一橋生ヨ、コスパヲ追求セヨ。―大学生協で最強のカロリー飯を作れ―

コスパとは、大学生の至上命題である。 ―100%ぽん酢


 

お久しぶりです。雪印100%ぽん酢です。

 

早いもので年が明けたと思ったらもう一月が終わろうとしています。

そして、

ついこの間もらって財布を温めていたお年玉単位とともに消えつつある今日この頃です。

 

 

そうなんです。お金がない。。

2016年のまだ10分の1も終わっていないうちに早くも金欠に陥ってしまったのです。

 

どれくらいないかっていうと、お昼ご飯を買うお金が惜しいくらいないんです。

 

でも私だって食べ盛りの男の子です。

「アタシィ、ダイエット中なのぉ」とか言いながら野草を拾ってモシャモシャ食べるなんて真っ平ごめんです。

カロリーを摂っておかないと生きていけず、このままでは試験勉強もままなりません。

 

ということで、今回は

 

いかにローコストでより多くのエネルギーを摂取できるか

 

 

””大学生協コスパ王決定戦””

 

です。


【大会レギュレーション】

概要:1円当たりの摂取カロリーが最大になるようお昼ご飯を買った人の勝ち。

詳細:食べきれる量を購入する。それだけ。食べきれれば何を買ってもよい。

場所:一橋大学生協東ショップ

 

というルールのもと、コスパ王の座を賭けて戦ってもらいました。

今回参戦するのは、

 

雪印100%ぽん酢と、

絶賛ダイエット中のところを強引に召喚したぶってぃー

PACEのプレゼンの準備中のところを誘拐したゆーきゃん

さらに近くにいた革命家れーぬんです。

の4人で血みどろのバトルロワイヤルを繰り広げます。

 

 

さあ、それではいざお昼時で激込みの生協ショップへGO!!

 

 

 

 

 

というあんばいで各々ギットギットで甘々なカロリーの高そうなものを探しているわけですが、

これがなかなか見つからない。4人でショップを何度もふらふらする羽目になりました。

 

 

 

その時間30分

 

時間、ナッゲェ~ッ!記事をむやみに長くする冗長で読者に優しくないもの。

全カット。

 

 

 

そんなわけで買い物が終わり、出そろった4つのカロリー爆弾たちです。

 

ゆーきゃん。

 
 

雪印100%ぽん酢。

 
 

ぶってぃー。

 
 

革命家れーぬん。

 

 

 

 

それではそれぞれのデブの素……もといコスパ最強飯を紹介します。

 

まずはゆーきゃん。

 

ココビス+ヤマザキ大きなメンチカツ+明治琥珀のひととき の三点。合計302

 

なかでも目を引くのは苦学生御用達ごはん「ココビス」

ビスケット9枚で33円というコスパの。これだけで187kcalを摂取することができます。

 

さらに明治琥珀のひとときも500mlで380kcalと飲み物としては優秀な成績を誇ります。

 

全部で 33(ココビス)+600(大きなメンチカツ)+187(琥珀のひととき)=820kcal

一円当たり 820÷302=2.72kcal/円

 

 

続いて雪印100%ぽん酢。

 

ケーキドーナツ+マックスコーヒー+ラブライブウエハース+ラブライブウエハース+ラブライブウエハース+ラブライブウエハース+ラブライブウエハース  の合計924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通りかかって、

 

限られた時間の中で精一杯輝こうとする彼女たちの前を、

 

素通りすることは出来なかった。

 

あふれ出る衝動を、

 

抑えられなかった。

 

 

 

 

全部で764(ケーキドーナツ)+250(マックスコーヒー)+74*5(ウエハース)=1384kcal

一円当たり 1384÷924=1.49kcal/円となんとも不甲斐ない結果に終わってしまいました。

しかも後日、同じところを通りかかったら

 

………。

 

 

 

 

気を取り直して続いてぶってぃーのお昼ご飯を見ていきましょう。

 

ペヤング超大盛焼きそば+シュークリーム+森永珈琲 の三点。合計434

 

注目すべきはやはり超大盛焼きそば。

 

1000kcal超え

 

228円でお腹いっぱい食べて1081kcalも摂取できるなんて男子学生は大喜びの代物です。

 

ただ、これを食べるのはダイエット中の、今をときめくJDなのであることに注目です。

なんなんでしょう。この企画のためならなんだってするという芸人魂すら感じます。

 

 

 

そんな魂の結晶(1081Kcal)がこちらです。

 

…哀しいかな。

 

 

 

 

 

本題に戻って全部で

1081(ペヤング超大盛)+223(シュークリーム)+243(森永珈琲)=1547kcal

 

一円当たり 1547÷434=3.56kcal/円  でした。

 

大正義ペヤング超大盛がコスパ最強かと思われたそのとき、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

革命家のお出ましです。

英字ビスケット+一平ちゃん+雪印コーヒー の三点合計386

 

 

問題児だったのは

 

 

 

 

 

 

 

此奴。

 

 
 
 
 

なんとこいつ100グラム当たり500kcalもあるというのです。

 

内容量は180グラムですからこの袋の中には900kcalもの熱量が潜んでいるということです。

参考までに、900kcalというのは家系ラーメン一杯に相当するそうです。

 

 

つまり、

 

 
 

 

 

 

 

 
 
 

ということなのです。

 

 

 

本題に戻ると全部で

900(英字ビスケット)+604(一平ちゃん)+243(雪印コーヒー)=1747kcal

 

一円当たり 1747÷386=4.53kcal/円

 

 

文句なしの優勝です。

 

 

 

 

 

 

何が言いたかったかというと、

 

「私ィ、いくら食べても太らない体質なのォ~……太りたいわァ」

とか言ってるJDは英字ビスケットを食べろと。

 

そういうことを伝えたかった。


【おまけ】

 

解散した後、

 

ダイエット中にもかかわらず1081kcalのペヤング超大盛焼きそばをヒィヒィ言いながら食べたぶってぃーから、

こんなLINEが飛んできました。

 

 

 

 

 

 

 

完  

雪印100%ぽん酢先生の次回作にご期待ください。