一橋受験生は必見?『大学図鑑!一橋大学編』を一橋生が検証してみた

読んで一橋を嫌いにならないでほしい。


 

 

ライターの広い心です。今年もよろしくお願いします。

 

先日実家に帰省したところ懐かしいものを発見しました。

 

 

 

 

オバタカズユキ監修、しりあがり寿&和田ラヂオ絵

『大学図鑑!2013』

 

これ読んでた人いますか?

おそらく大多数の知らない人たちに説明すると、

 

『広告、建て前、裏取引一切なし!入学案内、パンフ、HPの嘘にだまされないための1冊。現役学生、OB、OG、5000人超のナマの声で作った真の大学案内』

 

がこの本なんです。(説明文引用元

 

確かにこの本の内容、他の大学案内本にくらべてなかなかパンチと毒が効いてます。

目次だけ見てもこの通りで、

 

 

 

『地味にはにかむ』『仲良し家族』『強引に模索』『こぢんまり生きる』などなど、

要するに「それ言っちゃうのかよ!!」っていう大学の特徴をズバズバ紹介してくれるんです。

 

 

僕自身、別にこれの内容を見て志望校を決めることはしないまでも、志望校の欄をペラペラめくって「なるほどこんな感じなんだな~」と大学の様子を頭に浮かべていたわけです。

 

 

さて、先日の帰省でこの本を久しぶりに目にしたわけですが、ふと『この本に書いてあったことって当たってたかな…??』と思ったわけです。

いや決して実感として『間違ってたな』という思いがあるわけではないんですけど、際に大学に通った経験とこの本の内容を照らし合わせたら面白そうじゃないかと。正月休みで実家に帰っても血眼で記事のネタを探してんだよ僕らは。

 

 

ちょうど時期的にも受験生はセンター試験を控え、それが終わればいよいよ二次試験の出願をされる頃ですよね。その前に『大学図鑑!』で描かれる一橋の姿が本当に正しいのか今一度、最後の確認をしてみてはいかがでしょう。(受験生はこんなサイト見ない)

 

それでは

一橋受験生は必見?『大学図鑑!一橋大学編』を一橋生が検証してみた

スタートです!

 

※『大学図鑑!』のまえがきでは「この本の内容は大変主観的である」という但し書きがされており、またここからの僕の発言も、すべて僕個人の経験と主観に基づくものであることをご了承ください。

 

 


 

目次で一橋を探してみると…

 

 

 

 

安定志向エリートの巣窟。でもノリは高校生

 

もう厳しい。

そして正しい。『ノリが高校生』って別に若々しいっつう話じゃないですよ。もっと『一橋生ってしょーもねーな』という気持ちが込められているはず。

 

さて、いざ一橋の欄に。

 

 

 
 

誰だ。

一橋生のイメージだそうです。いや確かにこういう黒髪メガネよくみるけども!

ソロバンは安直だろ!!!!!

2016年の日本では、いくら商学部が有名な一橋大学でもソロバンの普及率は極めて低いです。

これマックブックにした方がいいですよ。

あと笑い方ね。『フフフ』ってまあわかるけど、一橋生はむしろ『フフフ』って笑おうとして『デュフフ』になっちゃうみたいなとこあるから。

 

以上の特徴をふまえると一橋生、ただのキモオタじゃねーかという話なんですけど、まあ間違いではない。一橋生はキモオタ。

 

 

個人的には異常に不吉な数字の生徒数も気になります。4444って『死死死死』だぞ、呪怨かよ。(呪怨知らなくて適当言いました)2011年度なにがあったんでしょう。

 

 

 

 

 

次ページ以降ではより詳細な一橋のあれやこれやが書いてあるのですが、その中で特に僕が気になったところをいくつかに分類して紹介していこうと思います。全文読みたい人はぜひ2015年度版を買ってください。

 

 

 

①キャンパス編


 

いまいち掃除が行き届いていないので、少し薄汚れている。

 

それな…

あんなにきれいな建物の外観とキャンパスに反して、建物内とか端の方は、そう、文にあるままで薄汚れている。僕らも掃除してもらってる身なんであんま言えないんですけど。

 

特にヤバイのはトイレですよね。汚いし謎の和式率。先日東1号館のトイレが改装され、そこだけ圧倒的にきれいになりましたがなぜか和式だったところにはそのままピカピカの和式が導入されていました。正気か?

トイレに関してはこちらの記事もぜひご一読を。

 

 

 

国立はJR中央線で新宿から約30分。

 

これ結構大事ですよ。30分あれば都心いけるんです一橋

よく他大の方と新宿とかで会うと優しい人は『遠いところありがとう』的なことを言ってくれますが、30分で着くんでそんなにです。むしろその田舎者扱いに僕らが傷つくこともあるのでよろしくお願いします。器が小さくてスマン。でも30分で着きます。

 

 

 

 

図書館の充実ぶりも特筆もの。

 

 

いやそれはナイ。

無いというか、要するに学術書と雑誌らへんしか置いてないんですね。だからレポートとか自分の勉強につかう本はいくらでもあるんですけど、他大みたいに小説や映画のDVDがあるわけではない。僕みたいな意識底辺娯楽大好きマンにとってこれは『図書館が充実している』とは言わねえ。ただ紙がいっぱいあるだけ。(役立つ面白い本も多数あります。)

 

僕としては『ラブライブ!school idol diary』を置いたらいいと思うんですが…

 

 

 

 

 

 

②学生編


 

慶応のダサイ人=一橋生

 

来ました、みんな大好き『芋ツ橋生』トーク!!

キャンパスでは負けてないと思うんですが、まーーー慶応生のほうが明らかに垢抜けてますよね!!

 

 

そしてそれを自分らで(半分くらい)嬉々として話すのも一橋生。

 

 

服装や髪形に気を使わない学生が多い。高校までは目立たないやつだったんだろうなーってやつが煙草を吸っている。

 

この人が叩いている人は本当にダサく、この人自身もダサく、そしてこの文を打っている僕もダサいという地獄のような連鎖がたびたび起こるのが一橋です。

 

ただ別に大学が『日本の経済を背負って立つ者が服装なぞにうつつを抜かす暇はない!』みたいな感じで服装統制をしているからダサいわけではなく、ただ単にダサいからダサいというだけの話なので、逆にオシャレな人たちはしっかりオシャレしてます。めちゃくちゃかっこいいぞ。

要するに割合の問題ですね。

 

というかダサいダサい言う割に全体ではそこそこに収束しているような感覚なんですが僕は。その感覚がすでにダサい人のそれなんでしょうか。

 

 

 

 

志望動機は「東京にある文系の(偏差値の高い)国立大学だと、一橋くらいしかなかった」とサラリと言えなくては、一橋生になる資格はない。

 

嘘をつくな。

少なくとも僕は言った覚えねーぞ。ギリギリで入って入学後ヒイヒイ言う悲しいアレのほうが多いんじゃないんですか?

 

と僕は思うんですが、一橋生の資格をはく奪されても困るのでみんなでサラリと言う練習はしておいたほうがいいのかもしれないです。せーの。

「東京にある文系の(偏差値の高い)国立大学だと、一橋くらいしかなかった」

 

もっとサラリと!はいせーの!

「東京にある文系の(偏差値の高い)国立大学だと、一橋くらいしかなかった」

 

もっと!!

「東京にある文系の(偏差値の高い)国立大学だと、一橋くらいしかなかった」

 

 

 

 

 

心の中のライバルは、やっぱり東大だ。

 

 

嘘をつくな!!!!!

東大はなんかもう、『めちゃくちゃ最強のバケモノの巣窟』みたいな認識だから、ライバルとかじゃねーんだわ。畏怖の対象。たまに東大落ちコンプレックスニキも見ますけど、そういう人への感情も基本敬意ですね。東大はバケモノ。

 

ちたみにそんなバケモノとのコラボ記事を先日公開いたしました。まだの方はこちらをご一読ください。

 

 

 

 

③文化編


 

バシギャル、バシ女…頭はいいけど、ダサダサな女ばかり(という話。)

 

バシギャル(聞いたことがない)

バシ女はまあ言いますけど、これ別に『ダサダサ』みたいなニュアンスなくないですか。

むしろ対義語の『バシ男』のほうがよく使うしダサダサニュアンス込められてて蔑称っぽい気がします。女性の権利を主張する動きが社会として強まっているからですかね。

 

あとイッキョウも単体では言わねーだろ。(イッキョウサイとかはわかる)

 

 

 

 

バカ社(聞いたことがない)

あ、でもこれ社学煽るのにいいですね。使おう『バカ社』。字面がバカっぽくていいです。

 

そもそも社学に関わらず『商学部は調子に乗ってる』『経済はクズ』『法学部は(人数少ないから)未開の民族』ってそれぞれにお決まりの非難があるのでこればっかりはね。どこ行ってもバカにされる。一橋生は性格が悪いからね。(どこも大変素敵な学部です)

 

 

 

 

 

スタミナ丼を食わなきゃ一橋生じゃない。

量にはこだわるが味は問わない傾向がある。

 

 

あの、これ僕的には一番『許せねえ…!』ってなった記述なんですけど、

 

スタミナ丼を食わなきゃ一橋生じゃない。←わかる

 

量にはこだわるが味は問わない傾向がある。←??????????

 

お前、それじゃあまるでスタ丼がマズイみたいになってないか?

 

『量を優先する合理性』とかわかったような口きいてるけどな、ちげーんだよ。

スタ丼がクソうまいから俺たちはスタ丼を食べる、それだけだろ。(イケボ)

 

少々取り乱してしまいましたが、スタ丼はソウルフードというご理解で問題ないです。

 

 


 

以上、いかがでしたでしょうか。

『これお前の一橋と大学図鑑!への文句大会じゃねーか』というご指摘、ごもっともですが、

これも一橋に実際に通ういち大学生のリアルな声として参考にしてください。

こう、一橋という名前に負けそうな受験生に『一橋も大したことねーぞ!』つって安心させる的な、アレです。

 

いろいろ言いましたが一橋大学、本当にいい大学です。どうぞごひいきに。

あと『大学図鑑!』、めちゃくちゃ楽しい良い本です。買ってください。(ここまでネタに使わせてもらったから宣伝のひとつでもしないとマズイ)amazonリンク

 

以上、広い心でした!