「世界を舞台にシゴトする。」OECD学生アンバサダー取材レポ

国際機関のために、学生のために。


どうもです。GaGaリンです。

 

このたび、文系大学生としてはキラキラな名前になるべきとの指摘を受けたため、急遽戸籍を変更することになりました。今後は人類にとって大きな一歩となるような記事を書いていきたいと思います。合言葉は「水星は青くなかった」。

 

 

さてさて、今回のKUNI発研究所、紹介するのはOECD、そしてその学生アンバサダーです。

OECD……そう! あの国際機関、経済協力開発機構のOECDです! ……もちろんみんなご存知ですよね? 

その一員として活動しているアンバサダーの吉田佳織さん(経4)、辛川知優さん(法4)、橘茉歩さん(法4)(以下敬称略)にインタビューを行い、いったいどのような活動をしているのか、その実態に迫りました。

 

 

 

 

OECD学生アンバサダーインタビュー


―――よろしくお願いいたします。早速質問に移りたいと思うのですが、そもそもOECD学生アンバサダーとはどんな団体なのでしょうか。

 

吉田「まず国際機関としてのOECD(経済協力開発機構)は、世界の先進国と言われる国々が集まって政府間協議を行って、どのようにすれば世界経済が成長するか、どのようにすれば金融が安定するかなどを話し合って、世界のスタンダードを作り、よりいい生活ができるようにするために尽力する機関です。よく『世界のシンクタンク』なんて呼ばれています。」

▲左から吉田さん、辛川さん、橘さん

吉田「OECDはパリに本部があってそこで主な業務を行っているんですね。東京センターは広報課として周知する、また、アジアの事務局としてOECDの存在感を持たせるためにあります。そこで学生アンバサダーというものを募集していまして、その一環として活動しています。大学内外でOECDという機関を周知していくことと、OECDが『世界のシンクタンク』としてもっているデータを大学生に知ってもらって使ってもらうことを目的としています。」

 

―――では一橋大学の団体ではなく、OECD東京センターに所属する団体なのですね。

 

吉田「はい。でも学校とつながると結構メリットがあるので、キャリア支援室とか図書館とか、もともとつながりを持っていた経済学部グローバル課とかとお話しさせていただいております。」

 

―――学生アンバサダーとしてはいつから活動なさっているのですか?

 

吉田「今年の秋からですね。でも任期が半年しかなくて今年の三月で終わりなんです。その間にできることを探している状況です。」

 

―――そうなのですか。次に、OECDが運営するデータベース、『iLibrary』の周知を活動の一環として行っているということですが、これはどのようなものなのでしょうか?

 

「今一橋の図書館にデータベースがあるのですが、iLibraryもその一つとして、学生が自由に活用できるようになっています。」

 

―――卒論を書いている学生に使っていただきたいということでしたね。

 

吉田歴史も古く、何十年ものデータがあり、さらにデータはOECD加盟国だけでなく全世界から集められているので、食料やGDPは勿論、教育など、多岐にわたる分野がそろっています。研究には幅広く使えると思います。」

 

辛川「一橋では現在告知を行ってこなかったので気づいた人が使っているくらいですね。そういう状況なので、図書館ともつながって、これからiLibraryの存在をもっと知ってもらおうと活動しています。」

 

―――私もレポートを書くときや卒論研究をする際には使用したいと思います。ありがとうございます。ほかにも大学でイベントを開催しているそうですね。

 

「OECDから大学で講演を開いてくださる方をお招きしております。前に一度講演を行った時は国際政治経済の授業にOECD東京センターの広報の方をお呼びして、OECDがどのような団体なのかを話していただく、というものでした。」

「1月6日に行われるこちらのイベントは、東京センターの所長さんをお招きして、OECDではなく、この方に焦点を当てて世界を舞台にして働く、グローバルキャリアと人生についてお話していただきます。誰でも参加できます。」

 

吉田「スタンフォード大学院を卒業してハーバード大学でMBAを取得した後、ゴールドマンサックスに努め今の地位に就いた方で、さらに三児の母でもあるので、得るものは多いと思います。私たち自身、彼女と話すのは初めてです(笑)」

 

―――すごい方ですね、どの面をとっても良いお話が聞けそうです。新年初めにあるのですね。こちらのイベントもすべてご自身で考案なさっているのですか。

 

「はい。私たちが彼女と話したかったというのもあるんですけど(笑)。学生にニーズがありそうなものを考えて企画しているのですが、今ちょうど就職活動を考える人が多いと思ったのと、一橋の学生は国際関係に興味がある方もいるんじゃないかなと思ったので。あとは、女子学生の方にとっては、働きながら家庭を持つモデルになると思います。」

 

吉田「広報としては、他にもFacebookでも行っています。この講演も、キャリア支援室の方が立て看に貼ってくださるということでした。」

 

―――最後に記事を読んでいる人に一言お願いします。

 

吉田「任期は短いですが、少しでも私たちの活動に興味を持っていただけるといいなと思います。」

 

―――本日は誠にありがとうございました。

 


いかがでしたでしょうか。

最後にもう一度、OECD学生アンバサダーの皆様が開くイベントのおさらいです。

 

世界を舞台にシゴトする。【世界で働くリーダー講演会】

1月6日(水)14:40~16:00

西本館24番教室

講師 村上由美子氏

 

非常におもしろそうですね。私も参加しようと思います。グローバルキャリアに興味がある方、多いと思います。是非人生のお手本として、講演を聞いてみてはいかがでしょうか。

また、OECD Hitotsubashiの活動に興味がある方、Facebook、Twitterのフォローを!

 

<Facebook>

https://www.facebook.com/oecdhitotsubashi/?fref=ts

<Twitter>

OECDhitu