「モスバーガー国立店の黒板、気付かないだけで内容毎日だいたい同じ説」を検証してみた

1ヶ月に渡る壮大な調査の幕切れはいかに(長いです)


こんにちは。ライターのMC菩薩です。

 

 

 

いきなりなんですけど、大学通りにモスバーガーあるじゃないですか。

 

 

 

国立駅から東キャンパスまでの道のりのちょうど真ん中あたりに位置するこちらのモスバーガー、通学路にあるのでほぼ毎日店の前を通るっていう一橋生も多いと思います。かくいう僕も、入学してから2年間、毎日のようにこのモスバーガーの前をセカセカと歩き続けて参りました。

 

……で、そんなある日、突然僕はモスバーガー国立店にまつわる「あること」に気付いてしまったんです。

 

 
 
 
 

 

いや、別に国立に限った話ではないんですけど、モスバーガーって大抵どこの店でも店先に黒板が置いてあるんですよね。店員さんからお客さんへのメッセージが書かれていて、日付とともに毎日内容が書き換えられる黒板。モスバーガーの店員さんは、例えば「今日は寒いですね:;(∩´﹏`∩);: 皆さんもお体にはお気をつけください><」みたいなことを毎日内容を変えて書かないといけないわけです。

 

 

 

 

 

 

……いや、それ無理じゃない?

 

 

 

 

 

 

 

一応僕もヒトツマミを半年以上やっているので多少なりともわかるんですけど、あの黒板を埋められる程度の長さの文章を毎日違うネタで書くのってかなり難しいと思うんですよ。季節とか天気のネタなら割と書きやすいけど、毎回そんな感じだと内容もかぶりがちで、「あれ、この内容、昨日も見たような……?」みたいな状態になってる気がするんですよね。いや、毎日何気なく通ってるから気付かないだけで、これは絶対なってる。

 

 

ということで、「モスバーガー国立店の黒板、気付かないだけで内容毎日だいたい同じ説」、検証してみました。検証方法は至って簡単で、毎日黒板の写真を撮り、内容を記録しておくだけ。以下、11/27から12/25までの29日間の黒板の様子を写真とともに振り返ります。

 

 

 

モスバーガー国立店の黒板、気付かないだけで内容毎日だいたい同じ説


11/27(金)

 

初日にして圧倒的テンプレ感、頂きました。

 

まだ28日もあるのに今からクリスマスの予定の話だなんて、ちょっと気が早すぎません?しかもイルミネーションの話題なんてこれから死ぬほど登場しそうだし、1ヶ月後には「またクリスマスとイルミネーションかよ~~~???こんな感じの黒板4億回見たわ~~~~」みたいな状態になってそう。初日からこんな様子じゃ、絶対明日も似たような感じの内容になるでしょ。間違いない。

 

 

11/28(金)

 

ボボボ、ボルダリング……?

 

あの、カラフルな突起が付いた壁をひたすらよじ登るやつですね。予想は外れ、クリスマスもイルミネーションも150%関係ありませんでした。次行きましょう。

 

 

11/29(日)

 

ドップラーの誕生日、マジか。

 

どうせ「いい肉の日」に絡めてハンバーガーの宣伝でもしてくるんだろうな~~~なんて思ってたんですが、想像を越えてきましたね。今日もまた1つ賢くなった。

 

 

11/30(月)

 

この日はテンプレ度数高めですね。冬の星空の話題はこれからも出てきそう。

 

あと、「練習をしているグラウンド」って何の練習なのか気になります。福男ランニングの練習かな?

 

 

12/1(火)

 

うん、本当にあっという間に12月になってしまいました。この方は教員を目指していらっしゃるんでしょうね。試験勉強、頑張って欲しいです。

 

 

12/2(水)

 

この日くらいから気付いたんですけど、先日○○行きましたパターン、他の人と内容被らないし字数稼ぎやすいしで結構多用されがちですね。最初見た時は「棒ペン焼き」ってなんだ?って思ったんですが、「棒パン焼き」でした。カタカナ難しい。

 

 

12/3(木)

 

「クリスマスに○○やりたいパターン」、来ましたね。やりたいことこそ違えど、これは11/27(金)とほぼ同じ内容とみなしていいんじゃないでしょうか。

 

あと、ちょっとだけ気になるのが、最後の「あと3ヶ月」っていうのが何に対するあと3ヶ月なのかってこと。……ひな祭り?

 

 

12/4(金)

 

フィンランド、いいですね。まんまになっちゃうんですが、僕も留学はできなくても旅行で行ってみたいなあと思います。寒そうだけど。

 

 

12/5(土)

 

いやー、ほんと冬は乾燥が酷くて困りますよね。「一石二鳥なのでは?!」っていうフレーズ、真っ直ぐでポジティブな感じがしてすごく好きです。使っていこうと思います。

 

 

12/6(日)

 

前日に続き、「冬のTips集」的なこの日の黒板。日付の字体的に、前日と同じ人が担当したんでしょうね。この人のこと、これからは「Tipsさん」って呼ぶことにします。

 

 

12/7(月)

 

今までありそうでなかった紅葉の話題が初登場。早く色づく木とそうでない木、個人的には日の当たり方で差がつくような気がします。ナゾ…

 

 

12/8(火)

 

寒いですね~からの○○行ってきたパターン、王道ですね。僕もちょうどこれくらいの時期に美人図鑑の撮影で昭和記念公園に行ったんですが、たしかに紅葉やススキが綺麗でした。

 

 

12/9(水)

 

寒い話からのお風呂からの入浴剤…………。

 

 

12月6日の黒板と完全一致だ~~~~!!!!!

 

 

ということで、調査13日目にしてようやく内容が同じ黒板が見つかりました。この調子でいきましょう。

 

 

12/10(木)

 

インサイドヘッド、評判いいですよね。僕も昔の記事で紹介したんですが、何だかんだまだ未見なので今度見てみます。

 

 

12/11(金)

 

……見づらくてすいません。この日は朝から風が強く、黒板が店内にしまわれていたのでこんな写真になってしまいました。

 

肝心の内容、数個の単語しか見えなくて空欄と地の文の比率を間違えたテスト問題みたいになってますが、どうやらドイツのクリスマスマーケットの話題っぽいですね。普通に羨ましい。

 

 

12/12(土)

 

2日前に続いて映画の話題。クリスマス映画の定番、ホームアローンについてですね。ヒトツマミのこちらの記事でも、「クリスマスに観たい映画」の1つとして紹介しました。

 

 

12/13(日)

 

文の最後にあるモザイクは放送禁止用語とかではなく、単に書いた人の名前です。個人情報保護に配慮して、ここではAさんってことにしておきますね。

 

内容で1個だけ気になったんですけど、この黒板の「12月13日」っていう文字、色覚チェックで使う例の数字のやつにちょっとだけ似てません?

 

……すいません。冷静に見たら似てませんでした。次行きます。

 

 

12/14(月)

 

昨日に続いてAさんが担当したこちらの黒板。先日僕も自室の大掃除をしたのですが、出自不明の発泡スチロールが大量に発見され、ゴミ袋が2つ埋まりました。

 

 

12/15(火)

 

Aさん、3日連続の黒板担当です。イタリア旅行、いいですね。旅行の前の3+n連勤、本当にお疲れさまと言いたいです。ただ、ここまで強い黒板愛を持つAさんですから、旅行に行くために黒板を書くのではなく、黒板のネタを探すために旅行に行くっていう可能性もありますよね。どっちなんでしょうか。

 

 

12/16(水)

 

スマートフォンを新調したというこの日の黒板。この写真は編集長のたかたに撮影してもらったのですが、写真と共に「タッチすると反応してくれて」の部分がちょっとエロいというメッセージが送られてきた時はさすがに煩悩を滅却しろって思いました。

 

▲煩悩の権化
▲煩悩の権化
 

 

 

12/17(木)

 

成人式の話題ですね。僕も先日成人式に行ってきたのですが、今まで生きてきた20年間をもう3回繰り返すと80歳になるって考えると結構ヤバいです。悔いのない人生にしたい。

 

 

12/18(金)

 

ここ数日で年越しの話題が増えてきましたね。年越しに関してはライターの広い心がこんな記事を書いてくれたので、暇な時に読んでみてください。ちなみに、僕はこの記事を書きながら年を越しました。

 

 

12/19(土)

 

イルミネーションの話題は調査初日に続いて2回目です。でも、正直なんかもう内容が被ってるとかどうでもよくなってきた。長くなってきたし。

 

 

 

12/20(日)

 

暗闇+黒板という環境のせいで虫食い算みたいになってますが、「クリスマスメッセージ(キャンドルサービス)」についての話です。普通にめっちゃいいこと書いてあります。

 

 

12/21(月)

 

世の中には23日から冬休みの大学もあるのか~なんて思っていたんですが、下のツイートを見たらむしろ一橋が異常であることに気付きました。

28日に授業やる先生も授業行く学生も凄いけど、年末なんだから休んだほうがいいと思いますよ。ほんとに。

 

 

12/22(火)

 

「クリスマス」×「イルミネーション」…………

 

11月27日の黒板と完全一致!!!!!!しかも字体的に同じ人が書いてるっぽい~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

……でもまあ、冷静に考えて、一月前に書いた黒板の内容なんて書いた人でも覚えてるわけないし、ましてや同じ人が書いてるなら内容が似てくるのは至って自然なことですよね。しかも内容も「クリスマスシーズンは町も町を歩く人の顔もキラキラしているので大スキです☆」なんていう眩しすぎるくらいピッカピカの心の持ち主じゃないと書けないような文章じゃないですか。それを揚げ足を取るかのようにやれ「一月前と一緒の内容だ~~~」だの「イルミネーションとクリスマスの話なんて4億回見た~~~」だの騒いで、クリスマスを純粋な気持ちで楽しめなくなってしまった自分に気付いて辛い気持ちになりました。

 

 

12/23(水)

 

 

11月29日に続き、「今日は○○の日です」パターンです。明治天皇の誕生日は文化の日、昭和天皇の誕生日は昭和の日ですが、大正天皇の誕生日8月31日だけは祝日になってないんですね。まあ、「祝日=授業日」の一橋には関係ないんですけど。

 

 

12/24(木)

 

クリスマスイブですね。導入でさらっとクリスマスに触れつつ、メインの話題を年末年始に持っていって他店舗の黒板との差別化を狙ってくるあたり、「黒板界の手だれ」感があります。

 

 

12/25(金)

 

調査29日目、いよいよ最終日です。クリスマスということで、もちろんその話題。クリスマスが終わってもなお授業があるってことは、この方も一橋の学生なんですかね。お疲れ様です。

 

 

 


ということで、以上で29日間にわたるモスバーガー黒板調査が終了しました。「モスバーガー国立店の黒板、気付かないだけで内容毎日だいたい同じ説」、もうみんな気付いてると思うんですけど、一応結論を示しておきますね。

 

 

 

はい。正直当初思ってたよりもはるかに内容にバラエティがあって、結局内容が同じ黒板はほとんど見つかりませんでした。もちろん季節柄クリスマスや年末年始の話題が多くはなりましたが、「先日○○行きましたパターン」「今日は○○の日パターン」「冬のTipsパターン」など、自然に毎日違う内容になるようなパターンが出来ているなという印象です。

 

 

で、そんな中思ったのが、この種の黒板を毎日書くのって意外と楽なんじゃない?ってこと。人間毎日何だかんだで違うことをして生きているわけだし、それこそ毎日「昨日は○○しましたパターン」で埋めていけば余裕で書き続けられそうじゃないですか。

 

 

 

 

 

……というわけで、作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

デデーン!!!!!!!!!!!!!!!モスバーガー風黒板ジェネレーター~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

まあ、ジェネレーターって言いながらただのコラ素材なんですけど、これがあれば僕のような一般人でも手軽にモスバーガー風の黒板が書けるというわけです。毎日ここに昨日あったことを書いていけば日記代わりにもなるし、実際に働かなくてもモスバーガー店員の気分になれるしでまさに良いことずくめ。これを正月から毎日続けて、2016年は黒板の年にするぞ~~~~~~♪♯♪♯♪♯♪♯

 

 

 

 

 

 

1/1(金)

 
 

1/2(土)

 
 

1/3(日)

 
 

1/4(月)

 
 

1/5(火)