんは乳酸菌を配っているの?気持ち悪い!」なんて思われたら、社会的な死を迎えてしまう。

 

というわけで、Gokuriを選択するも、2連続外し。

とほほ。

 

最後の1本は、本当に飲みたいものを買うことにしました。

そう、PEPSIです!なんと、増量中とのことだったので、1本満足できそうな量ですね。

さて、結果は……

 

 

 

嗚呼、悲しい……やっぱり遠い道のりだわこれ……今日はもう辛いから帰ろう……視線も痛いし……

 

 

というわけで、今回の戦利品はこちらです。

 

 

 

PEPSIだけなんだか浮いてますね。5本の中で1本だけ同調してないっていうのは、なんかこう、思うところがありますね。

 

いや〜しかし惜しまれるまでの道は遠い!!!

しかし、そうせきゅん、まだあきらめてはいないんだからな!!!!

 

ここで、あることを思いつく。

この飲み物を分け与えることにより仲間に引き入れて、その人とSMAPを結成するという「桃太郎きびだんごほいほいSMAP作戦」である。

 

 

 

そこで、よびかけてみたところ

 

 

 

さっそく

 

 

 

というわけで、犬だかサルだかきじだか人だかわかりませんが、つかまったので、飲み物を渡しつつ交渉です。

 

「一緒にSMAPを結成しませんか。とりあえず2人で。」

 

「あ、いいですよ、ってか飲み物いただいちゃってすみません、お礼にこのピンポン玉あげます。」

 

 

 

上記のセリフを彼が本当に言ったのか言っていないのかはさておき、とりあえず仲間ができました。これで鬼ヶ島に行ける、違った、解散のために結成ができる!!!

 

やったー!!!

 

でも絶対2人だけでは達成できないと思う……!!!!!!!!

 

と、いうわけで。

 

 

近日中に、そうせきゅんと一緒に、このプロジェクトに参加してくれる(=この自販機で企画のために1本でも飲み物を買ってくれる)メンバーを募ります!

皆でルーレットを頑張ろうの会を開催予定です!

詳細はヒトツマミのTwitterにて告知いたしますので、楽しみに待っていてくださいね。

 

 

つづく!

 

 

新しいSMAPを作るのは、キミだ!