プリキュア学概論~プリキュアで大学生活向上委員会~

コンテンツ

プリキュアはいいぞ。


はじめまして。外部ライターのクルトと申します。

今回はライター広い心の粋な計らいで記事を書かせていただくことになりました。

よろしくお願いします。

 

 

さて、2016年も早いものでもう2月!

みなさん、2月の一大イベントといえばなんでしょう!?

 

節分

 

バレンタインデー

 

それもそうですが、なんといってもこちらでしょう!

 

(画像引用元:プリキュア公式LINEアカウント)

 

華やかなコスチュームに身を包んだ可憐な少女たち…。

彼女たちの正体は…

 

そう、プリキュア!

 

2月はプリキュアの新シリーズが始まる月なのです!

 

2004年の『ふたりはプリキュア』からはじまったプリキュアシリーズ。

 

今年の2月7日からはじまる『魔法つかいプリキュア!』でなんと13作目を迎えます!

 

今年の主役は上のキュアミラクルキュアマジカルのふたり。

彼女たちがこれから一年間、どんな活躍を見せてくれるのか、ワクワクもんですね! 

 
 

▲最初は「ふたり」だったプリキュアたちも、今では総勢40人を超える大所帯に!(画像引用元

 

さて、そんなプリキュアですが、

「どうせ子ども向けだろ」とたかをくくって、

視聴していない方も多いのではないでしょうか?

 

そんな考えをお持ちの方、はっきり言って損してますよ

 

もちろんメインのターゲットは小さいお子さんたちですが、

実は大人が見てもおもしろい。

 

そして特に、

 

・週末の朝起きれない…

 

・大学入ってから運動不足…

 

・なんかもうストレスたまって何もする気が起きない…

 

 

という、身も心もだらけきった大学生たちにこそ見ていただきたいのです!

 

 

 

充実したプリキュアライフをおくる筆者から言わせてもらえば、こうした大学生の心身のたるみは、その大半がプリキュア視聴で解決するといっても過言ではない!

 

 

 

 

というわけで、今回はプリキュアファンを少しでも増やすために

 

大学生の生活向上にプリキュアがいかに効果的であるかについて、大学生が陥りがちな3つの事例と解決案を紹介する中で、

 

プリキュアの魅力を語っていきたいと思います

 

①プリティな女の子たちが待ってる…。プリキュアで日曜日も早起き!


case1:

平日は授業にサークル、バイトに飲み会、オールで夜更かしと大忙し。

やっと訪れた週末の朝は、疲れがたまっててなかなか起きられない…。気づけば貴重な休日が半分終わっていた…。

 

まずは、そんな大学生にプリキュアを処方します。

 

☆朝から拝めるかわいい少女たちの活躍!

プリキュアの放送時間は、関東圏では日曜朝8:30~9:00

大学生には、なかなか起きるのが難しい時間に放送しています。

しかし、プリキュア、日曜日に早起きして見るだけの価値があります。

 

なんてったって、出てくる女の子たちがかわいい

画像でも十分そのかわいさは伝わると思いますが、動く彼女たちはより一層かわいいので、まずはこちらの動画をご覧ください。

 
 
 

かわいい

 

具体的にいうと、

 

今回の『魔法つかいプリキュア!』は、変身するとちょっと大人っぽい容姿になるのがポイント。

 

メインターゲットの女児たちにとっては、「お姉さんへの変身」というキャッチ―な要素であり、大きいお友達にとっては変身前のキュートさ変身後の奥ゆかしさのギャップがたまんないという何とも秀逸なデザインです。

 

また、見た目だけでなく、声も魅力的

予告のナレーションを務めるキュアミラクル/朝比奈みらいを演じるのは、『がっこうぐらし!』や『それが声優!』などでも活躍された高橋李依さん

個人的には「モフルンといつも一緒なの~」のところとか、脳みそ溶けちゃいそうなくらいかわいいと思います。

 

こうした、小さい女の子たちが憧れるようなかわいさでありながら、

同時に大人のハートもキャッチする魅力を備えているのがプリキュア。

 

彼女たちが朝から30分も動いてしゃべってくれるとあれば、これは早起きしてでも見なきゃ損です!

 

こんなかわいい女の子たちが画面の向こうで待っていてくれると思えば、日曜日の早朝起床も楽勝じゃないですか?

 
 

▲プリキュアたちが身を包むコスチュームにも注目。例えば、キュアミラクルのフォームチェンジの一つである「トパーズスタイル」。お菓子の意匠をあしらったポップなデザインがかわいらしい。膝上からのぞく扇情的なガーターがアクセント。(画像引用元

 

☆かわいいだけじゃない!戦う少女たちにアドレナリンMax!

しかし、かわいいだけならほかの美少女アニメと差異ありません

でも、そこで終わらないのがプリキュア。

 

プリキュアのもう一つの醍醐味、それは美少女たちによる「バトルとアクション」

 

何を隠そう、プリキュアを作っている東映アニメーションは、『ドラゴンボール』、『ONE PIECE』、『ボボボーボ・ボーボボ』など数々の少年ジャンプ系バトル漫画のアニメを手掛けたスタジオ

 

こうした王道バトルアニメのノウハウを受け継ぎ、フリフリひらひらなコスチュームを着た女の子たちが繰り出すのは、パンチ&キックの重たい一撃!

朝っぱらからアドレナリンがダダ漏れになること間違いなし!

 

そのかわいさで朝起きる原動力になってくれるだけでなく、熱いバトルで起床後もやる気満開で動けるエネルギーを与えてくれるプリキュア。

 

「週末なかなか起きられない…。」というあなたは、プリキュア視聴でさわやかな朝を迎え、充実した日曜日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 
 
 

▲前作『Go!プリンセスプリキュア』の紹介ムービー。ところどころプリキュアのバトルシーンが挟まっているため、「プリキュアの雄姿を今すぐ見たい!」という方はこちらでチェック!

 

②ダンスで朝から汗をかく!プリキュアと一緒に運動不足解消!


case2:

最近運動不足だなぁ・・・。

飲み会続きで身体もだらしなくなってきたなぁ・・・。

 

そんな方々にもプリキュアがおすすめです。

 

☆エンディングは超美麗なCGダンス!

かわいいプリキュアたちは、本編の活躍もさることながら、実はエンディングでも一味違った素敵な姿を見せてくれます。

プリキュアのエンディングは、主題歌に合わせてキャラクター達がダンスをする、というもの。

 

しかも、なんとフルCG!

 

このCGのクオリティが驚くほど高い

 

その凄さは実際に見てもらうのが一番かと思いますので、こちらをご覧ください。(前半は手書きアニメーションですが、途中からCGになります)

 
 
 

どうでしょう、この美しさ

ニッと歯を見せて笑う表情など、とても芸が細かく、それでいてCG特有の不気味さを感じさせない技術の妙。

 

残念ながら、本編で使用されている映像は公式からアップされていないため、今回は映画の挿入歌のものになりますが、ぜひ放送やレンタルDVDなどで本編のEDもご覧になってください!

 

☆一緒に踊って心も体もリフレッシュ!

で、このダンス、見てるだけでも十分楽しいんですけど、一緒に踊るとさらに楽しい

 

最近、身体のたるみが気になりだした…という方は、かわいいプリキュアたちと一緒に踊ることで、そのわがままボディを楽しみながら引き締めましょう!

 

ダンス自体は、子どもたちも踊りやすいように簡単な振り付けで構成されているものが多く、尺も1分半と短いため以外にも踊りやすい!

 

間違っててもいいのでプリキュアたちの真似をしていると自然と覚えられます。

騙されたと思って、一度童心にかえって楽しみながら踊ってみてください。

 

慣れてきたらぜひ、歌も口ずさんでみましょう!

明るくていい歌詞ばかりなので、気持ちも明るくなってくるはずです。

 

ステップなども再現し、全力で歌って踊ってみるとわかると思いますが、結構いい汗かけます。

朝の準備体操にするもよし、勉強の合間の気分転換にも最適ですよ!

 

運動不足気味なあなたは、プリキュアと一緒に身体を動かしてみてはいかがでしょうか?

 

③子供向けだからこそのカタルシス。泣けるエピソードで心もキュア!


case3:

講義、試験、人間関係、おまけに迫る就職活動…。

何かとストレスを感じがちな大学生活で、心が疲れてきちゃった…。

 

そんな学生、さらには日本に生きる全ての大人たちの心のオアシスとなってくれるのもプリキュアです。

 

☆少女たちの成長が元気をくれる

最近は12話〜25話で終わってしまう深夜アニメが多いですが、一方プリキュアは1シリーズ50話ほど
「話数が多いため、途中で飽きてしまいそう」という理由でプリキュア視聴を敬遠される方をよくみます。
ですが、実はその長さこそが感動を生む重要なポイント
プリキュアシリーズはその1年を使って、少女たちの成長を丁寧に描いてくれます
物語冒頭では何かしらの弱点やコンプレックスを抱え、悩み、時に失敗しながら、仲間と切磋琢磨して前に進んでいく少女たち
そんな彼女たちが、自分たちの障壁となっていたネガティヴな感情と、その権化であるラスボスを乗り越える最終回心揺さぶるものがあります。
 
 

▲例えば、『ハピネスチャージプリキュア!』の主人公:愛乃めぐみは、献身的に努めることで自己のアイデンティティを保つ少女。そんな性格上、時に心が弱ってしまう彼女は、様々な人々と出会う中で、自分にとっての「本当の幸せ」とは何かを考え、答えを導き出していきます。彼女の成長を見守る視聴者も幸せとは何かを考えさせられるはず。(画像引用元:プリキュア公式LINEアカウント)

 

☆子ども向けに作られたものだからこそのまっすぐさ

また、前述の通りプリキュア=子どもが観るもの、という認識の方は多いかと思います。


しかし、逆に「子ども向けだからこそ」子供だましではないまっすぐな言葉で
夢や愛幸せとは何か、などといった、
大人は忘れがちだけど大切なことを語ってくれるのがプリキュアシリーズ。
例えばこちらの『Go!プリンセスプリキュア』第39話の、主人公キュアフローラの台詞。
 

「自分で決めた夢だもん! 痛いのも、苦しいのも、全部受け止めて!

 わたしは、プリンセスを目指す!」

 

一度は絶望し「プリンセスになる」という夢を諦めかけるも、自身の夢の本質に気が付き、もう一度夢を追うことを決意した際に彼女が放った言葉

 

自分の夢を叶えられるのは他でもない自分だけ直面する絶望さえも受け入れて進むんだ、という彼女の強くてまっすぐな意思が感じられる、

筆者お気に入りの名台詞です。

 

プリキュアにはこうした涙腺を刺激する名台詞がたくさんあります。

 

そうしたまっすぐな言葉に触れる内に、
大事なことが何であるかに気付けたり、
素直な心や子どものころの懐かしい気持ちを思い出せたり…。
そんな感動にあなたもきっと出会えるはずです。
ストレス社会に心が疲れてしまった…。
明るくて優しい気持ちを取り戻したい…。
そんなあなたはぜひ、プリキュアを見て、いっぱい涙を流してください。
 
 

▲「50話観るのは難しい…でも、プリキュアから元気をもらいたい!」という方には過去作の劇場版がオススメ。プリキュア映画は本編を見ていなくても楽しめるものが多く、70分前後と短いながら、キャラクターのかわいさやアクション、感動などプリキュア作品のエッセンスが存分に味わえるます。

 シリーズ毎に異なるテーマを題材にしているため、自分の悩みと合致するテーマを扱っているシリーズを見てみると、何か解決のヒントを得られるかもしれません。

筆者のイチオシは『映画ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ』。
誰もが抱える理不尽な不幸とどう向き合うかが描かれる作品です。(画像引用元:プリキュア公式LINEアカウント http://line.naver.jp/ti/p/%40precure)
 

ということで、プリキュアの良さ、皆さんにわかっていただけたでしょうか?

 

魅力を伝えるために長々と書き連ねましたが、実際に本編を見ていただくのが一番かと思います。

どうか「子ども向け」と敬遠なさらずに、日曜朝はぜひ早起きして、プリキュアを見てみてください。

 

 

 

新シリーズ『魔法つかいプリキュア!』は

2月7日、朝8:30スタート!(大事なことなので2回!)

 

過去シリーズもDVDレンタルなどで合わせてお楽しみください!

 

プリキュアのある生活で、より充実したキャンパスライフを!

 

それではみなさんごきげんよ~う!