とっておきの新説を発見したので検証してみた

 こんにちは!久しぶりに友達とバドミントンをしてきたら、3万円のイヤホンをなくして毎日しくしく泣いているライターのあぽろです。もう外には出たくありません。

突然ですが、みなさんは食べものの好き嫌いはありますか?ぼくはラーメが好きで、煮干しが嫌いです。煮干しラーメン?知らない子ですね。さて本題ですが、実は僕、先日食べものの好き嫌いについておもしろい発見をしたんです。

好きな食べ物ランキング、と検索して上位に出てくるサイトをいろいろ見てみると、カレーやオムライス、ハンバーグにラーメン、寿司、唐揚げなどのメニューが並んでいました。

一方で、嫌いな食べ物ランキング、で検索してみると、トマトやパクチー、納豆やしそなどが並びます。

さてみなさん、このリストを見てなにか気づくことはないでしょうか?

そう、ぼくがした発見とは、好きな食べ物で挙げられる「食べ物」には「料理」が多いのに対し、嫌いな食べ物で挙げられる「食べ物」には「食材」が多いというものです!

僕は最初にこの発見をしたとき、来年度のノーベル賞を確信しました。

しかしよく考えてみると、そういう傾向があるというだけの話で、実際には好きな食べ物ランキングにチョコレートとかアボカドが入っていたり、嫌いな食べ物ランキングにメンチカツやお好み焼きが入っていたりもしたのでノーベル賞は少し難しいかもしれません。

が、とにかくそういう傾向があることは間違いなさそうです。そこで、ある説を提唱してみることにしました。

『好きな食べ物で「一番最初に」でてくるもの、さすがに料理名説』

少し弱気な説になってしまいましたが、こちらの説を検証していきます。

と、いうことで、ヒトツマミのライターの皆さんに、好きな食べ物(一応嫌いな食べ物も)を聞いてみました!

以下、名前    好き  嫌い の順↓

   FT    魚   青じそ

   ぽ     パスタ 赤味噌の味噌汁

   パイン   唐揚げ 生クリーム

   すぺいん  カニ  パクチー

   中堅スミ公 寿司  パクチー

うーん、うん、全然そんなことなかったですね。発見した時は世紀の大発見だと思ってたんだけどなーー、これ一本で一生食っていける気がしたんですけど、ちょっと厳しそうです。確かにそうだよね、好きな食べ物「カニ」とか全然よく聞くもんね。てか「魚」ってなんだよ、アバウトすぎるだろちくしょう…。

 

もう仕方ないのでハードルをぐっと下げることにしました。『身近な友達10人に好きな食べ物聞いたら、さすがに料理名言う人の方が多い説』を検証してみます。

友人A 生姜焼き ネギ

B   サーモン 生牡蠣

C   玉ねぎ  海藻サラダ

D   そば   パセリ

E   オレンジ カニカマ

F   すいか  しいたけ

G   味噌汁  鍋のネギ

H   キャベツ カレー 

I   イチゴ  セロリ

J   サザエ  マヨネーズ

えー、ということでね、今回のまとめです。

人生に失敗はつきもの
・もし失敗しても、めげずに立ち上がろう
ラーメンはおいしい
・深淵を覗いていると思っている時でも、本当に深淵を覗いているとは限らない

失敗は成功の母です!みんなも失敗を恐れずに、いろいろなことに挑戦しよう!