新歓難民WANTED2016 第三回 ピーナッツ

もうすぐ夏、体動かす準備できてる?


はじめまして!

ヒトツマミでは初めて記事を書きます、みんたです:)

よろしくお願いします!

 

ではでは早速ですが、皆さんピーナッツってご存じですか?

 

もちろん知ってる~と思ったかもしれませんが、

今からお伝えするのは、

食べる方のピーナッツでも、あの世界的漫画&アニメのピーナッツでもないんです!!

 

 

じゃあ他に何があるのかというと……

これです!!!

 

ピーナッツとは、一橋大学ソフトボールサークルのこと!

 

 

ピーナッツのことを元々知っていた人も、今初めて知ったという人も、

彼らが普段どんな活動をしているか詳しく知っているという人は少ないはず。

 

今回は、私がこちらのサークルの榎本さんにお話を聞いてきました!

――まずはじめに、ピーナッツとはどんな団体か教えてください。

一橋と津田塾のインカレサークルで、17人ほど所属しています。4年が2人、3年が2人、1年が4人です。男女比は半々で、全員がプレーヤーです。メンバーの半分くらいが兼サーしています」

 

 

――普段の練習はいつどちらでされていますか?

小平キャンパスのグラウンドを主に使っています。練習日は、火曜と木曜の3限後15:30からです」

 

 

――17人と人数は少なめですが、試合はどのように運営していますか?

「試合の時には、大学の友達を連れてくることが多いですね。練習だけでなく、試合もちゃんとできるので安心してください」

 

 

――初心者と経験者はどのくらいの割合でいますか?

「経験者6割、初心者4割くらいですね。バリバリやる人より、過去にやっていて、大学でもゆったり続けている人が多い印象です」

 

 

――サークルの特徴や雰囲気を教えて頂けますか?

「歴史が30年くらいあるサークルで、先輩後輩が仲良くなれるサークルです。年に一度OBOG会もあります」

 

 

――ソフトボール以外のイベントはありますか?

「夏には旅行があります。去年は長野の避暑地に行きました。一橋祭では模擬店も出しますね。また、固定のイベントではないですが、春にはBBQをやったり、野球観戦に行ったりもします」

 

 

――みなさんどんなことがきっかけでこのサークルに入るのでしょう‥‥ たとえば榎本さんの場合はいかがですか?

「私はもともと野球を観るのが好きで、自分でもやってみたいという思いがありました。ですが、自分は中高卓球部だったので、野球よりもボールが大きくプレーしやすいソフトボールをやることにしました。サークル全体の様子を見ると、女子は中高ソフトボール部に所属していた人など、経験者が多いですね。男子は、ソフトボールに限らず、野球経験者も多い印象です。ですが、初心者も歓迎ですので、是非気負わずに参加して欲しいと思います!

 

 

――では最後に、これから入サーしようか迷っている一年生、またこの記事でピーナッツのことを初めて知ったという一年生等々に向けて、メッセージをお願いします!

「初心者が多く練習も厳しくないので、全くソフトボールをやったことがない人でも練習について来られると思います。よくマネージャーの募集はしていませんかと聞かれるのですが、是非プレーヤーとして入サーしてください!友達と複数人で来てくれても大歓迎です。年中新歓中で、去年も冬から2人入ってくれました。もともとピーナッツが気になっていた方も、この記事を読んで気になり始めた方も、是非お気軽に見学に来てください


取材を受けてくださった榎本さん、物腰が柔らかで、このサークルの暖かい雰囲気がうかがえる方でした^^

 

まだ自分の居場所を決めかねている一年生も、今のサークル活動にまだ満足できていない上級生も、ピーナッツで明るく楽しく汗を流すのはいかがですか??