今年の入試問題解き直してみた~明大編~

誰もがみんな、受験生だった。

 

こんにちは。

 

 

けろっぴ改め、ムーン☆芙麗夢☆けろっぴです。

なんでこんな気恥ずかしいライターネームになったんだ?という方はぜひこちらの記事を参照してください。

そもそもこの名前、BuzzWarsの記事で自分で名乗ったものなんですよね……汗

 

 

ともかく、これからはムーン☆芙麗夢☆けろっぴとしてやっていくので、みなさんこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

さてさて。2015年も残りわずか。皆さんやり残したことはありませんか??

そんな皆さんを応援する(このままじゃ)(今年は)(終われない)プロジェクト!

私がやり残したことはズバリ……

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の受験の振り返りです………!!!!!!!

(画像引用元)http://www.booksdream.com/column/column25.html

 

 

ヒトツマミ読者の皆さんの中でも、学部1年生の皆さんは去年の今頃

絶賛受験生生活を送られてましたよね?

クリスマスも年末もお正月もない、あの地獄の日々……。

浮かれる世間の人々を尻目に、自習室に通ったあの冬……。KKOどころか、

(このままじゃ)(大学)(受からない)だったという人も多いのでは??

 

 

無事一橋大学の学生になって早8か月。

今更ですが自分の入試の振り返りと称して、入試の解き直しにチャレンジしてみたいと思います!

 

 

今回解き直してみるのは、

明治大学政治経済学部!!

 

併願した方もそれなりにいるだろう、というチョイスです。

 

 

今回解いていくのは、英語国語社会(世界史)の3科目です!!!

解き直すにあたってのルールはただ一つ。

 

 

絶対に答えを埋める。

 

 

空欄は作ってはいけません!

 

さぁ、去年を思い出しながら頑張るぞ!!


〜1限目 明治大学政治経済学部 世界史〜

世界史は好きだったから一年のブランクなんて大丈夫でしょ!……ってか夏学期にヨーロッパ国際関係史受講してたから一年もブランクないし!
余裕だわどうしよう笑笑
 
…………。
…………。
…………。
10分後…………。

 

何も思い出せない。
面白いほどわからない。
超有名で、スピルバーグの映画もある、
人民の人民による人民のためのオッサンの名前を捻り出すのに5分かかる脳の衰えぶり。

 

 

 

 

 

 

 

顔は浮かぶのに名前だけ出てこない……!!

(出典)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3

 

 

 

何とか解き終えて(埋めただけ)れっつ答え合わせ!!

 

 

……Oh,Jesus.

人間の記憶とはこんなに脆いものなのですね……。

 

 

もっとも悲しかったのは論述問題

 

かつて世界史を勉強した皆さんも是非チャレンジしてくださいね!!

 

 

問)ローマ帝国で結局キリスト教が国教化されるけど、その経過を〔アタナシウス、ディオクレティアヌス、ユリアヌス〕の3つの語句を必ず使って200〜250wordsで説明してね。
 
 
この問題のポイントは5つあります。
①ディオクレティアヌス帝→キリスト教徒の大迫害
②313年コンスタンティヌス帝→ミラノ勅令(キリスト教の公認)
③325年ニケーア公会議→アタナシウス派が正当に
④ユリアヌス帝→ミトラ教崇拝
⑤392年テオドシウス帝→キリスト教を国教化
皆さん、ちゃんと覚えていましたか???
(尚、ムーン☆芙麗夢☆けろっぴの解答は④しか書けていないです。ちーん。)

 

 

〜2限目 明治大学政治経済学部 英語〜

 

さあ、気を取り直して英語、行きましょう!

…とはいえ英語基礎強化民としては冷や汗ダラダラもの……。

 

いや、ここは大学生のプライドをかけて頑張りますよ!!!!!

 

 

 

 

…………。

…………。

…………。

 

 

 

 

 

いやーもはや英語を読むのも苦痛。

ⅠAだけで勘弁してくださいよホントにもう……。

解きながらも来たる1/21の英語プレイスメントテストの勉強をしなくてはと再認識。

またお正月にやること増えちゃったなー。あーあ。

 

 

さあ、運命の採点結果はこれだっっっ☞☞☞

 

 

※記号ばかりで何も伝わらないでしょうが、多くの問題が長文内の無数の空欄に入る語句を選ぶ問題です。

 

 

 

……正直な感想、いいですか??

 

 

意外と出来た。

だがしかし良い出来ではない。

 

どうしましょう。実に何とも言えないし、この何とも言えない答案をさらしているのが

大変恥ずかしい。ひー、メンタルが死んじゃう……。

 

大問Ⅱの絶妙な間違え方がいやにリアルですね。いや真剣に解いた結果ですけど。

そしてお気づきになっただろうか……

 

名前を書き忘れていることに…………!!!!!こりゃだめだ……

 

ガチな反省をすると、大問Ⅱの1番の前置詞を当てはめる問題と、3番の活用させてから動詞をはめ込む問題が主な失点元でした。

 

はぁ…………勉強しよう

 

〜3限目 明治大学政治経済学部 国語〜

明治大学政治経済学部のトリは国語。

何といっても国語は私、ムーン☆芙麗夢☆けろっぴの超得意科目ですからね……!!!

自信はありますよ!!

 

 

…………。

…………。

…………。

 

 

 

 

 

 

あ、やっぱり出来てる気しかしない!!!!

でもやはり古文は記憶が………

 

やをら? あさまし? おろかなり??

 

皆さん、覚えてますか???

 

 

 

国語の結果はこんな感じです!↓↓↓

 

 

 

どうでしょう。

私……

 

何か満足してます。

 

大学でもしっかり文章は読んでますし、現代文は力を維持出来てるみたいです。

 

ただし、古文はわからない。

 

読まなくなるともう忘れちゃうもんなんですね!ははは!!

あれだけ勉強したのにもったいないですね。

 

たまには古典単語とか、思い出したいものですね。


 

 

界史英語国語と解いてきましたが、

なかなかコメントしづらい結果となりました……。

 

 

 

意外と覚えているものは覚えてるし、

忘れていたとしてもおぼろげな記憶のせいで、珍解答とか起きないし。

 

 

面白味もなく、ただ真面目な解答をさらすだけの記事になってしまった……!

でもこれで安心して新年を迎えられます。

 

 

 

とはいえ残酷な現実に、けろっぴのHPは0

自分に対する期待値が高かったのかな……。つらー。

 

 

それに、やはり入試問題を解くのって体力を使うものですね!!

受験生すごい!!すごい!!!

 

 

本当は早稲田大学政治経済学部の問題も解くつもりだったのですが……

これ以上やったら病む……。できれば2016年は心穏やかに迎えたい……。

 

 

 

またいつか元気になったら早稲田、解きたいと思います。

 

 

 

センター試験まで今日を含めてあと17日。

体調に気をつけて頑張れ!受験生!!

 

というわけで以上、元受験生 ムーン☆芙麗夢☆けろっぴ でした!

 

 

みなさん よいお年を!!