モヤ多摩 第5回~泉体育館行ってみた~

立川パスポート、ふたたび

こんにちは、鷹・カーンです。

 

 

私事ですが、今学期教養ゼミに参加することにしました。メンバーの大半が一年生のゼミなのですが、自己紹介でヒトツマミのことをご存知か聞いてみたところ、留学生の方数名も含めてほぼ全員が知っていると答えてくれました。ヒトツマミ発足から早4か月、着実に一橋生に浸透してきているようで何よりです。

 

 

 

そんなヒトツマミ発足以来の古参コーナー「モヤ多摩」、本日およそ2か月ぶりに再登板します。

5回目となった今回、訪れる町を決める材料となったのがこちら。

立川パスポート3

 

 

 

モヤ多摩第2回にて立川パスポート2をご紹介しましたが、国立から大学生が消える夏休み、しれっと第3弾が発売されていました。

 

 

立川駅周辺を中心に立川エリア各地のお店で使えるグルメパスポート。使い勝手の良さという点では過去の2冊をはるかに上回っています。

 

まず表紙に書かれている通り、ランチ・週末に使える店舗が増えています。特に今までのパスポートは週末利用不可のお店が多かったので土日も使えるのはありがたいですね。

 

ランチでも使える一方、居酒屋の掲載店舗数が増えたな、というのが鷹・カーンの印象。それも対象商品がサイドメニューから生ビール、ワインなど、アルコールになっているのも従来からの変化を感じます。

 

そして一橋生にとって嬉しいのが、国立市内の掲載店舗数が増えています。一橋生にもおなじみのお店・Celtic Moonさんのパンケーキも掲載されていました。

 

ついでに巻頭にルミネ立川特集が組まれているのも見どころの1つ。

 

 

 

このパスポートの掲載店をご紹介するのが本記事のメインになるわけですが、例によって「モヤ多摩」は放っておいても皆さん訪れる立川駅、国立駅へは行きません。

今回訪れたのはここ。

多摩モノレール 泉体育館駅

 

 

JR立川駅のモノレール最寄り駅・立川北駅から北に3駅に位置する駅です。

駅名になるくらいなんだから「泉体育館」というのはそれはそれは立派な体育館なのだろうと思いきや、何のことはない、普通の市民体育館です。こんな体育館を駅名にしてしまう辺り、多摩モノレールのローカル具合がうかがい知れます。

 

ただ、今回はモノレールには乗っていません。

秋が始まろうとしている今この季節、一年で一番過ごしやすい時期と言っても過言ではないでしょう。せっかくなので節約も兼ねて自転車で行ってみました。

 

 

ご覧の通り、直線距離で行けば大した距離ではありません。自転車なら20分ほどで行けます。

 

 

 

 

心地よい風を浴びながら目的地に向かう道中、特に何もなかったのですが、泉体育館駅に近づくと、

 
 

何だか芋臭かったです。国立の比じゃありません。

 

 

さて、今回パスポートを使わせていただくお店はこちら。

Café de La Boum

 

イタリアンレストランということですが、パンケーキもやっていて随所にハワイアンな雰囲気も出してくる、ハッキリしないお店です。

今回パスポートでの割引対象になるメニューが

 

「究極の」とは大きく出たな、という感じです。それにしても未体験のパスタラーメン、気になります。

ちなみに、

 

外でも目立つように宣伝しているのですが、皮肉にも隣はDenny’sです。新・生パスタを始めたそうです。

 

これに対抗するためなのか、パスポートを使うと1400円のパスタラーメンが700円になります!! いいのか!?

 

 

 

なかなかの迫力です。魚介の香りが漂っています。

 

中にはパスタが。

もちもちの生パスタに魚介の塩気とトマトスープの甘酸っぱさが程よく絡んで美味です。

写真左奥の瓶には粉チーズが入っていて、振りかけると甘酸っぱさが緩和されてマイルドな味わいになります。魚介もたっぷりでお腹いっぱいになりました。

これを700円でいただけるのが立川パスポート3の凄さですよね。

 

 

 

 

 

 

お腹を満たした後は例のごとく、散策。面白いものを探して歩きました

 

 

が、残念ながら何もありませんでした。

ヒトツマミ編集部のライターが日々面白い記事を書くためにあれこれ頑張っているのに「何もない」と言ってしまうのは大変恐縮なのですが、本当に何もなかったんです。

こんな甘っちょろいことを言っているから「モヤ多摩」のアクセス数が芳しくないのも承知していますが、何もなかったんです。

 

 

唯一目についた建物がこれ。

 

アニヴェルセル立川という結婚式場。

表参道にもある人気の式場とのことですが、実はここでもパスポートが使えるのです。

 

立川パスポートの割引はグルメだけではなく各種サービスも対象になっているのですが、こちらの式場では「プロポーズプラン」なるものが30000円のところ半額の15000円になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………どうなんですか、これ?