韓国について楽しく学べる! KLCCの魅力
こんにちは!みんたです!!
みなさん夏の予定の計画はバッチリでしょうか??^^
私は張り切って予定を入れまくってしまい、夏を無事乗り切れるのか不安しかありません……
そんな夏休み目前の今回は、夏に何やら楽しそうな企画をしているサークル、韓国サークルKLCCについてご紹介します:)
企画については記事の後半に出てくるのでお楽しみに♪
それでは早速、KLCCのお二人とのインタビューをお伝えします!
――まず、活動日と活動時間を教えて下さい。
北島さん(写真右、以下敬称略): 活動日は、金曜日の16:20~18:50で、週に1回です。
――普段はどういったことをされているのですか?
北島 : 普段の金曜日の活動では、韓国の文化や社会について、自分の興味のあることを調べて、パワーポイントを使ってプレゼン形式で毎回2,3人ずつ発表しています。
宋(ソン)さん(写真左、以下敬称略): プレゼンの後にはディスカッションもやりますね。
――なんというか、ゼミみたいな真面目な感じの活動をされていらっしゃるんですね!
北島&宋:いやいやいや笑
宋 : ネタ風のプレゼンが多いんですよ。K-POPアイドルとか韓国の映画産業とか、最近流行っている韓国のユーチューバーとかの話をしてることが多くて、そこまで真面目な雰囲気ではないんです(笑) 誰が担当するかによって、だいぶ雰囲気は変わりますね。
――それでは、メンバーの構成比、男女比を教えてください。
北島 : メンバーは14人いて、男女比は半々です。上智大学の方が2人いて、インカレの形です。
――最近できたサークルとのことですが、どういった経緯で結成されたんですか?
宋 : この話長くなるんですよ!
北島 : そうなんです笑笑
――どうぞどうぞ笑
北島 : えっと、平成27年度冬学期の授業で、海外研修(韓国)っていう授業があって、1ヶ月間韓国へ行くものがあったんです。最初の1週間は韓国各地を見て回って、残りの3週間は現地の大学で語学を学ぶっていうプログラムで、それに行った学生達が韓国の魅力に取り憑かれてしまって。
韓国から帰った後も、韓国について勉強したいとか、韓国語を勉強できる機会がこのままなくなっちゃうのも寂しいねっていう声があって、それじゃあサークルを作ろうっていうのが最初のきっかけで作りました。
宋 : それに加えて、海外研修に行ってきた人は4人だったんですけど、それに私を含めた韓国からの留学生が2人加わって、6人の創立メンバーで始まったのがKLCCです。
――おぉーーなるほど!!
↑韓国研修の様子
――活動の中で韓国語の勉強もやっているというのをtwitterで目にしたんですが、日本人だけで勉強するより、留学生と一緒に勉強する方が効果があると思うことはありますか?
北島:そうですね。韓国の若者言葉とか、外来語でも日本語とはちょっと違うもの、例えば日本語でいうドライブレコーダーを韓国ではブラックボックスっていうとか、日本人だけでは学べないことを知ることができています。
宋:私達留学生にとっても、自分だけではできない発見を見つけるきっかけを与えてくれたのがKLCCだったので、韓国について教えるだけではなくて、自分の視野を広げるきっかけになったと思っています。
――なるほど……!!
――現状一橋の1年生の韓国語のクラスは1クラスしかなくて、大学には全然韓国語に触れたことがない、全く韓国語が分からないという方も多いかと思うのですが、そういった方もこのサークルに入ってゼロから勉強することはできますか?
宋:できます!!
北島:そうですね、今年の4月に入った6人の一橋の新入部員は、今年の4月から新しく韓国語をはじめるっていう方だったので、そういう学力の心配は全くしなくて大丈夫です!
留学生の2人が、外国人に韓国語を教えるっていうことに興味のある2人で、そのうちの1人の学生は、以前韓国語の教授法みたいな授業をとっていたくらいの方なので、初級の方でも全然心配なく参加することができると思います。
――あれ1人で勉強するのすごい大変ですもんね……みんなで助け合うっていう感じがすごく良いですね。
――では次に、最初その語学研修に行ったメンバーでできたということですが、このサークルで韓国に行こう!っていう話はあったりするんですか?
北島:あります!!!!
宋:今年の夏休みに行く予定です!!
北島:7月下旬から8月上旬まで行きます!
――普通の旅行としてですか?
北島:韓国の地方に行ってみようっていうのが今回のコンセプトで。
――じゃあソウルとかプサンじゃなくて?
北島:そうですね。ムグンファ号っていう特急に乗って、ちょっとローカルな旅をしてみようというのが今回の企画です。
宋 それで、現地人の家に泊まる予定です。
北島:部員の実家に泊まるんです(笑)
──普通の旅行ではできないことですね!
――ここからは、サークルの話とは外れてくるんですが、今年の夏ってすごく暑くなるらしいじゃないですか。そこで、すごく暑いときにおすすめの韓国料理ってあったりしますか?
宋:今生協で売ってるんですけど、冷麺がありますね。
北島:ビビン冷麺が私的にすごくおすすめです! 韓国の冷麺って2種類あって、水冷麺とビビン冷麺があるんです。水冷麺は、酸味のきいた冷たいスープに麺がただ入ってるんですけど、ビビン冷麺は、スープがない代わりにコチュジャンが麺にまぶしてあるので、辛くて冷たいものが食べたいときにおすすめです!!
↑大学生協で販売されている韓国風冷麺
――では最後に、この記事を見ていただく一橋生の皆さんに一言メッセージをお願いします。
北島:現在、1年生の部員がゼロ人です…… 皆さんのお力が必要です!! 是非KLCCに来て下さい!!!
宋:それに、うちは金曜日だけじゃなく土日にも活動があって、新大久保とか韓国にまつわる日本にある有名なところに行ったりもして楽しいので、是非一度参加してみてください!
北島:もし、新しいことを自分で企画してやりたいとか、韓国について自分でもうちょっと勉強したいとか思っている人がいたら、是非来て下さい!
宋:幅広い人に来て欲しいと思っているんですよ、勉強ばっかりやっているサークルではないので。
北島 : うん、そう、そこまで真面目なサークルじゃないです!
宋 : カラオケ行ったり映画行ったりするのもんね。
北島 : この間もね、韓国映画の試写会に招待されて行ってきました!
――すごい!
北島 : そうなんです、真面目すぎないし、かといって緩すぎてやりがいがないとかもないし…
宋 : みんな優しいしね。来たら、たぶんずっと笑いが絶えないと思います!
北島 : うん、新歓難民にはここしかないです!!!
宋 : ほんとにもう今ピンチなんです!!
北島 : いやだから、もうピンチだって強調しないで!
――どう編集しようかなこれ…… 全然一言じゃなかった……
北島&宋:(爆笑)
――ではでは、言い残したことはないですか?
宋:ないです!
北島:大丈夫です!!
――では、本日はありがとうございました!
北島&宋:ありがとうございました!
いかかでしたか?
彼女たちの溌剌とした受け答えから、KLCCのアットホームさと居心地の良さが窺えますね♪
まだ自分にあったサークルが見つからないという1年生も、新しいことを始めたい上級生も、一度KLCCに足を運んでみることをオススメします:)