入門紅茶学概論 袋の中の紅茶宇宙〜バックじゃないよ、バッグだよ〜

紅茶基礎強の人でもおいしく作れる……!

みんなス○バって知ってるよね。

 

 

 

皆様ご存知コーヒーのチェーン店です。くにたちにもあるほど日本全国にありますね。タ○ーズとか、ド○ールとかコメ○珈琲高○町もあるし、何気にくにたちはきちんとコーヒーチェーンが揃っている街なのです。

コーヒーの話を始めるのかって?

 

とんでもない。違います。真逆の話題です。

あ、申し遅れました。路傍の岩です。

コーヒーの対極にある飲み物と言えばなんでしょうか?

 

そう、紅茶でございます!!

私は声を大にして言いたい。

 

なぜスタ○のような感じの紅茶のチェーン店がないのかと!!

 

ペットボトル以外のコーヒーを飲もうと思ったとき、人は簡単にチェーン店の名前で検索し、すぐ近くにある店舗でコーヒーを飲むことができる世の中に、我々紅茶派は、地域の名前+ティーサロンで検索をかけぐる○びやらRe○tyやらから近くに行けそうなお店を発掘して行ってみる、ということをしているのです。しんどい。

大学に入ってから紅茶を少し飲むようになってきた筆者ですが、圧倒的敷居の高さを感じます。コーヒーチェーンに入るノリで行けるお店ってなかなか少ないのです。

でも、皆結構紅茶、好きですよね午後ティーとか結構みんな飲んでるし。(紅茶過激派からは「あれは紅茶じゃない」と言われますが、まぁコーヒー派にも缶コーヒー絶対許さない人いますし似たような感じですよね)

 

きっかけさえあればきっと、もっと紅茶を好きになってくれるのでは?という記事です。はい。

(え?何?ここまで長々と喋ってきたけどついこの間似たような記事があった…?
まぁ仕方ないよね!締め切り数日前にそのことを知ったからね!加筆修正で済ませるよね!!
ただ少し趣が違う話をしたいと思っていますのでご容赦ください。)

 

 

さて話を戻します。

なぜこんな記事を書くかと言えば、くにたちは紅茶を好きになろうとする人には優しい土地であるからです!

 

まず、クニタチティーハ○スさんがあります!!

そうティーサロンがくにたちにはあるのです。しかもフレーバーティーなどの種類も豊富。ティーフリーのホットストレートコースであれば1000円で紅茶が延々と出てきます。いろいろな種類を気軽に安く楽しめるので紅茶のことを良く知らなくても楽しめるはず!

 

そしてくにたちのもう一つの利点。それは駅中にルピシアがあるということです!

ルピシアは世界のお茶専門店という名の通り、紅茶を含む多くのお茶の茶葉を販売しています。国立駅にも入っており、改札を出てすぐのところにあり利便性は抜群。店員さんもいろいろ教えてくださるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

え?茶葉とか買わない?敷居高い?値段も?

確かに!

あんまり紅茶の茶葉を置いてる家はないですよね。

でもティーバッグでもおいしく紅茶は飲めるのです!

 

ということでお手軽においしく飲む方法です。

 

まずカップに熱湯を注ぎ、あたためます。

しばらくしたらお湯を捨てもう一度熱湯を入れます(絵面の変化の無さよ)

 

そしてカップの真ん中からティーバッグを入れます。

ソーサーで蓋をして2分蒸らします。

蒸らしたら最後に軽くティーバッグを振って取り出します。

ほいできあがり。

気を付ける点は
・カップをあらかじめ温めておく
入れてすぐのティーバッグを振ったりしない(色しか出ないので)
・ソーサーか何かで蓋をして1~2分蒸らす
という点でしょうか。

少し手間をかけるだけでおいしさも変わります。
この季節温かい紅茶を飲むにはぴったりです。
ミルクティーにするのもいいと思います。

 

それでは最後にイギリスの首相グラッドストンの言葉をば。

If you are cold,tea will warm you.
 if you are too heated ,it will cool you.
 if you are depressed ,it wiil chear you.
 if you are exsited, it will calm you