新入生に送る!! All about 小平国際キャンパス!!


こんにちは!

ムーン☆芙麗夢☆けろっぴです!
新学期、始まりましたね!朝、辛いですね!!
どうしてこの1年間で得た教訓 “T葉県民は1限取るべからず” を生かさなかったのでしょうか。一限辛いよー。

さて、新入生にとってはとっても楽しい新歓期。(上級生にとっても楽しい…よ…ね?)
どんなサークルに入ろうかなー、マネージャーやりたいなー、新しいことを始めたいなー、
などなど皆さん大いに迷っていることでしょう。

で、サークル選びの一つのポイントになるのってやっぱり『活動場所』ではないでしょうか??
一橋のサークル・部活動の活動場所は大きく分けて2つ。
国立キャンパス」か「小平国際キャンパス」です!(学外コートを使うテニサーなど例外はたくさんありますが。)

 

こだいらこくさいきゃんぱす……??」となった新入生、いますか??
そう。一橋大学にはもう一つキャンパスがあるのですまあ、それくらいは知っているかな。

 

新歓期、国立キャンパスの案内はいっぱい聞くことが出来ますが、意外と小平国際キャンパスの案内、ないですよね。私自身、小平国際キャンパスで活動している団体に所属しているのですが、いまだによくわかってないです。(おい)

 

未知の場所に行くのは誰だって不安。躊躇したくもなりますよね。
だからこそ、小平国際キャンパスのことをちょっと前もって知っておいて躊躇なく遊びに来てほしいと思います!

 

新入生と、小平国際キャンパスに来たことのないすべての一橋生に送る、

All about 小平国際キャンパス!!!

 

↑夕暮れの小平国際キャンパス

 

1.そもそも小平国際キャンパスって?

 

画像引用元 http://www.hit-u.ac.jp/guide/campus/campus/kodaira.html

 

小平国際キャンパスはかつて1年生2年生の授業を行っていたキャンパスです。(だから1年生の祭典KODAIRA祭は“KODAIRA”祭なんですよね)

今では半分放送大学に占拠(語弊)されているのですが、大学の一部研究機関もここにあります。
また注目すべきはこれ!
如水スポーツプラザ!!!

 

学生の皆さんならだれでも、使うことができます!

行った事ないですが、ぜひ利用してみたいですね!!

(詳しい設備等の情報はコチラ⇒http://www.hit-u.ac.jp/shien/campuslife/josui_sportsplaza.html

 

2.小平国際キャンパス、どうやって行くの?

 

電車か自転車で行くことが出来ます!

 

国立から行くのなら

国立駅→(JR中央線)→国分寺駅→(西武多摩湖線)→一橋学園駅→(徒歩5分)→キャンパス

 

あるいは

国立駅→(JR中央線)→西国分寺駅→(JR武蔵野線)→新小平駅→(徒歩20分)→キャンパス
でしょうか。

ただし、西武線は朝夕ならおおよそ10分間隔ですが時間帯によっては本数がすごく少ないのでしっかり調べておくとよいでしょう。(武蔵野線も本数は少なめなので要注意です!)

 

また、チャリで行くと個人差はありますが20分くらいでつきます。

 

ただどういう道で行こうとも序盤ですごい坂道を上る必要があります

ギアチェンジ、立ち漕ぎ推奨です!

坂の無い道を見つけたかた、ちょっと私にも教えてください!!!!

分からないときはGoogle先生か優しい先輩に聞きましょう!

 

3.小平で食べるならここ!名店紹介!

小平での活動がある団体に入ったら、あるいは国際寮に入ったら、きっと一度は足を運ぶだろうお店をいくつか紹介します。

小平キャンパスをよく利用する方に聞いておススメされたお店たちです!

うどん屋 武

小平キャンパスの脇すぐにあるうどん屋さん。
普通のおうちのようなたたずまいで、まるで自分のうちでご飯を食べているような感覚になります。
麺の量も大盛りに出来て、部活後に食べるうどんは最高です!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(http://www.udon-repo.net/shop/666/content.html)

 
とんかつ 藤乃木

おいしいと評判のとんかつ屋さん。一橋学園駅から徒歩3分です。
値段は決して安いわけではありませんが、その値段を上回る味とボリュームだそうです。
一橋学園が誇る名店、ぜひ行ってみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13054884/)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(http://72510793.at.webry.info/201405/article_12.html)

 
黒潮寿し

一橋学園駅からキャンパスと反対側の改札を出た方にあります。
お寿司屋さんなんて、予算オーバー……と思うかもしれませんが、
ランチタイムの海鮮丼がお手頃価格でしかもおいしいのです!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(http://www.hotpepper.jp/strJ000162693/)

 
たくみ

一橋学園駅改札をでて左にまっすぐのところにあります。
中華料理屋さんで、ラーメンがおいしいらしいです。
がっつり食べたいときにはぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13168797/)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(http://ameblo.jp/kk19620425/entry-11256886080.html)

 
なにや

手打ち宮廷麺のお店です。駅からキャンパスに向かう途中にあります。
宮廷麺は、普通のラーメンではなく、緑色の翡翠麺を用いた中華麺です。
毎年12月30日限定で五色麺が食べられるそうですよ!
 
 

まだまだたくさん、おススメしたいお店はありますが今回はこの辺で。

小平キャンパスユーザーになったら自分のお気に入りのお店を見つけて下さいね!

また、普段小平を訪れることのない皆さんも一度食べに来ては??

 

一度も小平に行ったことがない人も、なんだか0.7回くらい行ったことがあるような感じがしてきませんか?!

え?!してこない??そうか、それならば百聞は一見に如かず

ぜひ一度来てみてくださいね!!

国立に負けないくらいのどかなキャンパスで一同(誰だ?)

お待ちしております!!