論理で嘘を見破れ!~一橋祭偽企画当てクイズ~

あなたは一橋祭委員からの挑戦状が解けるか!?


注:この記事はフィクションです
頭の体操だと思って読者の皆様にも解いてもらえると嬉しいです。


一橋祭委員からの挑戦状


ヒトツマミ編集部の皆さん、一橋祭委員です。本日はヒトツマミ編集部の皆さんにある推理クイズを解いてもらいます。
名付けて、一橋祭偽企画当てクイズです。
これから10つの一橋祭企画を紹介します。しかしその10つの企画にはいくつかの偽企画が混ざっています。偽企画がいくつ入っているかはわかりません。
 
 
・一橋大学推理小説同好会による推理クイズ
・一橋大学仮面ライダー研究会によるライダーキック演武
・橋女向けファッション学概論
・テニサー最強決定戦!? 五大テニサーウェイ度バトル
・クラブ対抗歌合戦
・四学部合同公開講義
・加藤一二三講演会
・麻雀大会
・サークル対抗プレゼンコンテスト
・VS一橋
 
 
また、これらの企画に対して、6人の一橋祭委員がそれぞれ証言をしています。しかし、6人にうち何人かは嘘つきで、嘘の証言しか言っていません。また、嘘つきではない人は全員正直者で、本当のことしか証言しません。何人嘘つきで、何人正直者がいるかはわかりません。
 
 
A 「サークル対抗プレゼンコンテストはあるよ」「ライダー演武は楽しみ」「VS一橋なんてない」「B、Cはふたりとも嘘つきだ」
 
B 「四学部合同公開講義はあるよ」「僕は正直者だよ」「テニサーウェイ度バトルはないよ」
 
C 「Bは嘘つき」「加藤一二三講演会のチケットは当日販売していないからはやく買ってね」「嘘つきは4人」
 
D 「加藤一二三講演会はないよ」「麻雀大会はない」「嘘企画は5つある」
 
E 「クラブ対抗歌合戦はあるよ」「推理クイズはないよ」
 
F 「橋女向けファッション学概論はあったよ」「A、B、Cのうち一人が正直者だ」「嘘つきは3人いる」
 
 
ここで皆さんには、どれが偽企画で、誰が嘘つきかを当ててもらいます。
また、事前知識は使ってはいけません。全てここにある証言と論理で当ててもらいます。
 
解いてみよう!


登場人物
ヒトツマ男:ヒトツマミをこよなく愛するヒトツマミ編集
ヒトツマ子:ヒトツマミと推理をこよなく愛するヒトツマミ編集
ヒトツマ美:名前の読みがヒトツマミと同じヒトツマミ 編集


 
 
ヒトツマ男:なにこれ?


 
ヒトツマ子:なにって挑戦状じゃん
 
ヒトツマ美:え、これを解けってこと?
 
ヒトツマ子:まあ面倒だけど解いてみましょう。
 
ヒトツマ男:けど嘘企画の数も嘘つきの数もわからないんじゃ、どこから論理を進めていけばいいかわからなくないか?事前知識も使っちゃいけないっていうし……

ヒトツマ子:とりあえず嘘つきの人数から考えてみましょう。つきの人数について言及があるのはCとFの二人だけど、この二人の発言は矛盾しているから、ここから論証するのが糸口になると思うわ。
 
ヒトツマ男:確かにCは嘘つきは4人って言っているけど、Fは嘘つきは3人って言っているな。
 
ヒトツマ子:まずはFが嘘つきで、Cが正直者の場合、つまり嘘つきは4人の場合を考えてみましょう。Fが嘘つきの場合、「ABCのうち一人が正直者」ではないわね。Cが正直者のとき、Cは「Bは嘘つき」と言っているからBは嘘つきになる。「ABCのうち正直者は一人」ではないので、Aは正直者でなければならない。でもAが正直者だった場合、「BC二人とも嘘つきだ」と言っているので、Cは嘘つきとなってしまう。これは矛盾しているわ。つまり嘘つきは4人ではない。


 
ヒトツマ美:なるほど。ということは、次は同じように逆のパターンも論証すればいいんじゃない?Cが嘘つきで、Fが正直者の場合、つまり嘘つきは3人の場合。このときCは嘘つきなので、Bは正直者になる。こうなると「BCふたりとも嘘つき」と言っているAは嘘つき。これは「ABCのうち正直者は一人」というFの証言と矛盾しないから、嘘つきは3人で決定じゃない?
 
ヒトツマ男:ちょっと待って。それは「矛盾しない」っていうだけで確定するのは早計なんじゃないかな。CF二人とも嘘をついている場合も考えられるわけで。このとき嘘つきは2人、5人、6人と可能性が一気に広がる。
 
ヒトツマ子:いい反論ね。でもその可能性はすでに考えた。Cが嘘つきなら、Bは正直者で、「BCどちらも嘘つき」と言っているAは嘘つきとなる。しかしこれはFの証言と一致してしまうため、Fが正直者になってしまう。嘘つきは嘘しか言わないからね。つまりCとF二人ともが嘘つきであるということは論理的にありえない。よって嘘つきは3人で確定よ。


 
ヒトツマ男:ぐぬぬ……。

  

ヒトツマ子:嘘つき3人のうちA、Cは既に確定ね。つまり残りの嘘つきはD、Eのうちあと一人。ちなみに嘘つきがCということは、加藤一二三講演会のチケットは当日も売っているということになるわね。買っていなかったからよかったわ。行きましょう。
 
ヒトツマ美:B、Fは正直者で確定しているわね。
 
ヒトツマ美:ここでAが嘘つきでBが正直者であるということを踏まえると、この二人の証言から既に3つの嘘企画(サークル対抗プレゼンコンテスト、仮面ライダー、テニサーウェイ度バトル)は導けるね。ところでサークル対抗プレゼンコンテストがないことはわかったけど、たしかゼミ対抗プレゼンコンテストはあったわね。ゼミ選びに悩んでるひとにの参考になるんじゃないかしら。
 
ヒトツマ子:ここでDとEのうち、Dが正直者だった場合を仮定してみましょう。Dは「加藤一二三講演会はない」「麻雀大会はある」と証言しているから、加藤一二三講演会と麻雀大会も嘘企画ということになるわ。Dが正直者のときEが嘘つきとなるので、アニソンライブも嘘企画ということになる。でもこれだと嘘企画が6つになってしまうわ。これは「嘘企画が5つ」というDの証言と矛盾してしまう。よってDは嘘つきでEが正直者よ。このとき加藤一二三講演会、麻雀大会、クラブ対抗歌合戦は本物の企画で、推理クイズは嘘企画になるわ。このとき嘘企画は4つで、Dが嘘つきということに矛盾はないわ


 

 
答え
嘘企画:サークル対抗プレゼンコンテスト、ライダーキック演武、テニサー対抗ウェイ度バトル、推理クイズ
嘘つき:A、C、D


 
ヒトツマ子:これで一件落着ね。ところで頭を使って甘いものが食べたくなったわ。
 
ヒトツマ男:そういえば一橋大学広告研究会HASCがスイートポテトを一橋祭で売っているはず。それを食べれば糖分補給になるね。行ってみよう!


 
本物企画の紹介


これを機に一橋祭の本物の企画に行ってみてはいかがですか?
 
バシジョによるバシジョのためのファッション学概論
24日 14:00~15:30
西本館31教室(西本館・法人本部棟エリア)
バシジョのためのファッション講座。あなたに似合う色は? 服は? そんな疑問に人気スタイリストの小山田早織さんが答えます 自分らしいファッションをみつけましょう。
 
加藤一二三講演会~将棋と人生~
24日 16:00~17:00
兼松講堂(兼松講堂エリア )
プロ棋士九段加藤一二三さんの講演会を開催します! TVでのポップな印象とはまた違ったひふみんが見られるかも!?
  
第3回 ゼミ対抗プレゼンコンテスト
25日 11:00~13:20
如水会百周年インテリジェントホール(西講義棟・西生協エリア)
「ゼミの一橋」、ここにあり。 一橋を代表するハイレベルなゼミが、優勝賞金10万円を懸けて、プレゼンで競い合います。
一橋生のアカデミックな姿を、ぜひご覧あれ。
  
VS一橋~一橋祭で嵐を巻き起こせ~
25日 11:30~13:30
26日 11:30~13:30
西本館・法人本部棟エリア(西本館横掲示板となり)
普段テレビで見ていたあのゲームにあなたも挑戦できるのが「VS一橋」 こんなチャンス逃すなんてもったいないですよ! さあ、今すぐ西本館横の芝生へGO!
  
四学部合同公開講義~考えよう、環境。~
26日 12:30~14:50
西本館31教室(西本館・法人本部棟エリア)
一橋大学の商・経・法・社、4学部の先生が「環境」をテーマに授業を行います。 「大学の授業ってどういう感じなんだろう?」といいう疑問はここで解決していきましょう!
  
第42回クラブ対抗歌合戦 それいけ!イッキョーマン 〜歌とダンスだけが友達さ〜
一橋祭運営委員会
23日 15:30~20:00
26日 15:00~17:00
兼松講堂内ステージ(兼松講堂エリア)
今年もこの企画がやってきた!学内の部活・サークルが本気の歌やダンス、お笑いでぶつかり合う!大学生の本気、見せます。ハイクオリティの歌パフォーマンスを見逃すな!
 
第37回麻雀大会
3日間終日西講義棟310教室(西講義棟・西生協エリア)
賭け無し、酒無し、タバコ無しの完全無料でクリーンな麻雀!トーナメントやフリー対局、さらに初心者専用卓も有り!310教室であなたを待っています!