一橋生なら大学近辺のお店だいたい知ってる説【ヒトツマミ体験新歓】

こんにちは!!!

新三年生になりましたたじたじパンジーです(元気出してみた)。

まずは新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます~!!今一番楽しい時期ですね!大学での勉強もこれから忙しくはなりますが、大学生活エンジョイしてくださいね!

さて。我々一橋大学広告研究会HASCでも、様々な新歓企画を行っているわけですが、今回は弊サイトヒトツマミの体験会ならびに体験企画を実施したので、早速レポートしきますッ!

ヒトツマミ……?何すかヒトツマミって

今この記事を見てくれている皆さんには全く余計なことかもしれませんが、新入生に向けてはまずヒトツマミのざっくりした説明をしました。

一橋大学広告研究会HASC(@HASC_09)による総合メディア、「ヒトツマミ」の公式Twitterです。「国立発!宇宙ぶっとびメディア」をコンセプトに、一橋生間の共通の話題になることを目指して、一橋生なら見逃せない記事を更新していきます。 お楽しみに!

ヒトツマミ公式Twitterアカウント(@hit_tsumami

ただ、来てくれた新入生にはこれだけではなく、サークル活動としてのヒトツマミの実態や、編集画面なんかもチラ見せしちゃいました。思っているよりも数段ゆる~~~~い体制なので、興味があれば是非声をかけてくれると嬉しいです。

今回の企画

さて、今回の企画はタイトルにもあるように「一橋生なら大学近辺のお店だいたい知ってる説」でした。なんとなーくルールは察することができるかと思いますが、一応たじパンの方からも説明しますね。

ルール説明

  1. チームごとに地図の赤丸にあるお店を当てよう!
  2. ブレイクアウトルームに分かれて相談、メインルームで答え合わせ!
  3. 1年生にだけヒントが配られる!
  4. 問題はLevel1, 2, 3の合計25点満点

こんな感じです。1年生はヒントを知っているが国立をあまり知らない、2, 3年生は国立を知っているがヒントを知らないので、上手くコミュニケーションを取れるかどうかがカギですね。

4月12日に来てくれた新入生は3人だったので、3つのブレイクアウトルームに分かれて話し合うことになりました。

Level 1(皆さんも考えてみよう!)

国土地理院ウェブサイトをもとに編集して作成

Level 1は最初なので易問で構成されています。ヒントはこちら。

①なにかの銀行…だったような?何銀行だっけ?

②コンビニ!国立たくさんあるからわからないんだよな~

③銀だこの上に、何か塾があったような気がするよ。何の塾だっけ?

④セレブなマダムがよく通っているスーパーのこと!

⑤赤い看板が目印なんだけど…あんまり覚えてないや

⑥これを知らない人は一橋来たことないね!ガストじゃなくて…

⑦実はタダでジュースやWi-Fiが使い放題!お昼時は結構混むよ

⑧なんかカフェみたいな感じ!テラス席もあるよ

⑨この店舗より国立駅にある手話や指さしで注文する店舗の方が有名だね

⑩ここ最近建て替え終わったばっかりだけど、なんだっけ?携帯ショップ?

⑪これも確かコンビニだったような…②のコンビニとは違うよ!

⑫確か1階にあったよ!メガネ派の人は使わないかもね

さすがにLevel 1であることもあり、ほとんどは簡単な問題です。難しいもの以外の答えは以下の通り。

① 三井住友銀行

② ローソン

④ 紀伊国屋

⑤ ツルハドラッグ

⑥ から好し

⑦ 知るカフェ

⑧ モスバーガー / モスカフェ

⑨ スターバックスコーヒー

⑩ 楽天モバイル

⑪ ファミリーマート

⑫ コンタクトのアイシティ

③はかなり難しい問題でした。⑤もサンドラッグと勘違いしたチームが多かったですね。

③ 築地銀だこの上の塾は?

これは全チームが「明光義塾!」と答えたのですが、実は答えは……

国立校

確かに、築地銀だこの上にあるのは早稲アカですね。

出典:早稲田アカデミー個別進学館 国立校HP

「早稲田アカデミー個別進学館 国立校」でした!!!!!!

上級生A「知るかよおおおおおおおおお」

上級生B「はああ悪問すぎるだろこれ!!!!」

なかなかの阿鼻叫喚でした。明光義塾さんの隣にあり配色が似ていることと、路上に広告を出していないことから印象が薄くなってしまったのか、結構堂々と開校されているにもかかわらず覚えている一橋生は一人もいませんでした。塾なので普段利用することがないのも難易度に拍車をかけていますね。

Level 2(2年生以上は解けてほしい!)

国土地理院ウェブサイトをもとに編集して作成

こちらは1年生にはまず無理ですが、上級生にはまだまだ簡単な問題です。ヒントはこちら。

①100均が実は国立には少ないからお世話になるよ

②これは一人暮らしの人なら絶対に答えないと!酒屋じゃないからね

③カフェチェーン!エクセルシオールカフェじゃないよ

④2階の方を答えてね!テレビにも取材されてたよ

⑤全然一橋生は行かないところだよね笑 お寿司のチェーン店だね

⑥2階の方を答えてね!クリニックだったのは覚えているんだけど、何科だったっけ…

⑦案外一橋生が行かないところその2!全国チェーンの飲食店だね

⑧銀行があったような…Level 1の銀行とは別の銀行だよ!

⑤~⑧が確実に見たことはあるけど覚えているかどうか絶妙なラインだったので、BORを巡ると呻き声が上がってて愉快でした(作者並感)。答えはこちら。

① ダイソー

② 西友 / SEIYU

③ ドトール

④ つり舟

⑤ 回転寿司 海鮮三崎港

⑦ 日高屋

⑧ りそな銀行

⑥は1階がバーガーキングなのは多くの一橋生が覚えていましたが上は誰も覚えていなかったです。

⑥ 2階のクリニックはなんだっけ?

気になる答えは……

聖歯科出典:聖歯科医院HP

聖歯科でした。と、いうか……

3階じゃねぇか!!!!!!

(皆さんごめんねぇ~)

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

私は盛大な勘違いをしながら、当日の解説では満面のドヤ顔で「ここは聖歯科に決まってますよねぇ~ちゃんと広告見てます~~~????www」と煽り散らしてしまいました。聖歯科医院HPでも「小貝ビル 3F」としっかり書かれていますし、これは完全にやらかしました。アチャー

聖歯科医院さんは国立の歯科医院では有名で、国立の各所にも広告を出しているので、付近を散歩したことのある方なら何度か目にしたことはあるのではないでしょうか。

Level 3(レッツチャレンジ!)

いよいよ、最後のLevel 3にやってきました。

国土地理院ウェブサイトをもとに編集して作成

Level 3は、地図を見ただけでは上級生でもまず分からないような場所を選びました。しかしヒントを見れば難しいものは多くありません。ヒントはこちら。

①なにかの銀行シリーズ最後!今までのとは違うよ

②実は過去の講義の教科書が置いてあることもあるよ…?

③これ名前まで言える人は少ないんじゃないかな!チーズとピザの方!

④いつも通り過ぎる金物屋さんのこと!「○○金物店」だったな

⑤デートにおすすめ!美味しいランチが食べられるよ

④以外の解答はこちら。

① 三菱東京UFJ銀行

② BOOKOFF

③ GOOD CHEESE GOOD PIZZA

⑤ Kunitachi Pasta Factory

④ これを答えられる一橋生はすごい

④は金物屋ですが、皆さんは分かりましたでしょうか?正解は……

北島金物店

でした。

上級生C「んんん純粋に分からん」

上級生D「そんな名前だったっけ」

たじパン「はい、一応……」

一同「ふぅん…………」

(´・ω・`)

反応うっす……

実は北島金物店さん、Instagramもやってるんです。

主に地元にお住いのマダムが通っているお店です。このお店に限らず、国立はマダムが多い街なのでカフェやらブティックやらもたくさん営業しています。国立は全てが一橋生のためにある街なわけではなく、当然ながら国立市民のためにある街なので、そういう視点でも国立に親しみを持ってみてください。

まとめ

以上Level 1~3の問題を紹介してきました。チーム戦は接戦の結果、チーム3が20点獲得で優勝しました。おめでとうございます。

25点満点でなかなかの難問ぞろいでしたが、答え合わせの時は歓声や悲鳴が上がってなかなか盛り上がった体験会でした。皆さんは何点獲得することができましたか?

次やるときは、大学構内の施設並び替えとかしても面白いですね!ではでは!!

お知らせ

ヒトツマミを運営している一橋大学広告研究会HASCでは、4月中にもあと何回か新歓イベントを予定しているので、ぜひ新歓公式Twitterをご覧ください!

たじパンの予定に合わせて22時開始になったヒトツマミ体験会が目立つ(恥ずい)

画像にもありますが、4月30日はプロジェクトプレゼンがあります!わかりやすく説明すると、半年間かけて皆で取り組む大きな企画の参加を募る会です!

2015年から続いているヒトツマミはもちろん、2年生や3年生を中心に面白いプロジェクトの参加募集がプレゼンされるので、プロジェクトを見るだけでも楽しいです!是非お越しください!

たじパンはバイトじゃあああああああああああああああ