ホークス学概論 ~柳田悠岐の怪力にド肝を抜かれよう~

こんにちは、鷹・カーンです。

普段はヒトツマミ内で「○○行ってみた」というゆるゆる企画をやっているのですが、編集長に恐る恐る
「好きなものについて一本書いていいでしょうか……?」と聞いてみたところ快諾していただいたので、今回はこの場をお借りして好き勝手書かせていただこうと思います。


僕はプロ野球が大好きで、名前から察していただいた方もいらっしゃるかも知れませんが、筋金入りの福岡ソフトバンクホークスファンです。


プロ野球はセパ交流戦が今年もパリーグが格の違いを見せつけてセリーグを圧倒する形で終了、いよいよ明日からリーグ戦が再開します。

ホークスは例年通り得意の交流戦で白星を積み重ね、交流戦勝率12球団トップを勝ち取りました。パリーグでは北海道日本ハムファイターズ、西武ライオンズとの首位争いの真っただ中です。

この好調ホークスを支えているのは三番・センターにどっしり座り、強力ホークス打線の核として活躍する

柳田 悠岐外野手。


未来のスター候補と言われ、昨シーズンの活躍で博多のスタープレーヤーとなった柳田選手。
今シーズンさらに進化して大活躍を続け、先日までの交流戦でも大暴れしたことで一躍日本のスタープレーヤーの仲間入りを果たしたのではないでしょうか。


そんな柳田選手、何がすごいかと言うと
ランナーの生還を防ぐ強肩
驚きのスピードでグラウンドを駆け回る俊足

……もさることながら、
何と言ってもえげつないホームランをぶっ放すパワーです。

この人のホームランには10年以上野球観戦を重ねてきた僕も度々ド肝を抜かれます。
今回はそれほど野球に興味がない方でも「よく分からないけどスゲェ!」ときっと思える柳田選手のホームランを鷹・カーンの独断と偏見で5つ選んでご紹介します!



1. 柳田伝説の始まり ~プロ初ホームラン~

2012年の記念すべきプロ初ホームラン。
鷹・カーンはまだ何の実績も持たない柳田を見て「振り回すばっかりで不安やなあ……」と思っていたのですが、この一発を見て確信しました。「これはスターになる」と。

2. 柳田、ヒーローになる ~プロ初のサヨナラホームラン~

先ほどのプロ初ホームランから2週間足らず。元メジャーリーガーの薮田投手から放ったプロ初のサヨナラホームラン。
サヨナラホームラン、というだけでもすごいのに、この飛距離。とことん魅せてくれます。スターになる男は違いますね。


3. 鮮やかなバット投げ ~スターはフォームが違う~

昨シーズン、得意とするライオンズ戦で放った一発。

振り切った勢いでバットを放り投げる姿、近鉄バファローズの主砲T.ローズや西武ライオンズの4番A.カブレラを彷彿とさせます。彼はもう日本が誇る大砲です。


4. バックスクリーン破壊弾 ~これは漫画ではない~

今月の交流戦で横浜DeNAベイスターズのエース三浦大輔投手から放った一発。
センター方向に放たれた打球は横浜スタジアムのバックスクリーンを直撃、パネル1枚を破壊しました。この時鷹・カーンは思ったのです。「セリーグよ見たか、これが柳田だ」と。

5. 鷹・カーンが選ぶ今年の柳田ベストHR ~完璧~

開幕してまだ2か月あまりですが、現時点での柳田の今シーズンのベストホームランでしょう。工藤監督の誕生日、勝利を決めるサヨナラホームラン。打った後の姿まで完璧です。

これぞスターですよ。

今年のプロ野球も後半戦へと入っていきますが、これからも柳田にド肝抜かれること必至です。
皆様ご注目あれ!