攻めろ!「Rockな履修」特集


どうもこんにちは。すっかり春ですね。

革命家れーぬんです。

 

 

新学期になりまして、新入生も上級生も新歓にてんてこまいかと思われますが、忘れちゃいけない

【 履 修 登 録 】

 

が目の前に迫っております。

(今年は4/12~4/16)

 

 

 

時間割、もう決めましたか?

 

……聞かなくてもわかりますよ、

多くの方はチョンボコレクトしたり、1限回避に全力を注いでるんでしょう。

(真面目に頑張っている学生の皆さんごめんなさい)

 

 

甘い。甘いですよ。

 

 

 

せっかく(必修や取得単位の制約はありつつも)自分好みに時間割を作れるのです!

みんなと一緒じゃつまらない!!

 

 

そんなわけで今回は他の人とは一味違うRockな履修をご紹介。

ぜひ今期の履修の参考にしてください!

 

 

Here we go!!!!!!!

 

 

 

 

 

社会学部 革命家Rさんの場合。(1年冬)


 

 

わたしですね、はい。

 

注目すべきは、これが社会学部生の履修だということ。

社会学部必修(社会科学概論Ⅱ)、商学部必修(マーケティング概論×2・金融概論×2)。

 

実はこの方には数学的センスが欠片も無かったため商学部の受験を諦め、社会学部に志望変更したという裏設定があります。

 

 

さらに。

火金1限クラ語(中国語)は伝説のドシビであるsskr先生のクラス。

毎回出席有り、毎回平均点90点はザラな小テスト有り。

(なんだかんだ自分のためになるんですけどね。)

 

 

その上!

何を思ったのか課外学習(フィールドワーク)がある社会研究入門ゼミと全く知識のない計算機概論をぶちこみました。

何を考えてたんでしょうか。

 

個人的に面白そうな授業で固めて攻めまくりました。

冬を越せてよかった。

 

 

他学部履修が比較的容易な一橋大学の利点を生かした時間割でした。

ご参考までに。

 

 

 

 

 

 

社会学部Xさんの場合。(1年冬)


 

(名前聞き忘れちゃったのでXさんで。)

 

 

1限、3限、1限、3限、3限。

 

コマの組み方が大胆な履修。

 

基本的に3時就寝、月水7時起き、他の曜日は11時起き。

月水の朝は気合でなんとかしてたそうです。

 

生活リズムはもちろん崩壊。

でも本人的には「神仕様!」と満足な履修だったみたいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

法学部Hさんの場合。(2年冬)


 

 

 

国際色溢れるこの履修!

 

 

法学部なのに六法不使用

パッと見、学部わかんないもんね。

語学のために新しく辞書を2冊購入されたそうです。

 

 

中国語中級がテトリスみたいになってる。

 

 

本当は中国語の3コマと、フランス語・スペイン語・アラビア語を取りたかったものの、実行すると進級が危ういことが判明し泣く泣く断念……した結果の履修だそう。

 

 

Hさんは夏冬合わせて18単位分の語学を取ってなんと全部A!

GPAで殴りかかってる。

 

でも語学で固めただけに進級要件はぎりぎりだったそうですよ。

 

 

 

 

 

商学部 HASC代表Tさんの場合。(2年冬)


 

 

2年冬学期、2コマ。

 

 

さすが我らが代表、コンテンツの塊です。

 

身をもって記事のネタを提供してくれる姿勢、

いちライターとして見習わなければならないと思いました。

 

(事の顛末を詳しく知りたい方は、こちらの記事へどうぞ)

 

 

 

……履修登録は必ず確認しましょう!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 


以上、個性あふれる4つの履修でした。 

 

 

あなたの半年を左右する時間割。

ぜひこだわりを持って組んでみてくださいね。

 

 

最後にもう一度。今年度夏学期の履修登録は、

 

4/12(火)~4/16(金)

 

です。お忘れなく!