カレー粉ないけどカレー食べたいあなたに贈る

深夜食堂 カレー(的な何か)編


みなさんこんにちは。ミミルキーです。

 

突然ですが、カレーは好きですか?私は好きです。

画像引用元:https://retrip.jp/articles/3662/

 

ああ、美味しそう……じゅるっ

 

こんな画像を見ていたら、本当に食べたくなってきました。

 

しかし、時刻は……

衝撃の1時。もちろん夜です。

こんな時間に外に出て食べるのもなあ……

ってなわけで、カレー(材料費0円)作ってみることにしました。

 

材料集め

 

 

1時だよ!カレーっぽいの大集合!

引き出し開けまくって探しました。

 

みなさんはお気づきでしょうか。

 

 

カレー粉がない。

 

 

まあ、中学の時に、家中のものを混ぜて納豆ジュースを完成させた私なら何かしらできるだろ、ってなわけでカレー欲に従います。カレー粉なしで作るカレーも面白いですよね。

 

左から

・クミンシードパウダー

・人参

・トマト(隠し味的な)

・ヨーグルト(隠し味的な。※ただしイチジク入り)

・ウスターソース(黒いから)

・玉ねぎ

・ブラックペッパー

・オレガノ

・ターメリック

 

です。

カレーといえばスパイスだな、と思って家にあったスパイスをかき集めたら割とありました。(作者は実家生です)

 

え、なんか普通にうまくいきそう。

 

記事的にいいのか、という一抹の不安を覚えながら作ってみます。


余談ですが、材料集めをしていたら色々見つかりました。

ダークサイド風イカスミライスの素

 

……ナニコレ。

ツッコミどころしかない。

 

「見るからに黒い!」

って黒さ求めてないし、ダークサイド風ってことは、ヨーダ風もあるのかな!?灰色はまずそうだな!

 

とか悶々としながら裏を見てみたら、

2年前。

まじか。


まだあった。

大量のナツメグ

 

え、ナツメグってこんなにいる??ママさん使ってるの見たことないんだけど??

 

 

しかも案の定、裏を見ると……

賞味期限、軽く10年前。

 

こわっっっ。我が家の棚、タイムカプセルかよ。

 

調理開始

 

なんとなく材料が揃った(気がする)ので、早速作ってみましょう。

 

まずは、普通のカレーのように、野菜を切って炒めます。たまたまあったお肉も投下。

新婚家庭にありそうな、超ラブリー鍋には触れないでください。

 

ここで、目分量で水を入れて、ソースとスパイスとヨーグルト投入〜〜〜〜!!!

おおおおおおおお!!!!それっぽい!!!!!!

 

正直、ここまで「っぽく」なると思ってなかったので、テンションがちょい上がります。

こうなったら、

「カレーはスパイスからこだわって作ります❤️」

って料理女子アピールできるくらい美味しいの作ったる!

と意気込み始めますが、深夜2時。明日提出の課題もやってないのに何やってんだろ。ぶっちゃけ、眠気がきつくてカレーはどうでもよくなってきた、なんて言えない。言えないよ。

 

 

目覚ましのために、試食。

 

 

うーん、なんかサラサラしてるから、とろみ欲しいなあ。

 

とろみ……中華丼?片栗粉?

(作者は大の中華丼好きなので、とろみ=中華丼の方程式が成り立ちます)

……入れた。

 

固まらないので、気づいたら調子乗って大さじ10杯入れてました。

 

あ、この黒いやつも入れたらおいしそーう。

 

 

……チョコ投下。

 

 

つまんなっ

 

と思った君。

 

いやいや料理女子を目指し始めたのだから、黒酢とかコーラとか入れるわけないじゃん?美味しいの作りたいんですよ?どうするよ、彼女が「コーラカレー作ってきた❤️」とか言ったらさ。引くじゃん??

チョコは、普通のカレー作りで隠し味に入れたりする代物なので、間違ってないはず!

 

最後に愛のスパイスを入れて……

美味しくなあ〜れっっっ❤️😍😘❤️

 

〜煮込み中〜

ヤバい臭いがする。

 

日本語基礎強の私には説明できない臭い…

 

嘘でしょ(^^)変なもの入れてない(はず)のに!!

とりあえず、なんやかんや完成しました。

 

でーーーーーーーん

 

絵面きつい!!やっぱ汚いよ!!ごめんなさい!!

 

今気づいたんですけど、カレーって茶色いから絵面汚いですよね。仕方ない。気にしないもーん。

 

絵面だけでなく臭いもきつくて怖くなった私は、自分で食べるのは嫌なので、タッパーに詰めて編集部員に食べてみてもらいました。

 

試食会

 

こちらが本日の例のブツです。(左)

比較として、生協のカレー(右)も載せました。

 

左の方は、カレーっぽいけど、変なのが色々浮かんでいるのがわかりますね。 

予想通り、片栗粉入れすぎて、気持ち悪く浮かんでますね。虫みたいです。

 

一方、右のカレーはいい色してますね。いい匂いがします。おいしそうです。

 

さてさて、左のカレーの評価はどうでしょうか?

食べてみましょう!!


「え、普通に美味しい!!匂いもいいし!!」

 

 

 

……編集長の舌が心配です。


 

「うん。カレー。」

 

 

 

……コメントしづらい味でごめんなさい!!


「肉じゃがのカレー風味」

「味は悪くないけど、臭いはきつい」

 

 

 

……たしかに。納得の一言。


 

「トマト感が強い!ビーフシチューにカレーを入れた感じ!インド風ビーフシチュー!」

 

 

 

……なんとも言えない絶妙な表現。

 

結論

 

それなりのものはできる。

ただし美味しくはない。コメントに困る味。

 

深夜に思い立って、何か作ってみるというのも面白いですね。

お腹空いていて、しかも暇で暇でしょうがない時にチャレンジしてみては?

 

この臭いのせいで一日中気持ち悪かった上に、お腹を下したので私はもういいです。