【アイドル学概論】今のモーニング娘。は一橋のスローガンそのものだった。


みなさんこんにちは。中間テストの波にもまれているライターの忠です。

嗚呼、空はこんなに青いのに、私はなぜやり残した課題とレポートとテスト勉強に追われているのでしょうか。

 

 

ところで、テスト勉強にしても資格のための勉強にしても、ずっと集中していると疲れてきますよね。

かくいう私も集中力が切れるとついついスマホやパソコンにすっと手が伸びてしまいます。

今回は、私がかつてテスト勉強中にうっかりハマってしまって今も抜け出せていないアイドルグループ・「モーニング娘。」について、紹介しようと思います。

 

モーニング娘。は、1997年にオーディション番組から生まれたアイドルグループ。

2014年から、「モーニング娘。」のあとにその年の西暦の下二桁を付けたものが正式名称となりました。

(この記事では呼称を「モーニング娘。」と統一します!)

 

 

彼女たちについて、一橋のみんなはどう思っているのか。気になりすぎていろんな人にLINEで聞いてみました。

 

まずは、社会学部のAちゃん。

 

なるほど。

2014年に卒業した道重さゆみをあげる方は他にもいました。

私たちが小さかった頃は、アイドルと言えばモーニング娘。という印象が強かったですよね。

次は、商学部のBくんに聞いてみました。

 

直後に謝ってくるあたり憎めません。反論したい点はいくつかありますが、正直に答えてくれたBくんに感謝しましょう。

最後に我がヒトツマミ編集部編集長、たかたさんに聞いてみました。

 

うおおおお!

そう、確かにモーニング娘。は流行の波が去った後お茶の間でなかなか見かけなくなりましたよね。

ですが、その間も彼女たちは着々と実力をつけていました。

そして、近年また注目されているのです。

 

突然聞いたにもかかわらず「すごい人たち」といううれしい回答をいただきました。つい、「あ、実は編集長も隠れファンなのかな!?」という期待を抱いてしまいましたが、ファンではなかったようです。ちぇっ。

 

 

 

今回、いろんな人にモーニング娘。のイメージをきいてみましたが、大多数の人が

  1. 過去の存在
  2. 古臭い
  3. よく知らない

のどれかを答えていました。TSURAI。

 

モーニング娘。は今こそアツいのに…!

今のモーニング娘。、平均年齢16.7歳(2015年11月28日現在)でフレッシュなのに…!

 

 

今のモーニング娘。、みんな可愛いしパフォーマンスはかっこいいしもっと広まってほしいのに…!

 

 

今のモーニング娘。は一橋大学が目標としているスマート強靭グローバルを体現したような存在だから、ぜひ一橋生に推してほしいのに…!

 

なぜモーニング娘。が「スマート」「強靭」「グローバル」なのか?

 

これから紹介していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

①今のモーニング娘。は、『スマート』だった。


「アイドル」と「スマート」という言葉、一見つながりがあるとは思えませんが…。

 

一橋大学元学長である山内進さんによると、スマートとは「賢明で洗練された」という意味を込めています』とのこと。(出典)

 

モーニング娘。のスマートさ、そのキーワードとなるのが、モーニング娘。の武器といっても過言ではない「フォーメーションダンス」

 

曲の間、フォーメーションが目まぐるしく変化し、

その一糸乱れぬ動きは圧巻です。

一人一人のポジションが緻密に計算されており、一人がミスをするだけでけがに繋がりかねないそうな。

 

そんなパフォーマンスを、ライブやテレビの生放送でやってのけてしまうってすごい。

 

フォーメーションダンスの面白いところは、「メッセージを視覚に訴えかける」ということ。

腕や足をつかい、ハートやクエスチョンマークをつくりだします。

 

最新シングルに収録されている「スカッとMy Heart」では、「しない しない 絶対しない」という歌詞の部分でNOの文字が現れます。

 

12:13~

(ちなみに動画サムネイルの右側の子はモーニング娘。に所属していません!注意!)

https://www.youtube.com/watch?v=pLta4oIgUQ8&index=7&list=RDjEirlTcb7Jk

 
 

 

こちらは去年の発売のシングルに収録された、What is LOVE?のMVです。

まだ道重さゆみが卒業していなかった時の曲ですね。

速いテンポの曲ですが、一糸乱れぬダンスを披露しています。

 

 
 

 

これほど複雑で激しいダンスを繰り広げるアイドルグループはなかなかいません。

 

他のアイドルグループとは一味違うダンスで差別化を図り、ここまで洗練させたモーニング娘。

まさに「賢明で洗練された」という意味が込められた「スマート」という言葉がぴったりだと思いませんか?

 

 

 

 

 

②今のモーニング娘。は、『強靭』だった。


モーニング娘。のライブ時間は約2時間ほど。数人ずつに分かれて歌うこともありますが、一つのグループのライブですので基本的にパフォーマンスは続きます。メドレーともなると、20分以上歌いっぱなし、踊りっぱなしになることも。メンバーも汗だくで歌って踊ります。

以下の動画は、実際のライブ映像。愛の軍団という曲です。みんな全身全力でパフォーマンスしています。

 

 11:18~

(動画サムネイルの左側の子はモーニング娘。に所属していません!注意!) 

https://www.youtube.com/watch?v=-lcFepEEpxQ&list=RDjEirlTcb7Jk&index=14

 
 

2時間ものライブの間、いつでも「アイドル」であり続ける。モーニング娘。のメンバーたちの体の面、精神の面での「強靭さ」、底知れないです。

 

それにしても、一生懸命な女の子ってメチャクチャかわいいな。

 

 

 

 

③今のモーニング娘。は、『グローバル』だった。


日本国内でもファンの多いモーニング娘。ですが、実は海外の方からの絶大な人気を誇っています。2014年には初のニューヨーク公演も行われ、大盛況で幕を閉じました。

また、2014年に加入した野中美希は帰国子女で、英語がペラペラです。加入発表時も英語であいさつをしていました。

モーニング娘。のグローバルさはそこだけじゃない!

まずは2015年12月に発売される60thシングルに収録される予定であるこちらの曲、One and Onlyをご覧ください。 

 

7:36~

 (ちなみに動画サムネイルの子達はモーニング娘。に所属していません!)

https://www.youtube.com/watch?v=jEirlTcb7Jk

 
 

 

聴いていただけた人にはわかると思いますが、

 

実はこの曲、歌詞が全部英語なんです。

 

モーニング娘。としては初めての試みです。ファンから見てもとても新鮮な一曲です。

 

一橋生ならきっと理解できる歌詞と思われますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

 

外国で公演もして、帰国子女がメンバーで、英語歌詞の曲を歌うモーニング娘。

これこそ「グローバル」なアイドルと言えますよね!

 

 

 

 

 

 


 

いかがでしたか?

一橋生にとって耳なじみのある「スマート・強靭・グローバル」というスローガン。

このスローガンを実践していく彼女たちは、きっとこれからも更なる飛躍を遂げるでしょう。

年内では12月16日のFNS歌謡祭への出演が決まっています。

興味のあるかたは、ぜひご覧になってくださいね!!!超かわいいから!!!

さて、ここでお願いがあります。

モーニング娘。ファンの方はもちろん、48グループやももクロなど他のアイドルを推している

方、ぜひ「アイドル学概論Ⅱ」を書いてください!

 

 

お願いします!!!私が読みたいんです!!!

 

ヒトツマミでは、ライターと単発記事を随時募集しています。

興味のあるかたはこちらまでご連絡ください!

↓↓↓

hasc.curation@gmail.com

 

お待ちしてます!

おわり